同じ物を100枚刷るのは簡単なのですが、
 
1枚目のある個所には「1」
2枚目のある個所には「2」というように
ほとんど文章は一緒なのですがある一部分だけ
枚数目と同じ数字を入れて印刷したいのです。

私がやりたいのは
『問題1の計算用紙』と言うのを1枚印刷して、次は
『問題2の計算用紙』と言うのをまた1枚・・・。
というように以下400枚程度なのですが、
ソフトは何でも構わないのでいい方法があったら
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Excelを使います。


マクロを使えば簡単にできますが、マクロを使わないで難しい機能は使わないことにします。

1.まずシートのA1からA2000位を選択して、ファイル→印刷範囲→印刷範囲の設定を行います。

2.ファイル→プレビューでプレビュー画面にします。
  プレビュー画面で設定ボタンを押してヘッダー/フッタタブを選択してヘッダーの編集を選択。
  左側、中央部、右側のどれかを選択(問題XXXの計算用紙を印字する位置になります)
  ページ番号のアイコン(#のついたアイコン)を押すと&[ページ番号]が出ます。
  それを 問題&[ページ番号]& の計算用紙 に編集します。(普通に入力できます)
  編集が終了したら『問題&[ページ番号]& の計算用紙』を選択(反転させて)してフォントボタンの
  アイコン(Aのついたアイコン)を押して好みのサイズ、太字や下線を設定します。
  設定が終わったらOK、ページ設定ダイアログもOKで閉じます。

3.次にプレビュー画面で余白ボタンを押して下から2番目の線を上にあげて印刷領域を狭くします。(1、2行分に)

4.プレビュー画面の次ベージのボタンの文字が黒くなったら押してみます。順に問題番号が増えていく?

5.プレビュー画面の印刷ボタンを押して印刷ダイアログで開始ページと最終ページを指定して印刷します。

以上です。意味はページ番号を使っているだけです。Wordでも同じ?(余り使わないので?です)
ご参考に。
    • good
    • 0

マイクロソフトWord2000の差込み印刷ヘルパーという機能で可能です。



たとえば、同じ内容の文書を複数の相手先に送付したい場合などに利用するときに使用します。

元となる文書とその文書の挿入したい相手先の社名・役職名・名前などのリストをエクセルなどで作成しておきます。(y-syun00さんの場合だと、あらかじめ「問題<<>>の計算用紙」というようにあらかじめ元となる文書をワードで作成しておきます。エクセルなど別のファイルに変わる部分を入力したファイルを作成しておきます)ファイルの指定などはウィザードで行います。挿入したいリストをエクセルで管理できるので便利です。

あとは、印刷時に挿入されるので、ファイルのページ数、数は増えません。
Word2000では「ツール」の中に「差込み印刷ヘルパー」というのがあります。同様に宛名ラベルやはがきの宛名印刷も可能です。2000以前のワードにも同様の機能は有ったと思います。ご参考ください。
    • good
    • 0

見当違いならごめんなさい。


ワードには「差し込み印刷」と言う有名なやり方があります。例えば同文のレターに名前だけ別リスト(エクセルの
表等)から持ってきて、変えて印刷する使い方があります。この名前を本件問題番号に置き換えて考えれば良いのではないですか。
先出の解答がそれに触れられていないので、心配になりますが、ダメでしょうか。差込印刷のやり方はワードの解説書には必ず載っています。
    • good
    • 0

