プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月に披露宴を控えており、招待状を出して、出欠有無の返信を待っているところです。
私(新婦側)の友人関係で、元職場と地元の友人はすべて女性(15名程度)、大学時代の友人を女性1名、男性2名に招待状を出しました。
大学の友人からの返信で、女性1名と男性1名の欠席が確定し、残る男性1名の出席がわかりました。
この場合、新婦側の出席者の中でただ一人の男性となり、地元とも元職場とも全く面識が無いので、とても気まずい状況になると思うのです。
せっかく、出席で返事が来ているのですが、本人のことを考えるとお断りしたほうが言いのかなとも思います。どのように、伝えるのがいいのでしょうか?
ちなみに、彼は普通に友人ですが、1年に1度くらい連絡を取る程度で、大学卒業以来一度も会っていません。

A 回答 (4件)

あなたと彼のことをせっかくお祝いしてくれるのですから


友人として出席するのに男性1名じゃ気まずい?
それとも周りが女の子だらけで楽しいかも
その人の性格とその場の雰囲気しだいです。
本人のことを考えるなら
確認をしてみたらどうでしょうか。

元彼とかだったら、断った方がいいと思いますが
そうじゃなかったら本人しだいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人の性格からすると、・・・女性の中に一人だけって言う状況はきついと思ので、共通の友人を考えることにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 14:42

確かにお一人では、知り合いもなく、当日一人で出席の披露宴はその人にすれば『話し相手がいない』ので時間が長く感じられると思います。



 こちらから招待を出して快諾を得ている手前上、断るのは拙い気もします。

 その男性と懇意な方であなたとも親しい方を追加招待はできないですか?

 やはり友人を呼んでいるのですから、出席者のメンバー構成は重要です。折角、遠路遥々来てくれようとしているのですから、お連れになりそうな人を検討されては?出席してもらって『苦痛』にさせては忍びないと思います。

 どうしてもそれができない場合は、『一人で悪いけど、それでも構わない?』と意向を聞いて見るのもどうでしょう。

 それで『遠慮する』なら仕方ないですね。言葉の言い方を丁重にしないといけませんね。依頼しているのはこちらですから。

 私ならもう1名、あなたとその友人共通で気心の知れている人が他に居ないか検討します。その友人にはぜひ来て欲しい、かと言って気まずい思いだけはさせたくないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
出席者をもう一度考えてみます。
せっかく出席していただけるのに、断ろうとするのは失礼ですよね。共通の友人をあたってみたいと思います。
もしそれで、やっぱりだめな状況になった時には、その状況を本人に伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 14:38

そのまま状況を伝え、お断りしてはどうでしょうか。


今の状況なら断っても無理もないと理解してくれると思います。
本人も1人だけで出席しても話す人もいず、つまらないでしょうし、新婦友人として男性が1人いるのを変に勘ぐる人も出てくるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/23 14:32

断ることを考える前にまず、本人に確認をしてみたらどうでしょうか?


あなたの誘いに快く返事を下さっているのに一方的に「どうやって断ったら…」って失礼ですよ!

ましてや新郎側と新婦側の招待者の席は別々でなければならないわけですので、新郎側の友人の席に入れてもらうとかどうですか?

まぁ~そこも本人に聞いてみるのが一番ですが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、本人に確認をしてみます。

お礼日時:2005/08/23 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!