アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを起動すると
「7月27日」「7月28日」なんていうファイル名のついた2つのブックが自動的に立ち上がるようになってしまいました。
ファイル名を指定して実行 から初期化するような方法がありますか???
削除してインストールしなおせばいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルは起動すると、ユーザーによって設定されていて、まず開くブックがないか

XLSTARTフォルダを調べ、あればそのブックを開いてしまいます。
検索ーファイルやフォルダでXLSTARTフォルダに何か登録されてないか調べてください。
今回は被害にあってますが、逆手にとって、ここに毎日まず使うブックなど登録しておけば、便利ですね。
そのためこの仕組みが設けてあります。
XLSRARTフォルダからはずすのは、スタート-検索で探し、XLSTARTフォルダを出して、入っているフォルダをマイドキュメントなどのフォルダへドラッグすればよい。
いらないなら、右クリック-削除という手もある。
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、本当にいろいろありがとうございます。
早く試してみたいです。

「7月27日:1」「7月28日:2」

のようになっているのなら、一方を閉じて保存すればOKです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No1の方へ書いた事情と同じです。

あと、教えていただいたのは、「あるエクセルファイルを開くと・・」という感じに見受けられますが
現象は「エクセルのソフト自体を起動すると」起こります。

私も、No.1さんの回答でほとんどの場合解決できると思います。

もう一つポイントがあります。

メニュー《ツール》=>《オプション》の《全般》タグの
《起動時にすべてのファイルを開くフォルダ》を空白にしてください。

それでもだめなら、Shiftキーを押しながら、エクセルを起動してみてください。これは、エクセル起動時に動くマクロを動かないようにするためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
No1の方へ書いた事情と同じです。早く試してみたいです。

こんばんは。

的はずれかもしれませんが、

C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE??\XLSTART
(Cドライブ→Program Filesフォルダ→Microsoft Officeフォルダ
→OFFICE??フォルダ(?は数字)→XLSTARTフォルダ、という意味)

もしくは、

C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\Application Data\Microsoft\Excel\XLSTART

の中に、
7月27日・7月28日と名前の付いたエクセルのファイルがありませんか?

いらなければ削除するか、どこか他のフォルダに移動させてみてください。

この回答への補足

さらに1週間遅れてしまいましたが、無事解決しました!
助かりました。本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
実はこれは知り合いから相談された現象なのですが、
今日本当は彼女のパソコンを持って会う予定になっていたので
”ちょうど皆さんからご教示いただいた方法を試してみられる”と思っていたら・・・

都合で延期になったため、あと1週間やってみることができません。
でも何となくできそうな気がして、はやく試したい気持ちでいっぱいです。
ポイントを差し上げて締め切るのは、1週間先にさせていただくことをお許しください。
ありがとうございました。