たった『問題1の計算用紙』という数字のみで、位置も、上か下かだけというなら、



ワープロの文書スタイル→ページ/ヘッダ・フッタで設定してしまえば…と思います。

ページの飾りで、好きな文字を入れ込めますし、ページ番号詳細→フォント・サイズで、好きな大きさにもできます。

1、2、3…の数字は、ページ数として、どんどん付けてくれます。「問題」「の計算用紙」をページ数の飾りとしてしまうわけです。

ただし、これは、一太郎で出来るのですが、ワードのページ設定には、ありませんね…ワードでは、できないのかしら…

一太郎では、この機能を使えば、セクションごとに-○○1-、-○○2-といったページの打ち方ができるのです。位置も、上下、左右中、6通りの中から、選べるし…

もっと、設置箇所が多く、中央にもかくなら、差し込み印刷を使います。
差し込みデータは、エクセルでだ単に縦にオートフィルで1から400までの数字をいれたシートを作ります。
これだと原型と差し込みデータと2枚分作れば済みです。
    • good
    • 0

的を得ていないかもしれませんが一応書いてみます。


ちなみにその用紙には「問題1の計算用紙」以外に何か書き込んでいるのでしょうか?もし書き込んでいるならばこの方法は無理なんですがEXCELを使用すればどうでしょう。1枚目に「問題1の計算用紙」と記入するだけで、後はそのページ全て範囲指定してからずっと必要枚数だけドラッグしてやると全てのページにはそれぞれ「問題1の計算用紙」~「問題Xの計算用紙」となるのではないでしょうか。
もし質問内容が印刷する際に自然に入るような(フッター)みたいなものをご希望ならば全然見当違いな回答ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUTOCADをPDF変換して印刷したいのですが

AUTOCADをPDFに変換して印刷たいのですが
PDFでPC上ちゃんと見える線が印刷するとその線だけ消えています。
ワイプアウトで一部隠れてるのが原因かと思ったのですが
ちゃんと出てる図面もあります。

PDFをどうにかして印刷できないでしょうか?

AUTOCAD2010でDWG to PDFでPDF変換してます。
Adobe&reg; Acrobat&reg; 8 Standard を使ってます。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

AutoCAD2010より低いバージョンでの話になるので参考までに。

新規作成した時に最初にできる「0」というレイヤーは印刷のときに不具合をおこす場合があるようです。
(印刷時に印刷されない等)

一度「0」のレイヤー内のオブジェクトを新たに作ったレイヤーに移して見てください!

また、Adobe Acrobatがインストールされている場合は
DWG to PDFではなく、「印刷→Adobe PDF→ファイルへ出力にチェック」を試してください!こちらの方が線がきれいにでると思います。

以上。
健闘を祈ります!!

Qエクセルで、1枚目の数値を2枚目以降に振り分けて入力する方法

会計簿の仕事をエクセルでしています。
シート1に総括(全ての収支の記録)を日にち順に入力したら、
それがシート2(備品費)・シート3(交通費)・・・の、収支項目ごとに自動的に振り分けられて入力される方法はないでしょうか?
シート1で、項目と金額を入力したら、
その項目のページにも、その金額がリンクされていて、自動的に入力されていたら間違いがないのですが。

去年度は、シート1に全ての記録を打ち込み、
再度、シート2以降に、項目別に同じ数字を手動で打ち込んでいたのです。

Aベストアンサー

次のようにすればよいでしょう。
例えばシート1のA1セルに日付、B1セルに支出、C1セルに支出項目とそれぞれ文字が入力されており、下方にデータが入力されているとします。C列には備品費や交通費などの項目が入っているとします。そこで作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。

=IF(C2="","",C2&COUNTIF(C$2:C2,C2))

次にそれぞれの支出項目別にシートを用意するわけですが、シート2から必要とする項目の数だけのシート(例えばシート10)を用意し、その後にシート見出しでShiftキーを押しながらシート2とシート10をクリックします。この操作でシート2からシート10までが同じ作業グループになります。
その後にシート2の画面でA1セルには備品費と入力します。A2セルには日付、B2セルには支出とかの文字列をシート1と同様に入力します。
3行目から下方に備品費のデータを表示させるわけですがそれにはA3セルに次の式を入力したのちに右横方向にオートフィルドラッグコピーしたのちに下方向にもオートフィルドラッグコピーします。

