同じ物を100枚刷るのは簡単なのですが、
 
1枚目のある個所には「1」
2枚目のある個所には「2」というように
ほとんど文章は一緒なのですがある一部分だけ
枚数目と同じ数字を入れて印刷したいのです。

私がやりたいのは
『問題1の計算用紙』と言うのを1枚印刷して、次は
『問題2の計算用紙』と言うのをまた1枚・・・。
というように以下400枚程度なのですが、
ソフトは何でも構わないのでいい方法があったら
教えてください

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A 回答 (5件)

Excelを使います。


マクロを使えば簡単にできますが、マクロを使わないで難しい機能は使わないことにします。

1.まずシートのA1からA2000位を選択して、ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定を行います。

2.ファイル→プレビューでプレビュー画面にします。
  プレビュー画面で設定ボタンを押してヘッダー/フッタタブを選択してヘッダーの編集を選択。
  左側、中央部、右側のどれかを選択(問題XXXの計算用紙を印字する位置になります)
  ページ番号のアイコン(#のついたアイコン)を押すと&[ページ番号]が出ます。
  それを 問題&[ページ番号]& の計算用紙 に編集します。(普通に入力できます)
  編集が終了したら『問題&[ページ番号]& の計算用紙』を選択(反転させて)してフォントボタンの
  アイコン(Aのついたアイコン)を押して好みのサイズ、太字や下線を設定します。
  設定が終わったらOK、ページ設定ダイアログもOKで閉じます。

3.次にプレビュー画面で余白ボタンを押して下から2番目の線を上にあげて印刷領域を狭くします。(1、2行分に)

4.プレビュー画面の次ベージのボタンの文字が黒くなったら押してみます。順に問題番号が増えていく?

5.プレビュー画面の印刷ボタンを押して印刷ダイアログで開始ページと最終ページを指定して印刷します。

以上です。意味はページ番号を使っているだけです。Wordでも同じ?(余り使わないので?です)
ご参考に。
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マイクロソフトWord2000の差込み印刷ヘルパーという機能で可能です。



たとえば、同じ内容の文書を複数の相手先に送付したい場合などに利用するときに使用します。

元となる文書とその文書の挿入したい相手先の社名・役職名・名前などのリストをエクセルなどで作成しておきます。(y-syun00さんの場合だと、あらかじめ「問題<<>>の計算用紙」というようにあらかじめ元となる文書をワードで作成しておきます。エクセルなど別のファイルに変わる部分を入力したファイルを作成しておきます)ファイルの指定などはウィザードで行います。挿入したいリストをエクセルで管理できるので便利です。

あとは、印刷時に挿入されるので、ファイルのページ数、数は増えません。
Word2000では「ツール」の中に「差込み印刷ヘルパー」というのがあります。同様に宛名ラベルやはがきの宛名印刷も可能です。2000以前のワードにも同様の機能は有ったと思います。ご参考ください。
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見当違いならごめんなさい。


ワードには「差し込み印刷」と言う有名なやり方があります。例えば同文のレターに名前だけ別リスト(エクセルの
表等)から持ってきて、変えて印刷する使い方があります。この名前を本件問題番号に置き換えて考えれば良いのではないですか。
先出の解答がそれに触れられていないので、心配になりますが、ダメでしょうか。差込印刷のやり方はワードの解説書には必ず載っています。
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たった『問題1の計算用紙』という数字のみで、位置も、上か下かだけというなら、



ワープロの文書スタイル→ページ/ヘッダ・フッタで設定してしまえば…と思います。

ページの飾りで、好きな文字を入れ込めますし、ページ番号詳細→フォント・サイズで、好きな大きさにもできます。

1、2、3…の数字は、ページ数として、どんどん付けてくれます。「問題」「の計算用紙」をページ数の飾りとしてしまうわけです。

ただし、これは、一太郎で出来るのですが、ワードのページ設定には、ありませんね…ワードでは、できないのかしら…

一太郎では、この機能を使えば、セクションごとに-○○1-、-○○2-といったページの打ち方ができるのです。位置も、上下、左右中、6通りの中から、選べるし…

もっと、設置箇所が多く、中央にもかくなら、差し込み印刷を使います。
差し込みデータは、エクセルでだ単に縦にオートフィルで1から400までの数字をいれたシートを作ります。
これだと原型と差し込みデータと2枚分作れば済みです。
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的を得ていないかもしれませんが一応書いてみます。


ちなみにその用紙には「問題1の計算用紙」以外に何か書き込んでいるのでしょうか?もし書き込んでいるならばこの方法は無理なんですがEXCELを使用すればどうでしょう。1枚目に「問題1の計算用紙」と記入するだけで、後はそのページ全て範囲指定してからずっと必要枚数だけドラッグしてやると全てのページにはそれぞれ「問題1の計算用紙」~「問題Xの計算用紙」となるのではないでしょうか。
もし質問内容が印刷する際に自然に入るような(フッター)みたいなものをご希望ならば全然見当違いな回答ですね。
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Qエクセルで、1枚目の数値を2枚目以降に振り分けて入力する方法

会計簿の仕事をエクセルでしています。
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シート1で、項目と金額を入力したら、
その項目のページにも、その金額がリンクされていて、自動的に入力されていたら間違いがないのですが。

去年度は、シート1に全ての記録を打ち込み、
再度、シート2以降に、項目別に同じ数字を手動で打ち込んでいたのです。

Aベストアンサー

次のようにすればよいでしょう。
例えばシート1のA1セルに日付、B1セルに支出、C1セルに支出項目とそれぞれ文字が入力されており、下方にデータが入力されているとします。C列には備品費や交通費などの項目が入っているとします。そこで作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。

