一回も披露したことのない豆知識

来月3ヶ月間観光ビザでオーストラリアに行く予定ですが、往復チケットを持ってないと入国できませんか?
10年ぐらい前ワーホリで行った時は、たしか残高証明(日本の銀行でアメリカ$に換算したもの)で60万円ぐらいあれば大丈夫だったような気が、、
いまはどうなんでしょうか、出来たら最近同じような条件で行かれた方か、専門の方の助言を頂きたいです。

A 回答 (4件)

下の回答者の方々は、運がよかったのかな?去年、オーストラリアに入国しました。

私は片道のJALのチケットのみ持って、成田に行きました。JALカウンターで「片道だと、入国審査で、入れない場合がある」といわれ、その場で、JALの帰りのチケットをクレジットカードで正規の値段30数万円で買わされました。でも、そのチケットは正規ですので、払い戻しできるので、現地にJALのオフィスあるから、そこで、チケットを即、払い戻して、安いチケットを現地で買って帰ってきましたが。でも、結局、そのとき、入国審査で帰りのチケットにはまったく触れられなかったのですがね。(もしかしたら、オンラインですので、入国審査官は帰りのチケット、持っていることを知っていたのかもしれないけど)
基本的に、ずっと居座られるのが、入国審査官にとって、いちばん、いやなので、「ちゃんと日本に帰国しますよ」という、証明のために、帰りのチケットは必要だと思います。こういうケースもあるので、帰りのチケットは持っていったほうが面倒がなくてよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

往復チケットを買うことにしました、とても分かりやすい説明ありがとうございました。

NO2で回答したものです。

2年前の話ですが(いまはわかりません)
航空法により、基本的にほかの国に入国する場合はその国を出るチケットが必要ですが、そうでない国もあります。日本人がオーストラリアに入国する場合は片道で大丈夫なはずです。ちなみにニュージーランドはだめでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

往復チケットは購入しておいた方が無難ですね、ご回答ありがとうございました。

片道での入国可能だと思います。

二年前に片道で入国して1年滞在しました。
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの言うとおり運もあるみたいですね、ありがとうございました。

往復チケットで入国し、復路を破棄しました。

留学ビザで1年間の滞在でしたので、なんのお咎めもありませんでした。

質問を拝見して、ちょっと疑問に思ったのですが、片道のチケットをお持ちなのでしょうか?
普通の観光ビザ(ETAS)だと、往復チケットしか買えないはずですが。 

日本ーオーストラリアの往復で無くても、3ヶ月以内にオーストラリアを出国するという証明のようなものがあれば、入国できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ETASだと往復チケットしかかえないんですか?
その件も調べてみます!
ご回答ありがとうございました。