=IF(OR(COLUMN(A1)>2,COUNTIF(Sheet1!$D:$D,$A$1&ROW(A1))=0),"",INDEX(Sheet1!$A:$B,MATCH($A$1&ROW(A1),Sheet1!$D:$D,0),COLUMN(A1)))

これでシート1にある備品費のデータがシート2に表示されます。A列は日付ですのでA列を選んでセルの表示形式を日付に、B列は標準にします。
その後にシート見出しでシート1を選択します。この操作で、それまでシート2からシート10まで同じ作業グループにあったシートが作業グループから解除されます。シート2から10まですべてのシートに備品費の表示がされていますが、それぞれのシートのA1セルに支出項目名を入力すれば、例えばシート3のA1セルには交通費と入力することで、その項目名に関するシート1でのデータが表示されます。
一度お試しください。参考になりましたら幸いです。

次のようにすればよいでしょう。
例えばシート1のA1セルに日付、B1セルに支出、C1セルに支出項目とそれぞれ文字が入力されており、下方にデータが入力されているとします。C列には備品費や交通費などの項目が入っているとします。そこで作業列としてD2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグコピーします。

=IF(C2="","",C2&COUNTIF(C$2:C2,C2))

次にそれぞれの支出項目別にシートを用意するわけですが、シート2から必要とする項目の数だけのシート(例えばシート10)を用意し、その後にシート...続きを読む

Qillustrator10、印刷可能範囲だけPDFに変換できますか?

よろしくお願いします。

友達にweb上でチラシを見てもらおうとしてます。

pdfに変換してweb上にアップして、友達の自宅PCにて確認してもらおうとしてますが、
PDF変換すると、画像がある範囲すべてがPDF変換されてしまいます。

プリンタで印刷できる範囲のみだけにしたいのですが、イラレで表示されている印刷可能範囲の点線の内側のみをPDF変換することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

色々やり方はあると思いますが、私なら・・・。

1)まず、元データを「複製を保存」か「別名で保存」で保存しておきます。

2)で、すべてのレイヤーを1つにまとめて、印刷範囲の白ベタを作って【最前面】に配置します。

3)そのまま、すべてを選択して「メニューバー→オブジェクト→クリッピングマスク」を実行します。

4)これで印刷範囲のデータ出来上がり。

5)「別名で保存」か「データの書き出し」でPDFデータを作って終わり。

Q一列を自動的に1枚の紙に印刷する方法ってありますか?

エクセルの使い方について教えてください。
エクセルの名簿から氏名の列だけを抜き出して、
それを一つの用紙に印刷する方法はあるのでしょうか?

氏名の列だけを抜き出して印刷すると、普通は

┌------┐
|A子  
|B子  
|C子  
|D子 
└------┘

┌------┐
|E子  
|F子  
|G子  
|H子  
└------┘

というようにひたすら下へ続いていて右側は空白で、
1ページめに入りきらなかったら2ページめに続きますよね。

┌------┐
|A子 E子 I子 
|B子 F子 J子
|C子 G子 K子
|D子 H子 L子
└------┘
↑こういう風に自動的に1ページ内の空白が埋まってから
次のページへいくように印刷する方法というのはないのでしょうか?

ネット検索してみても短縮印刷の方法しか見つけられませんでした。
字の大きさはそのままがいいんです。

今は自分でコピペを繰り返して3列にしています。
データが膨大で大変なので、
もし、なにか簡単な方法があれば教えてください。

エクセルの使い方について教えてください。
エクセルの名簿から氏名の列だけを抜き出して、
それを一つの用紙に印刷する方法はあるのでしょうか?

