アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話が突然かからなくなりました。受話器をとると子機、親機ともに話中になります。

どちらかの受話器を上げながら、もう片方の受話器をとったわけではありません。

とつぜんのことでびっくりしていますが、ADSLは通常通りなので、
NTT回線が止まってるということではないと思われます。

なにか考えられる故障はあるでしょうか?
(NTTの113番には電話したのですが受付を終了していました・・・)

A 回答 (4件)

別の電話機をつなげて確認してみては?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家には1台しか電話機がなく、他の電話機がないので(汗)他の対処法でお願いできませんでしょうか・・・。

ADSLと通話はシステム的に完全に切り離されています

電話料金を払わないで電話が止まっても、ADSLはとまりません
そのままほっておけば、回線そのものを取り上げられますのでADSLもとまります

電話料金をきちんと払ってるか確認してください
きちんと払っている場合は明日にでもNTTに連絡してみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

以前、NTT回線を突如切られたことがあったので(汗)それではないといったつもりです。わかりにくい質問文で申し訳ないです・・・。

電話料金は引き落としなのですが・・・。今かけたら「お客様の都合により・・・」となりました。料金について調べてみます。

ご回答ありがとうございました。

#2の方と同じです。

携帯をお持ちなら、自宅に電話を掛けてみてください。
「お客様の都合で…」とアナウンスが流れれば、料金未納による停止です。

この回答への補足

料金に関しては、引き落としなので未納ということはあまり考えにくいのですが・・・。このアナウンスが流れた場合、未納しか考えられませんか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

掛けてみたところそのアナウンスが流れたので、料金を調べてみようと思います。

前に一度勤めているお店の電話がそんな状態になり、携帯からNTTに連絡をして回線の状態を調べてもらいましたが異常はありませんでした。

もちろん料金未払いなんてこともありませんでした。対処法として電話回線のジャックを一度抜いてみて下さいと言われました。その後ちゃんと繋がりました。一度試してみられては・・?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

料金未納の可能性が出てきたのでそちらの線で調べます。