プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているPCにビデオキャプチャー端子がついていたので、
プレイステーションをつないでみました。
しかし、ハードディスクに一旦映像が蓄積されてからディスプレイにいくのか…コントローラーのボタンを押してから、画面(ディスプレイ)の反応までが遅くてゲームになりません。
PSをPCのディスプレイでやるという投稿はたまに見かけるのですが、どうすれば、普通にプレイできるようになるのですか?

A 回答 (4件)

Q/アップスキャンコンバーターを通してゲームをしている途中に、動画としてHDDに取り込むことは可能なのですか?

無理です。この場合はテレビ代わりにディスプレイを使う物ですから、録画機能や取り込み機能はありません。どうしてもという場合は別途分配してPCキャプチャとディスプレイに別々に接続すればできますが・・・

ついでにオーバーレイ対応はハードウェアの対応が不可欠ですからご注意ください。(アクセラレータとキャプチャ側の対応)
    • 0
この回答へのお礼

アップスキャンコンバーターとオーバーレイのご説明
本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
また、何かありました時はよろしくお願いします。
(素人なんで(^_^;

えとですね。

それはソフトウェアの問題です。

通常、キャプチャーは「1秒間の取得枚数」が決まっていて、ソフトウェアから10枚とか30枚とか設定します。
 です、通常は、画面サイズを「640×480」にし、取得枚数を「60枚」に設定しないとゲームにならないはずです。画面サイズがこれより小さいとドットがつぶれますし、30枚でもシューティングに耐えませんでした。

これだけのキャプチャリングに耐えるパソコンというと、ペンティアムなら1Ghzクラスのものが必要ですし、キャプチャーカードもその速度に対応している必要があります。
 もしパソコンがそのくらいのスペックをもっているなら、設定を色々いじってみてください。試す価値はありますから。

ただ、俺も同じことやってますが、画面サイズが小さいのであんましおすすめしないです(^_^; パソコンを使いながら、同時にゲームもしたいときくらいしか使いません。
 普段は俺もアップスキャンコンバーターを使ってます。だいたい8000円くらいの奴(高いのはもっとしますが)で、大型のパソコン屋さんに行けば売ってると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
自分もアップスキャンコンバーターを買おうと思います。

いや、その前に設定を色々いじってみようと思います。(あまり期待できないですが(^_^;

こんにちは。

そのビデオキャプチャボードが【オーバレイ表示対応】でしたら、オーバレイ表示にする(ソフト側で)事で、可能になります。

ウチのは、オーバレイ表示可能なので、動いていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
【オーバレイ表示対応】はありませんでした(涙)
オーバレイ表示ソフトで、お勧めのソフトがあったら
是非、教えてください。

ビデオキャプチャはその名の通りキャプチャ(取り込む)ためのものです。

基本的に、PCのディスプレイでゲームをしたいという趣旨とはことなります。
この場合は、アップスキャンコンバーターが必要です。
これでPCのディスプレイに表示できます。

ただし、普通のテレビ向け端子からの接続では画質はPCのディスプレイだから綺麗になるということはまずありませんので、普通にテレビに繋げられた方が画質は良いですよ。
詳細は参考・・・(これはプレステ2の場合です)

参考URL:http://www.coolandcool.net/column/common/play_cr …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事に、大変感謝をしております。
そして参考URLも早速拝見させてもらいました。
ところで、アップスキャンコンバーターを通してゲームをしている途中に、動画としてHDDに取り込むことは可能なのですか?
重ね重ね申し訳ありませんが、もし分かれば返答の程よろしくお願いします。