dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1974年4月1日-1975年4月5日放送の NHK朝ドラ(連続テレビ小説)『鳩子の海』で
鳩子の苗字をご存知の方は、教えていただけませんか?

演じたのは 斉藤こず恵(少女時代)さん・藤田美保子さん です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



下記サイトによれば本名は「桃宴仮名子」のようです。また夫の名が「榊原清久」ですので結婚後は「榊原」になります。
問題はそれ以前の姓ですが、今回は分かりませんでした。
可能性としては、記憶喪失の彼女に「鳩子」と名づけた音楽教師の姓「国行」か、育ての親とも言える天兵の姓「矢部」を名乗っていたかも知れません。

不確かな情報ですみませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/suigun1/hatoko5. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikadevil さん、ありがとうございました。

いろいろと姓を調査しているのですが、
有名なドラマの割には、検索でもなかなか姓がひっかからなくて、
気になっておりました。

ご紹介のサイトをトップまで遡り、じっくり読みました。

鳩子に’本名’があったというのも初めて知りました。
(珍しい苗字ですよね)
『鳩子の海』のチーフ・ディレクターのお話も載っていて、
読み応えがありました。

「国行」さんか「矢部」さん その可能性が高そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!