電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いますか?確か10年前の3月中旬まで放映してた番組です。私は当時十代、毎週欠かさずビデオに録画して、期待と夢を胸に収めてました。そして最終回はアメリカを舞台にした内容で終わりましたね。
あれから私はグアムに3回行ったきりで、他の国に行くことが出来てません。いつか行くぞとAB●ードとにらめっこするばかりで粛々と時間が過ぎていくばかりです。
で、話は少しそれましたが当時この番組を楽しみに観てたという方いませんか?海外旅行を趣味とする人でどれぐらいの人が見てたのか、今更ですが興味が沸き、気になるようになりました。多分視聴率は普通でしたでしょうが自分的にはヒット作でした!好んで見てた方がいましたら回答ください。

A 回答 (2件)

全部ではないですが見てましたよ。

旅先の決定に影響を受けました。
販売ビデオ調べました。↓
http://www.kbu.ac.jp/kbu/library/syozo/video/l_f …

私が印象に残っているのが (個人の好みです)
(1) 純情トルコ物語:アリババと400匹の羊
(2) 妖精がほほえんだ夏:アイルランド・アラン諸島
(3) やさしさは霧に包まれて:ネパール・カトマンズ盆地
(4) 北の海は少年の夢をはぐくんで:デンマーク・スケーン
などです。
国としては4カ国とも行っていますが、(2)(3) は町・村まで行きました。
(2)は、イニシア島まで行き、トラクターを改造した観光バスに乗りました。
 「日本のテレビで見たよ。よかったよ。」と話しました。(1995/8)
(3)は、カトマンズの隣町のキルティプールに行きましたが、テレビ取材の
 場所はわかりませんでした。(1996/3)

番組では、観光地の紹介ではなく、人とのふれあいという趣旨が好きでした。
ただ、テレビ取材でない一般人が行ったからといって同じようなエピソードが
あるわけではないです。事前調査で番組になりそうな人を探し、テレビカメラ
や通訳があって、演出をして構成しているのです。同じことを期待してなぞっ
てもしょうがないですしねえ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。人との触れあいがテーマのような番組でしたね。
思えば豪州の、とある砂漠のど真ん中にポツリとある大陸横断鉄道員用の町の話とか、アメリカの、とある州の交差点の角にある、歴史の古い人情酒場とか・・。なんだかお陰でもう一度見てみたくなりましたw
ありがとうございました。

海外旅行が趣味ではありませんが…(飛行機に乗れないので)

覚えていますよ~。

高3の時、地理の先生が視聴覚室で毎週見せて下さいました。

受験前になると授業も新しいことをやらず、今までのの復習や自習になったりしますよね。だからなのか、受験生への息抜き、と先生のき気遣いなのか、毎回みていたような気がします。

主題歌も確か女性の方でゆったりリラックスできるような、胸に響くような、はっきりとは覚えてませんがサライのような曲だったような…!?

当時、高校生でしたので世界にはいろんな素晴らしい場所があるんだなぁ~と夢広がる思いで見ていた思い出があります。

その先生は他にも面白い話や自分の経験談、ちょっとくだらないギャグ話などなど・・・いろんな聞かせてくださいました。ほとんど勉強とは関係ないことでしたけど…。楽しかったです。活発で目立つタイプの先生ではありませんでしたが今でも覚えている大好きな先生ですね。確かそのビデオも自分で録画していたものだったようです。
    • 1
この回答へのお礼

授業の一環で見てたんですか!いいなぁ~。うらやましいですね。
ありがとうございました。。