本格的にWebサイトを運営するには、お金がかかります。
どこかで儲ける仕組みがなければ運営できないですよね。
現在の主流は利用者(閲覧者)が無料で、
バナー等の広告収入で利益を得るというWebサイトの形態だと思うのですが、
利用者が何でも無料でできるネットの世界ってどう思いますか?
メールもただで利用できますが、本当はメールを使うにもお金がかかっています。
本来お金がかかるにもかかわらず、見かけ上は無料というネットの仕組みは、
本当によい仕組みなのでしょうか?
皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 企業が営利目的で運営するWebサイトを前提にご意見、お願いします。



Webサイトの運営部門そのものが利益をあげる必要があるかないかで意味合いが違ってきます。
大企業であればWebサイトの運営部門は主に広報が担当し、そこで広告活動をしたり、顧客との交流を図るためのインフラ整備したりします。
電話での連絡先をフリーダイヤルにするのと同じで、その維持はひたすら赤字を出すしかありません。

携帯電話のサイトがPC向けサイトよりも課金制が多いのは広告媒体としての利用価値(情報量)が低く、携帯電話会社経由の決済の仕組みを容易に構築できるからです。
    • good
    • 0

> 本格的にWebサイトを運営するには、お金がかかります。


> どこかで儲ける仕組みがなければ運営できないですよね。

なんのために運営するのかによって違います。
趣味でやっているサイトでは昔から広告無しで運営しているところはたくさんあります。
アフェリエイトで利益を得られるような仕組みが一般化したのはここ数年の話ですし、それ以前ならアダルトサイト程度だったはずです。

> 利用者が何でも無料でできるネットの世界ってどう思いますか?

利用する側が有料という前提だったらここまで普及しなかったでしょう。

> 本来お金がかかるにもかかわらず、見かけ上は無料というネットの仕組みは、
> 本当によい仕組みなのでしょうか?

無料が前提という中に有料という選択肢が選べる分には何の問題も無いと思います。
有料が前提という中に無料と言う選択肢があっても一般の人は2、3歩引いたスタンスでしか普及しないと思います。
普及することで(結果的に)利用価値が高まったのですから総括して見れば悪い仕組みではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>無料が前提という中に有料という選択肢が選べる
このような事例でうまくいっているWebサイトはあるのでしょうか?
なにかありましたら、教えてください。

今回は個人レベルの趣味のサイトではなく、
企業が営利目的で運営するWebサイトを前提にご意見、お願いします。

お礼日時:2005/08/28 21:57

民法TVだって同じ仕組みだし、おかしいとも思えない


ですけど。情報誌なども無料のものふえてますし
広告主としても利用率が高いタダのメディアだからこそ
効果がたかいと判断して広告をだすわけだし。
今のとこうまくいってるんじゃないですか?

逆に金取れれば利用者からとりますが、他がただで
やっているものを金をとるとなると中途半端なサービス
では納得させられず、実質収益以上の費用をかけて
サービスを供給する必要に迫られるでしょう。
結局はなんらかの穴埋めが必要でそれが需給バランスと
して広告が有効であれば、そういう選択肢もありじゃ
ないですか?

それと、サービスでもうけるってよりは、上場して
資金を大量にあつめることにより、起業者がもうかる
ってのが本来のビジネスモデルなんで、利用者から
小銭をちまちま稼ぐのは得策じゃないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、早速の回答、ありがとうございます。
そういう考え方もあるかな、と。
ただ、最近はテレビ番組も有料化の傾向にあるような気がします。
携帯サイト(キャリア公式)のコンテンツも有料がほとんどですし。
このままWebサイトだけが無料とはいかない気もします。

>小銭をちまちま稼ぐのは得策じゃない
最近はお金が儲かれば、それでOKということなのでしょうか。

お礼日時:2005/08/28 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

利用しません。

Q人の切実な質問を、利用規約違反で運営側(またはレフリー)で消去するのは良いことか?

