アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルやワードで作成したデータをCD-RWに
記録したいのですが、CD-RWを入れると自動的に
ウィンドウズのメディアプレーヤーが立ち上がってしまします。CD-RWはデータ用のものです。

エクセルの画面、左上のファイルの名前を付けて保存を選び保存先にCDを選ぶと「ファンクションが違います」と出てしまい保存できません。
どのようにしたらデータの保存ができるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

まずは、メディアプレーヤーを閉じましょう

CDには音楽を書き込むことが可能なので、
それをメディアプレーヤーが察知したために自動的に起動したと思います
で、CDへの保存ですが、いきなりCDのフォルダに入れるのではなく、
最初に、マイドキュメントなどハードディスク上に保存してから
CDドライブに移動させてみてください
CDドライブに移動させる際は移動させたいファイルを右クリックし、
「送る」→「(CDドライブのアイコン)」の順にクリックすると、
移動できます。移動ができると画面右下に、「CDに書き込む準備ができたファイルがあります」と出るので、その吹き出しがア出ているところをクリックすると、CDドライブが出ますので左のメニューから
「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックし、
あとは画面の指示に従えばCDの書き込みが可能です
なお、これはWindowsXPでのやりかたです
ほかのOSの場合は、CDドライブ付属の書き込みソフトがあるはずですので
そちらを使って書き込みをしてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
初心者の私でもよくわかるように書いてくださっていて無事記録することができました。

ライティングソフトやパケットライトソフトが付属していれば、それを使用することで保存できますし、XPであれば簡易的ですが、

書き込み機能があります。まずは、一度マイドキュメントなどにデータを保存し、その後で、ライティングソフトやXP書き込み機能を
使って保存してください。

とりあえず手っ取り早いのは、書き込み機能で、保存したファイルを右クリックして送り先→CDドライブを選択してください。
ただ、この方法だと、一度書き込んだ後は再度書き込みが不可能になる(できるけど扱いにくい方式になる)と思うので、CD-RWの書き換え
機能を生かしたいのであれば、パケットライトを使用して記録してください。
パケットライトソフトにはいくつか製品がありますが、有名なのはDirectCDですね。

参考URL:http://infomentor.org/itsupport/jireigashiritait …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度書き込みが難しくなるということがあるのですね。
パケットライトソフトというものも一度見てみようと
思います。

多分、それはCD-RWとWindowsMediaPlayerが関連付けされているからだと思います。

ドライブを右クリックしてプロパティを開くと、自動再生というところがあるので、そこの画面で毎回動作を選択するのチェックを入れてみてください。
またCDにやけないのは、ドライブに直接ファイルを保存したことと、書きこみができない設定になっていませんか? 
さっきのプロパティの中に書きこみというのがあります。
そこに、このCDドライブでの書きこみを有効にする
とあるので、チェックボックスをオンにします。
あとは、一旦HDDにデータを保存して、
そこから、コピーしてドライブに貼りつければいいと思います。そしたら、左側にこれらのファイルをCDに焼書きこむ
というのがあるので、それをクリックして、進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
フロッピーと同様の方法で保存できると思い込んでいたので直接保存しようとしていました。

それでした、立ち上がったWMPを終了してください。

そして、保存したいデータのファイル上で、右クリックして「保存する」という項目を見つけて、「CDに保存」でCD-RWに保存できたと思います。

XPであれば、XPの書き込み機能で、CD-RWに書き込みできます。
    • 0

CD-RWにデータを記録する専用のソフト(ライティングソフト)が必要です。

フリーソフトでもあるので「CD ライティングソフト」などのキーワードで検索してみてください。
    • 0