電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ
サザンオールスターズの愛の言霊という曲ありますよね?
あの曲の歌詞に
「禮!...」(らい)
というところありますよね?
あの「禮」という字はどういう意味があるのですか?
誰かわかる方教えてください!
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「禮」は、「礼」の正字ですから、あそこの部分は、渇を入れるというか人(言葉)に敬意を示すような意味合いではないでしょうか?


「人と人との間にふみ行われるべき道」「贈り物」「礼儀」「制度」
という意味もあります。

なんか抽象的だったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言霊」ということなので
宗教系、幽霊に関係する言葉かと思っていました^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 11:24

「礼」の正字なので、礼と同じ意味です。


礼拝を「らいはい」と読むように、格式、威厳のあるように聞こえます。
言霊ということで、あえて「らい」という読みを与えて、これはまた歌詞でよくある「ラララ」「ライラライ」の「ライ」とかけてあるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは いままで習ってきた「礼」は
もともと「禮」だったということですね
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 11:23

こんにちはm(__)m



禮 = 礼 です”レイ、ライ”と読みます
そうなると必然的に意味は判りますよね?

桑田さんが歌詞でどういう意味で使っているかは判りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼と同じなんですね!
1つ勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/28 11:20

今インターネットで調べたら、


こう書いてありました。

解釈は色々ありそうですが、
心の豊かさを示すとか・・・

参考URL:http://www.knob-knob.com/kotodamareiwotsukusu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
じっくり読んでみることにします!

お礼日時:2005/08/28 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!