こんにちは。spoiと申します。
このたび、どうも納得いかないことがありまして、こちらに質問させていただきます。どうしようもないことかもしれません。不愉快に思われましたら、申し訳ございません。

みなさまにお聞きしたいのはタイトルの通り、重要な質問を利用規約違反ということで消去するということは、いいと思いますか? ということです。

今朝、ご家庭の問題により、自殺を考えて悩んでいる人の質問がありました。
気が動転しておられるのか、質問のタイトルと内容に少し齟齬がありましたが、私達に助けを求めていることに変わりはございませんでした。荒らしているわけでもなく、(もしかすると一刻をあらそう)切実な内容でした。当時私を含め4人ほどの方が回答しておられました。

しかし先ほど利用規約違反で質問を消去しました、というメールが着ました。
確かに禁止事項に『生命軽視と判断できる記述』というのがありますが、これが該当するのでしょうか?
私はあの質問を違反ということで消去することが、質問者様の生命を軽視しているとしか思えません。運営側かレフリーの判断かは分かりませんが。あの質問者様が、消去される前に、皆様の回答を読んで考え直してくださっていることを祈るばかりです。

消去されてしまったので難しいかもしれませんが、みなさまはどう思われますか? やはり規則通りに消去してよかったと思われますか? 御意見をお聞かせくださいませ。

こんにちは。spoiと申します。
このたび、どうも納得いかないことがありまして、こちらに質問させていただきます。どうしようもないことかもしれません。不愉快に思われましたら、申し訳ございません。

みなさまにお聞きしたいのはタイトルの通り、重要な質問を利用規約違反ということで消去するということは、いいと思いますか? ということです。

今朝、ご家庭の問題により、自殺を考えて悩んでいる人の質問がありました。
気が動転しておられるのか、質問のタイトルと内容に少し齟齬がありましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

>確かに禁止事項に『生命軽視と判断できる記述』というのがありますが、これが該当するのでしょうか?

その通りだと思います。

過去、自殺を仄めかす質問は、殆ど『生命軽視と判断できる記述』という判断で削除されていると記憶してます。

私達は、ここのシステムを無料で利用しているのですから、最終的な判断は運営に従わざるを得ないと考えてます。

その上で、納得がいかない場合は、運営に直接連絡して対応を求めた方が妥当でしょう。

運営にしてみれば、質問者自身の事よりも、第三者が質問を見た事で自殺を誘発させるリスクに対して、神経を尖らせているのではないでしょうか。

Q結婚にどれぐらいお金がかかる?

結婚にまつわる出費ってすごく多いですよね。

もうすぐ入籍予定で、出費をかなり抑えているほうなのですが
それでも以下のようなスピードで出費が続いており頭が痛いです。

・結婚指輪→安く抑えたものの2人で7万程度(自腹)
・新婚旅行→国内激安ツアーで安く抑えたものの2人で小遣い入れて30万弱(自腹)
・式はやらずにフォトウェディング→30万弱(2人の両親が半々支払い)
・両家身内の会食→8万程度(旦那の親が支払い)
・その他、旅行に着ていく服、ブライダルのための美容代、
 新生活のためのキッチン用具等→10万弱

大きく見て全部で100万弱かかっています。

みなさんは、結婚にどれぐらいお金がかかりましたか?
また、どれぐらい、親などに負担してもらいましたか?

参考のために、ぜひお聞かせください。

Aベストアンサー

相当昔なのであまり正確ではないですが...

婚約指輪 30万円
結婚指輪 6万円
結納   なし
人前式&披露宴 100万円
結婚式衣装代 20万円
新婚旅行代(沖縄3泊4日) 30万円
家具、家電、布団、その他  40万円

合計すると230万円くらいでしょうか。

両家の親から結婚祝いで合計70万円ほどもらったと思います。
ご祝儀の額は忘れましたが、おそらく150万円くらいの収入はあったのではないかと思います。

Qお金のかからない間食

バイトの休憩時間(30分)、バイトに行く前に食べるおやつで迷ってます。

今までは一番安くてコンビニの菓子パンや、ソイジョイを食べてました。大学からバイトに向かう途中だったら、カフェ・うどん屋さんなどです。
でも毎回毎回120円~400円かかるので、節約したいかなーと思い始めました。

