アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラジンについて長くしゃべらなくてはいけなくなりました!
今日までに言う事を考えなくてはいけません。
アラジンの年齢や、なんでもいいので「へー」って言ってしまうような事を教えてください!!
ディズニーのアラジンのことを教えていただけるとありがたいですが、原作のものでも全然OKです。
お願いします!!
調べてわかった事は、アラジンは中国人てことのみでした。

A 回答 (5件)

こんにちは。



上の参考URLに出ているサイトの管理人です。原作ではアラジンは「中国人の少年」と書いてありますが、泉州とか長安という具体的な地名は出てきません。ただ、アラビアンナイトに親しんできた欧米の人々は、「アラジンは中国人」という強いイメージを持っており、先年、アメリカで制作されたテレビ映画でも、アラジンは弁髪姿の俳優が演じていましたね。

イギリスではアラジンの物語は、オペレッタの形で親しまれてきた歴史があるのですが、このオペレッタ中でもアラジンは中国人の少年という設定です。ディズニーの映画がイギリスで封切られた際、中東風のアラジンに違和感を覚えたイギリス人観客も多かったそうです。

なお、ディズニーのアラジンですが、個性的な悪役ジャファーは、原作ではアッバース朝最盛期に宰相を務めたバルマク家出身のジャアファルですね。原作のアラビアンナイトでは、ジャアファルは悲劇の貴公子としてのイメージが強く、映画に出てくるような悪宰相ではありません。

ディズニー映画の悪役ジャファーは、名作として名高い「バグダッドの盗賊」に登場する悪宰相をモデルにしたと言われているようです。「バグダッドの盗賊」で悪宰相を演じているのは、名優として名高いコンラート・ファイトという人です。「会議は踊る」などの戦前の名画によく出演していますね。「バグダッドの盗賊」は、スピルバーグなどにも大きな影響を与えた名画として知られており、最近、廉価版のDVDが発売されています。機会があればぜひどうぞ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼遅くなってすいません!!
あのすばらしいサイトの管理人さんなんですね!!
とっても詳しく教えてくださってとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 19:35

こんにちは



アラジンの原典である「千夜一夜物語」、
いわゆるアラビアンナイトについてです。

一度一夜をともにした女性を殺してしまうという王がいました。
そしてある日、王のもとに呼ばれたペルシャ人の女性シェラザードは
殺されないためには、この王を寝かせなければよいと考え、
毎日毎日違う物語を聞かせ続けました。

これが「千夜一夜物語」と言われています。

これを最初にアラビア語から翻訳したのが、フランス人のアントワーヌ・ガランです。
日本で言えば、ちょうど赤穂浪士が討ち入りをした時代になります。

「千夜一夜物語」で一番有名なアラジンには大きな疑惑があるそうです。

それはアラビア語からガランが翻訳したということで
当然あるはずと考えられていたアラビア語で書かれたアラジンの物語が
未だに発見されていないということです。

翻訳本にある物語が、原本にないということは普通ありえません。
そこからアラジンは実は「千夜一夜物語」にはなかったのではという説も出ています。

実は「千夜一夜物語」は1001夜なかったと言われています。
ガランが翻訳の元にした本にあった話は200~300夜程度で、
これが全てという説が有力です。
ですが、本の表紙に「千夜一夜」と書かれていたために
ガランは1001夜あると信じていたそうです。
そして1001にするために、ガランがアラジンを創作したのではないかという説もあります。

またアラジンはガランの訳の中で、中国の人間と書かれているそうです。
中国・泉州出身で、当時はイスラム商人も多数住んでいました。
そしてアラジンのエピソードはすべて中国での話らしいのですが
ほとんどが中東のようなイメージになっているのは
当時のヨーロッパ人から見て、中東も中国も同じようなファンタジーあふれる異世界と
見られていたからのようです。

これは参考URLの「アラジン輪舞曲」というサイトに書かれていたものです。
もっと詳しく書かれていますので、ごらんになって下さい。

参考URL:http://www.jttk.zaq.ne.jp/arabian_nights/galland …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
詳しく教えてくださってとても参考になりました!!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:35

参考にどうぞ。


あとの豆知識はアラジンがゲーム化してるってことです^^;

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
お礼遅くなってすいません!!
サイトとても参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:33

中国人ではなく、中国の長安で生まれ育ったという設定だった気がします。


長安はシルクロードで栄えた大都市でしたから、実際に大勢の外国人が住んでいたらしいです。
アラジンは貿易商の息子とかじゃなかったかな?

アラジンの物語はディズニーだけでなく何度も映画化・アニメ化されているので、調べてみるとおもしろいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
お礼遅くなってすいません!!
そうだったんですか!!
ディズニー以外にも映画とかあるんですね!!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:32

 OVA版の「アラジン」シリーズに私の姉が参加している。


 実質、アニメを作っているのは日本なのです。

 どないだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
お礼遅くなってすいません!!
お姉さんが参加しているのですか!?!?
すごいですね!!
アニメを作っているのは日本だったのですね!
参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/24 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!