氏名の列だけを抜き出して印刷すると、普通は

┌------┐
|A子  
|B子  
|C子  
|D子 
└------┘

┌------┐
|E子  
|F子  
|G子  
|H子  
└------┘

というようにひたすら下へ続いていて右側は空白で、
1ページめに入りきらなかったら2ページめに続きますよね。

┌------┐
|...続きを読む

Aベストアンサー

別シートに名前の列だけ関数を使って抜き出してあげることはできます。1ページの行数を50とかに決めてあげないといけませんが。

例えばシート1のA列に名前が入っているとして、別シート(例えばシート2)のA1セルに次のように数式を入れます。

 =OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()-1)*50+ROW()-1,0)

A1セルをA2:A50にコピーし、それからA1:A50をB列、C列などにもコピーしてあげればOKです。シート2は改ページプレビューなどを使って、50行ごとに区切れるよう設定してください。印刷設定で1ページの行数を50に設定してあげてもいいかと思います。

なお、文字の大きさのからみで1ページ30行にしたい場合は上の式の50を30に変えてあげればOKです。

1ページ3列設定だと、150件表示されると思いますが、151件目は下ではなく、D列にしてください。横長になりますが、改ページプレビューで改ページの位置を指定してあげれば、印刷時ちゃんと印刷されます。

なお、シート1にデータがない場合は、0が表示されてしまいますので、それをさけるためには、

=IF(OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()-1)*50+ROW()-1,0)<>"",OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()-1)*50+ROW()-1,0),"")

としてあげれば、0が表示されることはありません。

別シートに名前の列だけ関数を使って抜き出してあげることはできます。1ページの行数を50とかに決めてあげないといけませんが。

例えばシート1のA列に名前が入っているとして、別シート(例えばシート2)のA1セルに次のように数式を入れます。

 =OFFSET(Sheet1!$A$1,(COLUMN()-1)*50+ROW()-1,0)

A1セルをA2:A50にコピーし、それからA1:A50をB列、C列などにもコピーしてあげればOKです。シート2は改ページプレビューなどを使って、50行ごとに区切れるよう設定してください...続きを読む

Qコンビニword印刷、PDF変換でok

コンビニでusbに保存したwordをPDFにへんかんすればどこのコンビニからでも印刷できますでしょうか?

パソコンは今ネット環境がありません
なのでusbを使い、印刷するしか方法が無く印刷したいものが3枚ほどなので漫画喫茶は高くなるし困っています。
詳しい方教えてください
ちなみにPDF変換をしないとwordはどこのコンビニも印刷不可ということでしょうか?

Aベストアンサー

PDFであれば、多くのコンビニで備えているマルチコピー機を使って印刷できます。
Windowsのエクスプローラーのようにフォルダーが表示されるので、
フォルダー内のファイル(PDF)選択も簡単です。
wordの印刷機能はありません。

QEXCELで1行の内容を1枚の紙に印刷したい(緊急)

EXCELで作った名簿があります。
左から、氏名・住所・電話番号といった列があります。

この名簿で、1人分のデータを1枚の紙にそれぞれ印刷したいです。
例えばA41枚に、氏名:山田太郎さん 住所:東京都…
電話番号:000-000-0000
次の紙に、氏名:山田花子さん 住所:大阪府…
電話番号:111-111-1111
というふうにしたいです。

EXCELの機能、またはフリーウェア等でうまくできる方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Excelをお持ちならばWordをお持ちではないでしょうか?Wordの「差込印刷」を使えばお望みの形になるかと思います。

http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9.html

もしくは、Excel用のツールもあるようですが、未確認です。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se340957.html

あとは、自力でマクロ(VBA)組むか...

Qイラストレータ→PDF変換で、必要な部分だけ印刷したい

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷」みたいなことは出来るのでしょうか?
スライスを使用したりして多少の悪あがきはしてみましたが…
これが限界のようです。
何か良い知恵があれば是非是非ご教授のほどお願いいたします。

また、PDFファイルに変換すると絵全体が白っぽくなるのですが…
これの回避の仕方などはあるのでしょうか?
過去の質問を見たのですがMacでの質問しか見つけられなかったので、
これも一緒に質問させていただきます。

