プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり緊急で、ご返答をお願いしたい質問です!!みなさんのご協力をお願いします(ノ><)ノ


9月2日から一週間、タイのバンコクに女一人で旅をしようと思っています。今は大学生なのですが、留学経験があるので英語はできます。一人旅としては、ロサンゼルスに1か月くらいブラブラと一人で旅行もしたことはあります。


そして何よりも今回すごくラッキーなのは、大学生の女友達で、タイのバンコクに住んでいる子がいて、ちょうどその女の子の帰国しているのでその一週間のうち3日程バンコクを案内してくれるらしいのです♪それと、その友達の家に2日程泊めさせてもらえるかもしれないということです★
これはすごく!ラッキーなことだと思っているのですが、タイはやっぱり公用語がタイ語ですし、その友達が案内してくれる時間意外の一人の時間は、ひったくり、ホテルに泊まっている時はレイプなどが不安です……タクシーでボラれることも多発?するらしいですし。。。

質問がたくさんあるのですが、とりあえず大まかにまとまてみました!!全部の質問に答えて下さらなくても全然構いませんので、よろしくお願いします!



1.もちろん服装などはきちんとしますし、事前に注意点などの情報はインターネットなどで調べていきますが、全般的に英語しか出来ない女一人でバンコクに旅行して危険はないでしょうか??

800文字を超えるので、他の質問に書きますのでそちらの方も是非よろしくお願いします★

A 回答 (7件)

タイは一応、外務省から注意喚起が出てますが、日本人が多いこともあり、さほど危険な感じはありませんね。



>>大学生の女友達で、タイのバンコクに住んでいる子がいて、ちょうどその女の子の帰国しているのでその一週間のうち3日程バンコクを案内してくれるらしいのです♪それと、その友達の家に2日程泊めさせてもらえるかもしれないということです★

 タイ人の友達ですか?

 あなたの考えは、基本的に間違ってますね。

 都合があって案内してもらうのはいいでしょうが、他人の家に泊まるなんて危険すぎます。

 例えその人が信頼できても、その家に出入りしている他の人がどうかわかりません。レイプの危険もありますね。

 他人の家に泊まるのは絶対に止めましょう。 

 
    • good
    • 1

もう一つの質問を先に見てこちらに来ました。



私は女一人で何度もバンコクに行ったことがあります。
危険はそれなりには感じましたね。
目がイッてる人がいたりして・・・。
過剰かもしれませんが、半袖に長ズボン以上の露出は絶対にしませんでした。
英語が話せるとのことですが、こちらから聞いていないのに向こうから英語で話し掛けてくる人には要注意!です。
たいていサギ師です。
中には本当の親切な人もいるかもしれませんが・・・。

とは言っても、自分がしっかりしていれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も一人で行ったことがあるとのこと、とても心強いです!

長ズボン、Tシャツ姿はもちろんのこと、もともと身長も男並みなので男のような格好をしていくつもりです^^v

英語、日本語で話しかけてくる人は相手にしないということも心得ておきます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/27 13:47

そうねぇ・・・大丈夫ですよ。


心配ばかりしてたら、どこにも行けないし・・・
以前、タイに住んでいたし、前夫もタイ人でしたが悪い人ばかりじゃないですよ。
どこか観光したいなら、現地の旅行会社で頼んでもいいし(HISなど)
レイプもカオサンとかの安宿ではなく、そこそこのホテルに泊まったり。
英語ができて日本語ができれば(?)大丈夫な街ですよ。
友達の家は大丈夫ですよ。 日本の友人宅に泊まるくらい、礼儀正しくしてれば・・・・
怖がってばかりでは何もできないし、つまらない旅行になってしまいますもんね。
タクシーが不安なら、電車もあります。
電車で行動できるところを、友達がいない日程後半にくんだらいいでしょう。 バンコクは、怖い街じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人には前半に案内をしてもらうように予定を組んでいます。

宿もそこそこのに泊まろうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:22

タイの人たちは、自由に親戚(?)・友達といって、自由に他人の家に出入りします。


案内はいいのですが、その友達とはどの程度の付き合いかによって、付き合い方が変わります。
最悪の場合、その友達の悪口ではありませんが、悪いことへの手引きをする可能性もあります。とくに泊っている間に持ち物などチェックされます。信用できないことは悲しいですが、これは現実です。
ホテルは、タイ語が通じなくても問題ありません。過剰意識をお持ちのようです。
バンコク滞在で書いていますが、一流のホテルなら、鍵もきちんとしています。友達の紹介のホテルは避けてください。中途半端な英語なら使わないようにしましょう。日本語や英語で声をかけてきたとき、黙っていれば何ももんだいありません。
バンコクハ2000バーツ以上でしたら、ホテルは問題ありません。夜間の一人歩きは避けてください。
ただ、怖がっていたら何もできませんので堂堂と行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ち物がチェックされる・・・というのは少しびっくりです。

こわがらずありうることを想定しつつ旅行を楽しんできます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:25

タイには2万人以上の日本人が住んでいます。

常識的な範囲で何が危なくて、何が大丈夫かはご自身で判断できるものと思いますが、いつも最悪のケースをちょっとだけ想定しておくだけでも、ずいぶん違います。
このサイトの基本情報をチェックしておく方が良いでしょう。
http://www.bangkoknavi.com
    • good
    • 3
この回答へのお礼

