アクセス2000を使っています。
レポートに、枠を一つつくり、その枠の中にテキストボックスを配置し、テキストボックスのプロパティで、「印刷時拡張」を「はい」に設定してあります。
上記の条件で、テキストボックスが拡張した時に、枠も一緒に拡張させたいのですが、やり方が分かりません。(現状では、テキストボックスが拡張すると、枠に重なってしまいます。)
レポートを何個か作っているうちに、上記した状態に遭遇してしまったのですが、他のレポートでは、テキストボックスの拡張と共に枠が自動的に広がっています。特に何も指定しないで、枠も一緒に広がるレポートができているということは、簡単な方法でできると思うのですが、やり方が分かりません。
誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

テキストボックス自体に枠(境界線だったでしょうか)をつけることでは解決しませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストボックスに邪魔な枠

word2002sp-2でテキストボックスを開くとその周りにもうひとつ枠があり入力済みの文字列を移動して割り込み邪魔で仕方ありません、前のPCでは出なかったのですが、出ないようにする仕方と何に使えるのか機能を教えてください。
関連するかわかりませんが、テキストボックスを挿入したとき文字列を排除して割り込む設定になっています。文字列の上にかぶせるように使うことが多いので、挿入した時点で文字列にかぶさるように設定できませんでしょうか。

Aベストアンサー

word2002から付いた、描画キャンバス(だったかな?)のことですね。
オプション設定の編集タブ内(下の方)に、自動で入れる・入れないの設定をするチェックボックスがあります。

確かにちょっとしたオートシェイプやテキストボックスを入れる時は非常に邪魔なんですが、
コネクタを利用したい場合は、キャンバス内でないと機能しませんし、
表の中にオブジェクトを配置したい場合など、上から(レイアウトを前面に設定で
あるいは背面でも可)スッポリ被せられるんで、以前のように微妙な位置の調整が出来ない、
なんて事が無く、使い方によっては非常に便利です。

QAccessのレポートのテキストボックスの大きさ変更

よろしくお願いします。
Access2000です。初級者ですが、多少モジュールがわかります。
現在の状況
フォームでメニュー画面があります。
コマンドボタンを使い、押すとIDを聞かれるようにしています。
クエリーでそうしています。
で、IDを入力すると該当するレコードのレポート画面が表示されます。その画面は顧客名と入金額が表示されるようになっています。

お聞きしたいのはここからです。
入金額のテキストボックスの大きさを変えるようにしたいのです。
IDを聞かれて入力した後に、大きさを聞かれるようにして、
例えば"1"と入力すると金額のテキストボックスが3cmで表示され、
"2"と入力すると4cmという具合に。
可能でしょうか。お助けください。
説明が足りなければ補足いたします。

Aベストアンサー

VBAで長さを取り扱う場合、twipという単位を使います。
1cm = 567twip です。

レポートの「開く時」のイベントで InputBox関数を使ってみました。


Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
Dim strWidth As String
Do While True
strWidth = InputBox("大きさを入力してください", "サイズ指定")
Select Case strWidth
Case "" 'キャンセルまたは未入力は変更せず開く
Exit Do
Case "1" '3cm
Me.入金額.Width = 567 * 3
Exit Do
Case "2" '4cm
Me.入金額.Width = 567 * 4
Exit Do
' ・・・      '以下同様に
Case Else 'それ以外は再入力
MsgBox "大きさが不正です", vbExclamation, "サイズ指定"
End Select
Loop
End Sub

VBAで長さを取り扱う場合、twipという単位を使います。
1cm = 567twip です。

レポートの「開く時」のイベントで InputBox関数を使ってみました。


Private Sub Report_Open(Cancel As Integer)
Dim strWidth As String
Do While True
strWidth = InputBox("大きさを入力してください", "サイズ指定")
Select Case strWidth
Case "" 'キャンセルまたは未入力は変更せず開く
Exit Do
Case "1" '3cm
...続きを読む

QAccessレポートでテキストボックス内の文字幅の変更

ACCESS2000です。よろしくお願いいたします。
レポートで、金額が表示されているテキストボックスがあります。
その金額の数字を大きくすることはできたのですが、
文字の幅を広げたいのです。一文字一文字間隔を広げたいのです。
できないのでしょうか?その部分だけ倍率をあげたりとか何でもかまいません。

Aベストアンサー

あなたのやりたいことは、テキストボックスの幅を
変えることでも、文字幅を変えることでもなくて
こういうことではありませんか?

http://www.accessclub.jp/bbs3/0017/superbeg7352.html

参考URL:http://www.accessclub.jp/bbs3/0017/superbeg7352.html

QWORのテキストボックスフィールドの枠を印刷したい

Wordでテキストボックスフィールドを作成しましたが、印刷プレビューでは、グレーの枠は表示してありますが、印刷すると枠は印刷されないです。
印刷するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

こちら↓に書かいてあるようにフォームの網掛け表示は印刷されません。

フォームの網かけの表示と非表示を切り替える
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862601041.aspx?pid=CH063563531041

印刷させたいなら事前に[網掛け]を設定して、[フォーム]ツールバーに
ある[フィールドの網掛け表示]ボタンで解除しても、網掛けされている
状態にしてあげてから印刷します。

Qエクセルでテキストファイルからフォームのテキストボックスにテキスト挿入するマクロ

マクロでフォームのテキストボックスに直接テキストファイルからテキストを挿入したいのですが出来ますか?
opentextでエクセルシートに入れてからフォームにコピーすることはできたのですが、それだと重くなってしまうので直接取り込みたいんですがうまくいきません。
VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

Aベストアンサー

>VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

LineInput がありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_030.html
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fofficetanaka.net%2Fexcel%2Fvba%2Fstatement%2FLineInput.htm&no=2


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報