天使と悪魔選手権

私(女)は同年代、特に同い年の男性からの受けが悪いのが悩みです。何でも話せる異性といえば上司や5歳以上年の離れた先輩ばかりです。会社でも男の同期からは未だに敬語で話されています。

以前この悩みを同期の女友達に相談したところ同期会を開いてくれて、そこで彼女と示し合わせて下ネタを言って笑いをとれば仲良くなれるよということになり言ってみたのですが、彼女は笑いが取れたのに私が合いの手の下ネタを言ったらドン引きでした・・・。それ以来男の同期が余計苦手になってしまいました。

私はかなりアホでおっちょこちょいで一生懸命さだけが取り柄のような性格です。なので同性からはいじられキャラで、そんなスタンスが自分で丁度よく感じます。なのになぜか異性に関しては仲良くなれるのはおじさんだけで、同い年くらいの人や、今時の若者っぽい人からはフランクに接してもらえることがありません。なんとなくお高くとまってる人、と思われている感じがします。苦手意識が出てしまっているからかもしれません。
頑張ってドジ話などアホアピールをして打ち解けようとしているのですが、逆にびっくりされて「変な人」「不思議ちゃん」で終わってしまっている感じです。
くだらない質問ですが、今日も男の同期に努めてフランクに話しかけたところ、たどたどしい敬語で対応されてショックを受けたため相談してみました。暇なときでよいのでどこを直せば同年代の異性と友達になれるのか、この文を読んで感じたことやアドバイスもらえるとうれしいです。

A 回答 (4件)

同年代といっても、おいくつの方かわからないので、

なんともいえませんが。

拝見している感じでは、きっと無理しているのが見え見えなのでは?
あんまり頑張ってキャラを作り上げていると、大変なことになりますよ。
絶対辛くなると思う。
しかも、その作っているキャラが受け入れられていないなら、普通にしていてはどうでしょう。
なんとなく、お高くとまっている感じって、本当に男性はそう思っているのかな?
そう思われていた場合、やはり下ネタはどうかな??と思う。

私は同性も異性も友達いるけど、
最初は、みんなたどたどしい敬語でいいんじゃない?
個人個人の感じ方かもしれないけど、
私は最初から馴れ馴れしく話してくる男の人は苦手です。
少しずつ、お互いの事を話したり、関わっていく事で、
言葉も変わっていくものだと思う。
あまり気にせずに、そのうち気のあう人も出てくるのでは?
無理は禁物。
私はあまり裏表がないのが自慢。
自分に合う人もいれば、そうでない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。20代のものです。
裏表を作りたくないので、皆とフランクに話せるようになりたいと思っています。うーん、難しいです。

たいへんしっかりした自己分析をなさっているということは貴方が冷静で大人であることを示しています。

ご自分で「アホでおっちょこちょいで・・・」と表現されたのは多分バランスをとろうとしているのでしょう。
多分その意味では他の人より少し不器用なのかもしれませんね。
しかしなぜそんなに同世代(同期)の男性の人気を気になさるのでしょうか?
仮に彼らと親しくなれたとしても、そのおつき合いは表面的なもので、結果的に貴方は彼らに満足できないと思います。
人それぞれに固有の資質というものがあります。
経験者として言えるのは、今の貴方が無理をしている限り男性は近づきにくい、貴方が無理をやめて落ち着きが感じられるようになると”その姿”を好ましいと思う男性が安心して貴方と友達になれると思います。
人は皆自分にないものを求めるものだということに早く気づいてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっとびっくりしました。バランスをとろうとしているということはあるかもしれません。もともと真面目すぎて要領が悪いタイプだと自認しているので。
みんなと仲良くなるには多少の無理はしないとかな、という考えがありました。それが間違いですね。
他の年代、同性とは比較的仲良くできていたので、同期の異性とだけうまくいかないのが特に気になるのだと思います。
うーん・・・、よく考えると無理をしないという方が難しい気がします・・・

人によって自分に合う人はそれぞれ違います。

(キャラであったり年齢など)
ministop333さんの場合は「同世代の男性のウケが悪い」訳でなく
単に「同世代より、年上の方のウケが特に良い」だけの事だと思います。
全員と合う人なんて、そうそう居らっしゃらないと思いますよ。
なので、悩まれる事はないです、大丈夫!(^^)

ただ、皆さんが言われている通り 無理をするのはやめた方がイイと思います。
別に下ネタでウケる必要なんてないんです(笑)
それより、自分のキャラにない事をするのが問題です。
人の気持ちを考え、笑顔を心掛けて話をすれば、自然体が一番ですよ。

もし「変な人」と言われるのならそのまま突き進みましょう♪
取り方によっては、それは個性ですから。

後は・・・慣れですね。
色々な人とお話をしてみてくださいね!きっといつか解決しますから。
頑張ってくださーい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ちょっと我ながら八方美人すぎるのかな。下ネタは結構普段からよく上司や同性とは盛り上がっているので自分のキャラかと思ってました。
慣れは絶対あると思います。そう思って同年代の異性を苦手と思いつつも頑張って話そうとしていつも玉砕してさらに苦手になるという悪循環です(T_T)
まずは下ネタより笑顔ですね!ありがとうございました。

NO3です。

お返事有難うございました!
何度も申し訳ありませんが一言補足させて下さい。

先程も申し上げましたが・・・人に好かれる方々を観察していると
皆さん共通するのは、やはり笑顔が多い事でした。
自分から笑顔で挨拶をして、人の話をよく聞かれています。

>同年代の異性を苦手と思いつつも頑張って話そうとして
>いつも玉砕してさらに苦手になるという悪循環です(T_T)

私も似たが経験ありますよ~。悩みますよね・・・。(^_^;)
無理におもしろい会話をしようとはせず、
まずは笑顔で自分から挨拶などされてはいかがでしょうか?
これだけでも変わってくると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます!!
また受け入れてもらえないんじゃないかという不安が顔に表れて自然な笑顔になることができていないのかもしれません。面白いこと言って仲良くならないと、と考えすぎて基本的なことが欠けてました。
ke-ru27様も似た経験がおありなのですね。そういった方からのアドバイスは特に心強いです。再度回答頂き、本当にありがとうございました!