プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフーにログインすると、トップページ右上に、「新着メッセージ○通」と表示されますね。
そこの「メール」の文字をクリックして画面を切り替えると、未読メッセージとして「受信箱(△) 迷惑メール(×)」とそれぞれの件数が表示されますね。

本来、○=△のはずですが、○より△の方が多いときが時々あって困惑しています。
先日、出先でメールチェックしてすべての未読メールを閲覧し、ログアウトしました。
その後自宅でログインすると、トップページには「新着メッセージなし」と表示されましたが、「メール」の文字をクリックして画面を切り替えると、「受信箱(3件)」となっていたので驚きました。
時間的に、その3件は職場でチェックした後に来たようです。
似たようなことが何度かあったのですが……。

これは、誰かにIDとパスワードを盗まれて閲覧されたと考えた方がよいのでしょうか?
あるいはエラーと言うか、サーバー側の更新のタイミングのずれなどによることもあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

0800-2222-820(テクニカルサポートセンター)に電話するという方法がありますが、これはヤフーBB会員専用の電話窓口です。

ヤフーBB会員のフリをしなければなりませんので大変ですが。

一般的には、画面右上のヘルプにいろいろな解決法が載っています。
それでも解決しない場合は、「解決しましたか?」ということろで、「いいえ」を選択すれば、担当者に直接届くメールフォームが表示されますのでそこから問い合わせてみましょう。
その際にはY!メール画面のアドレス

http://jp.f~…」
っていうアドレスを担当者に伝えると先方が分かりやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルプはチェック済です。
担当者への問い合わせは、以前別件で問い合わせた際、的確な回答が得られないことが2回もあったので、まだ問い合わせていません。

第3者がcowcapさんのIDとパスワードを利用してログインした可能性は大いにあると思います。

推測されやすいパスワードを使用していませんか?
パスワードを変更してみて何も変化がなければスパイウェアということもあると思いますが・・・。

あと念のために会社と自宅のパソコンでヤフーの「IDとパスワードの保存」をしていたら解除したほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

パスワードは推測されやすくはないと思います。
一度変更しましたが、同じことがまた起きました。

「IDとパスワードの保存」はログイン画面でチェックを外せばよいのですね? それは実行しています。

自宅のPCにはノートンのインターネットセキュリティを入れていますが、職場のPCのノートンセキュリティは、購読期限が切れているのに放置状態にされています。
もしかしたら職場のPCにスパイウェアが入り込んでいたのかもしれませんね……。

自宅から再度パスワードを替え、今後職場ではログインしないことにして、様子を見てみます。

ありがとうございました。