=IF(C2="","",C2&COUNTIF(C$2:C2,C2))

次にそれぞれの支出項目別にシートを用意するわけですが、シート2から必要とする項目の数だけのシート(例えばシート10)を用意し、その後にシート見出しでShiftキーを押しながらシート2とシート10をクリックします。この操作でシート2からシート10までが同じ作業グループになります。
その後にシート2の画面でA1セルには備品費と入力します。A2セルには日付、B2セルには支出とかの文字列をシート1と同様に入力します。
3行目から下方に備品費のデータを表示させるわけですがそれにはA3セルに次の式を入力したのちに右横方向にオートフィルドラッグコピーしたのちに下方向にもオートフィルドラッグコピーします。

=IF(OR(COLUMN(A1)>2,COUNTIF(Sheet1!$D:$D,$A$1&ROW(A1))=0),"",INDEX(Sheet1!$A:$B,MATCH($A$1&ROW(A1),Sheet1!$D:$D,0),COLUMN(A1)))

これでシート1にある備品費のデータがシート2に表示されます。A列は日付ですのでA列を選んでセルの表示形式を日付に、B列は標準にします。
その後にシート見出しでシート1を選択します。この操作で、それまでシート2からシート10まで同じ作業グループにあったシートが作業グループから解除されます。シート2から10まですべてのシートに備品費の表示がされていますが、それぞれのシートのA1セルに支出項目名を入力すれば、例えばシート3のA1セルには交通費と入力することで、その項目名に関するシート1でのデータが表示されます。
一度お試しください。参考になりましたら幸いです。

次のようにすればよいでしょう。
例えばシート1のA1セルに日付、B1セルに支出、C1セルに支出項目とそれぞれ文字が入力されており、下方にデータが入力されているとします。C列には備品費や交通費などの項目が入っているとします。そこで作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。

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Q一列を自動的に1枚の紙に印刷する方法ってありますか?

エクセルの使い方について教えてください。
エクセルの名簿から氏名の列だけを抜き出して、
それを一つの用紙に印刷する方法はあるのでしょうか?

氏名の列だけを抜き出して印刷すると、普通は

┌------┐
|A子  
|B子  
|C子  
|D子 
└------┘

┌------┐
|E子  
|F子  
|G子  
|H子  
└------┘

というようにひたすら下へ続いていて右側は空白で、
1ページめに入りきらなかったら2ページめに続きますよね。

┌------┐
|A子 E子 I子 
|B子 F子 J子
|C子 G子 K子
|D子 H子 L子
└------┘
↑こういう風に自動的に1ページ内の空白が埋まってから
次のページへいくように印刷する方法というのはないのでしょうか?

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エクセルの使い方について教えてください。
エクセルの名簿から氏名の列だけを抜き出して、
それを一つの用紙に印刷する方法はあるのでしょうか?

氏名の列だけを抜き出して印刷すると、普通は

┌------┐
|A子  
|B子  
|C子  
|D子 
└------┘

┌------┐
|E子  
|F子  
|G子  
|H子  
└------┘

というようにひたすら下へ続いていて右側は空白で、
1ページめに入りきらなかったら2ページめに続きますよね。

┌------┐
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Aベストアンサー

別シートに名前の列だけ関数を使って抜き出してあげることはできます。1ページの行数を50とかに決めてあげないといけませんが。

例えばシート1のA列に名前が入っているとして、別シート(例えばシート2)のA1セルに次のように数式を入れます。

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=IF(OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()-1)*50+ROW()-1,0)<>"",OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()-1)*50+ROW()-1,0),"")

としてあげれば、0が表示されることはありません。

別シートに名前の列だけ関数を使って抜き出してあげることはできます。1ページの行数を50とかに決めてあげないといけませんが。

例えばシート1のA列に名前が入っているとして、別シート(例えばシート2)のA1セルに次のように数式を入れます。

 =OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()-1)*50+ROW()-1,0)

A1セルをA2:A50にコピーし、それからA1:A50をB列、C列などにもコピーしてあげればOKです。シート2は改ページプレビューなどを使って、50行ごとに区切れるよう設定してください...続きを読む

QEXCELで1行の内容を1枚の紙に印刷したい(緊急)

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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

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http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9.html

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あとは、自力でマクロ(VBA)組むか...

Qpowerpoint 1枚の文章が1枚のスライド表示に収まらないんです

powerpointを開くと、左下にスライド表示とか、スライドショーというアイコンがあります。
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Q1列目の何行目に検索文字があるかを取得したい

しかしエラーになってしまいます。
エラーの原因がわかりません。

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Sub test1()
Dim myRow As Long

With Sheets("Sheet")
myRow = .Column(1).Find(What:="test").Row
MsgBox .Cells(myRow, 1)
End With

End Sub

このvbaコードを実行するとエラーになります。
コードとしては「.Column(1)」で1列目と言う意味で、
.Find(What:="test")で、何行目に「test」があるかを取得するという意味だと思うのですが
実行時エラー438が発生します。

実際にtestと言う文字は2行目にあるのですが
なぜmyRowに2が代入されないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

FINDメソッドの細かい使い方は当方が文章で説明するより、↓のサイトが判りやすいと思います。

http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell11.htm

丁寧にやるとすれば
私であれば下記のようなコードにします。

Sub Sample1()
Dim c As Range
Set c = Worksheets("Sheet1").Range("A:A").Find(what:="test", LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If c Is Nothing Then
MsgBox "データなし"
Else
MsgBox c.Row
End If
End Sub

※ コード内の
>Range("A:A")

>Columns(1)
にしても大丈夫です。m(_ _)m


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