因みにパソコンはWin2000(イラレ搭載)とWinXP(印刷用)、
使用してるのはAcrobat Reader 5.0になります。
他足りない情報があればご指摘くださればすぐに補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

イラストレータCSで作成したものを、
イラストレータがインストールされてないパソコンから印刷したいため、
PDFファイルに変換して印刷しようと思っています。
しかし設定用紙サイズの枠外まで絵を描いてしまったので
PDFファイルにするとその印刷部分外まで一緒に保存されてしまい、
希望の用紙サイズとは全く違うサイズになっていまいます。

トンボなどは設定できるようですが、画像サイズの設定をして
そこだけPDF保存、ということは出来るのでしょうか?
若しくは印刷段階で「真ん中のここだけ印刷...続きを読む

Aベストアンサー

「書類サイズ」が大きいのではないでしょうか。それを用紙サイズと同じにしてからpdfで保存すればその範囲のものしかできないと思います。
当方CSは使っていませんが同様では?違っていたらゴメンナサイ。

Qpowerpoint 1枚の文章が1枚のスライド表示に収まらないんです

powerpointを開くと、左下にスライド表示とか、スライドショーというアイコンがあります。
スライド表示のアイコンで、文章を表示すると、1枚の文章の上下が少しきれてしまいす。
スライドショーのアイコンで文章を表示した場合は問題なく、1枚の文章を1枚のスライドとしてみれます。
スライド表示でも1枚に収める方法御存知の方お願いします。

Aベストアンサー

テキストボックスの書式設定で縦位置・横位置の設定はどうなっていますか?左端角、右端角になっていますか?中央揃えになっているのではないでしょうか?
縦位置が中央揃えになっているとこの様になります。テキストボックスの書式設定を見直してみてください。

Qエクセルファイルを印刷のところからPDFに変換

こんにちは。
会社で私が使ってるパソコンだけが、ファイルメニューの印刷を選んで、出てきた印刷ウインドウの中にプリンターの名前と一緒にAdobe PDF とあるので、それを選択すると簡単にPDFファイルに変換出来ます。
これは他のパソコンには入っていないようです。他の人が同じようにしてくれと言ってきますが、私もどうしてこうなっているのか記憶にありません。何かのプラグインが入っているのでしょうか?

ウインドウズXP で オフィス2000です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Adobe Acrobat が導入されていると考えるのが普通でしょう。
http://www.kit-systems.co.jp/webkcore/maketemplate9/maketemplate9-2.htm

http://dopub.jp/aboutpdf.php
でそう表示されています。

ちなみに「CubePDF」ではAdobe PDFとは表示されず、CubePDFと表示されます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1331cubepdf/cubepdf.html

Q1列目の何行目に検索文字があるかを取得したい

しかしエラーになってしまいます。
エラーの原因がわかりません。

シートの1列目のどこかに「test」と入っている行があるのですが

Sub test1()
Dim myRow As Long

With Sheets("Sheet")
myRow = .Column(1).Find(What:="test").Row
MsgBox .Cells(myRow, 1)
End With

End Sub

このvbaコードを実行するとエラーになります。
コードとしては「.Column(1)」で1列目と言う意味で、
.Find(What:="test")で、何行目に「test」があるかを取得するという意味だと思うのですが
実行時エラー438が発生します。

実際にtestと言う文字は2行目にあるのですが
なぜmyRowに2が代入されないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!

FINDメソッドの細かい使い方は当方が文章で説明するより、↓のサイトが判りやすいと思います。

http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell11.htm

丁寧にやるとすれば
私であれば下記のようなコードにします。

Sub Sample1()
Dim c As Range
Set c = Worksheets("Sheet1").Range("A:A").Find(what:="test", LookIn:=xlValues, lookat:=xlWhole)
If c Is Nothing Then
MsgBox "データなし"
Else
MsgBox c.Row
End If
End Sub

※ コード内の
>Range("A:A")

>Columns(1)
にしても大丈夫です。m(_ _)m


人気Q&Aランキング