何かいい案ありますか?
自分で作るのが最強でしょうか?
(お料理は出来ませんが、簡単なら頑張ります☆★)

Aベストアンサー

No.1様とかぶってしまいましたが、自分で作るのが一番安いと思います。
ソイジョイを食べたりしてるという事は、質問者様は女性でしょうか?
男性が食べるような、ボリュームがある間食は分からないのですが、女性でしたら、【手作りパン】が良いと思います。
手作りパンというと、何か面倒くさそうだと思われるかもしれませんが、道具は炊飯器とスプーン一本で出来ます。超・簡単です。

小麦粉とドライイースト、水、砂糖。これを炊飯器の中で混ぜます。
軽くラップをのせて、リビングなど暖かめの所に半日~一日くらい適当に放置。→→→柔らかくなっています。
後は、普通に炊飯機にセットしてスイッチを押すだけ。出来上がりは蒸し上がっていますので、蒸しパンみたいです。

私は間食というより、全粒分の小麦粉が余って困っていたので、砂糖抜きでミューズリーを適当にプラスし、この方法で作った生地をフライパンに広げて焼き、主食の焼きパンとしてハンバーグと一緒に食べたりしてました。書くと長くなりますが、作業としては米をといで炊くのと同じ感覚で出来ます。

小麦粉にきな粉を混ぜればきな粉パン、チョコを混ぜればチョコパン。週末に一気に作り、1食分ずつ冷凍しておいてはいかがでしょうか?
生地を沢山作って、大きな焼きパンにして1食分ずつ四角く切っても洗い物の手間が省けて楽でしょう。

小麦粉1Kg入りは100円、ドライイーストは300円程。
100gが大体1食分だとすると、1食12円位でしょうか。

作った方が好みの味に出来ますし、激安ですよ☆

No.1様とかぶってしまいましたが、自分で作るのが一番安いと思います。
ソイジョイを食べたりしてるという事は、質問者様は女性でしょうか?
男性が食べるような、ボリュームがある間食は分からないのですが、女性でしたら、【手作りパン】が良いと思います。
手作りパンというと、何か面倒くさそうだと思われるかもしれませんが、道具は炊飯器とスプーン一本で出来ます。超・簡単です。

小麦粉とドライイースト、水、砂糖。これを炊飯器の中で混ぜます。
軽くラップをのせて、リビングなど暖かめの所に半...続きを読む

Qお金のかからない気分転換

嫌なことがあって何も手がつかないようなときの気分転換、皆さんどうしてますか。
その「嫌なこと」を解決するのが一番ですが、時間がかかる場合や解決してもいい結果にならないと分かっている場合、気持ちの切り替えをしたいですよね。
過去質問を調べると、散歩やドライブに行く、友人に会う、買い物、など見つかりましたが、今全然お金はないし脚が悪くて出かけられません。友人も遠方で会えないし、電話代も節約しなければならない状況です。

家の中で、お金をなるべくかけないで出来る気分転換の方法がありましたら教えてください。

気分が煮詰まったとか、単調さを感じるレベルのときの気分転換ではなくて、もうちょっと落ち込んでしまったときの良い方法をお願いします!
(病的レベルではないので精神科に行くとかはなしで、自分だけでなく今後この質問を参考にされる方のためにアンケートとしましたので、よろしくお願いします)

Aベストアンサー

私はCD をかけてそのときの気分とは異なった音楽を聴いたり、手持ちのDVD で映画を見直したりします。太宰治の短編小説を読み直したり、大昔に書き溜めた詩の推敲をするというのも気分てんかんには良かったです。
何年も見ない写真集や画集を見たり、猫を呼んで抱くというのもいいかもしれません。
まあ、最近はネットに入って質問サイトを見たりすることが多いですがw。

平凡な回答で申し訳ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報