発つ前にチェックさせていただきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:26

私先週バンコクにいってきました。


行く前は色々と危ないかもと思ってましたが
私たちがあまり危ないコースにいってないからか
とてもよい国でしたよ。
親切な人も多いし。もちろん危ないということを
念頭において行動していましたが。
英語が通じないこともありましたが英語を知ってる
人も思ったより多かったし指差しタイ語の本が大活躍しました。
あれがあったおかげで現地の人とコミュニケーション
取れましたし細かい表現が乗っていて薄いし便利
でした。
夜中といっても深夜~朝方はホテルにいましたので
わかりませんがとにかく自分が想像していたより
危なくなかったです。
(自分の想像はもっと治安が乱れまくってる
イメージでした)
バリ島のような物売りが寄ってきてということも
なかったですしジャカルタみたいなすごく都会で
した。私も英語ができましたのである程度はなんとか
なりましたよ。いいホテルのフロントなどは英語が
できる人が多いので私は最寄のホテルにいって
ホテルの人にペンでタイ語で行きたいところを
記載してもらってタクシーとか街中で見せるように
して行動していました。
タクシーでメーターをつけてくれないことがある
のではじめに必ずいってましたし安く交渉して
乗ったりして滞在中は無事に何事もなく楽しめました
でも女性一人なので気を抜かないように気をつけて旅
をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ホテルの人に行きたい場所と地図を描いてもらってタクシーに乗るということは、いい方法ですね。
タイ語の本はいく前に買って行こうと思います^^v

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:29

 酷い回答が多いようですが・・・仕方ないなぁと思いますよ。

レイプの危険は嫌だがホテル代は500バーツで、とか夜の観光は?とか、友達の家に泊まれるのがラッキーだ、とか見ていて「この子大丈夫かいな?」と思うことばかりなんですね。

 留学経験を持たれていると書かれているからなおさら皆さんは???なんですよ。レイプは嫌だが500バーツしか出さないなんて本当に海外で生活していたのだろうかと思います。顔見知り程度の友人(知人?)の家に泊まるなんて、睡眠薬を飲まされたら何が起こっても防御できませんよ。蛇足ながらタイでは街の薬局で強力な睡眠薬が手に入ります。日本なら処方箋が必要な薬もすべてではありませんが手に入るんですよ。

タクシーのぼったくりにしても初乗りが100円程度ですし、市内なら200バーツ以内で移動できるんです。倍程度ぼったくられても知れています。

 海外で安全を求めるならホテル代は高くて当然、金持ちからは盗んで当然というモラルを持つ国は少なくないという当たり前すぎる事実、そんな事を無視した質問に皆さんは唖然とされているのではないでしょうか?又、ここで質問されている事は安全に係わることが多いようですが何か起こっても回答者は責任はとれませんよ。

 日本人にはあまりない感覚ですが、飛行機の隣の席に乗り合わせただけで「うちに泊まりに来い」という外国人は珍しくはありません。友達と信じていて見事に騙され身包み剥がされた話しなど幾らでも転がっています。

 海外での振る舞いというのは基本はどの国でも変わりません。誤差は多少のローカルルールの違い程度です。警戒しすぎると旅は楽しくありませんが、死んでしまったり女性ならレイプされたりしたのでは苦い思い出なんていう微笑ましい逸話にはなり得ません。

 あなたは、「友達がいるから何か起こっても助けてもらえる。ただで泊めてもらえるからラッキーだ。ホテルも物価の安い国だから500バーツも出せばいいんだろう」とお考えのようですが、甘い、です。

 逆にあなたのタイ人女性の知り合いが日本に来ていて暴漢に襲われていたとして助ける事が出来ますか?

 私は男ですから違うのは当然ですが酔っ払って裏路地を歩いても襲われない自信があり、又、本当に危ない所には近づかない警戒心と知識を持っています。更にタイ語も少々できますからどこへでも行けます。危険と紙一重の所でスリルも楽しみます。しかしこれらは経験と知識があり、万一の場合でも自己責任ということを承知しているからこそです。私はタイが好きです。タイ人は温和で優しい人が多い国です。ですから、欧米諸国のような必要以上の警戒はなくても楽しめる国です。
 実際、あなたが危険行為をしても即事故や犯罪に巻き込まれる事は滅多に無いでしょう。ですが、ドミに泊まり、友達の家で勧められるままに飲食をし、深夜ディスコへ遊びに行っていて麻薬の売人に薬を売りつけられ、たまたまの警察の強制捜査に巻き込まれても誰も責任は取りません。あなたの友人さんも、です。間違い無く見捨てて逃げます。タイでは麻薬は重罪ですから。

 殺されなければいいのであり、レイプなんて平気だと思っていないのであれば、悪い事は言いません。高いけれど有名チェーンホテルに泊まり(日本人スタッフがいます)、友達の家の宿泊は辞退し、深夜12時以降の暗い道の一人歩きはおやめなさい。
安易なアバンチュールも犯罪に撒きこまれる原因ですよ。
一度の滞在では無く何度も訪れる事によってスリルを楽しめるようになります。どうぞご無事で、良い旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>顔見知り程度の友人(知人?)の家に泊まる
顔見知りではなく、とっても仲のいい信頼している友人です。また、彼女の家族も有名なNPOを営んでいるので、彼女の家で何かあるということはあまり心配はしていません。ですが、おっしゃって下さった様に、睡眠薬を入れられるということも考えられなくないので、用心は十分にしておきます。
ホテルも最低3000バーツくらいの所に泊まろうと考え直しました!

>深夜12時以降の暗い道の一人歩きはおやめなさい。
もともと夜9時くらいにはホテルで落ち着いておこう、と初めから思っていたので大丈夫かとは思われます!しかし、起こりえる自体を常に想定して、回避をしたいと思っています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!