プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕のPCはあまり高性能ではないんですけど、とあるゲームで画質の設定を最大にしてゲーム動かすとめちゃくちゃFPS下がって遅くなります。しかし同じゲームで画質の設定も最大なんですが他の人があげてるユーチューブの動画を流すと普通に滑らかに動きます。
自分のディスプレイには同じ画質の映像が流れてるのにこのような違いが出てくるのは何でなんでしょう?

A 回答 (3件)

はい、そういう感じです。

ゲームで動かしているキャラクターや背景を処理するのに時間がかかっていて(例えば武器は剣だからキャラクターの手の位置に表示して、床がこの位置だからその上になるようにキャラクターを配置して、キャラクターが前に動いたので髪の毛がなびくように表示して、キャラクターの位置と太陽や松明の位置から影はこの辺に表示して・・・など)、
それをリアルタイムで処理して一度動画にしてから表示している感じですね。

動画の場合はその処理が終わっていて既に動画になっているものを、画面にそのまま表示しているのであまり処理性能が必要無いという感じです。
(厳密にいうとYouTubeの動画はサイズが小さくなるように圧縮されているので、圧縮を元に戻す処理はありますが、これはあまり性能を必要としません)
    • 0

動画の場合は2次元の絵を連続で表示するだけなので、グラボなしでも滑らかに表示でにますが、

実際にパソコン上でゲームを動かすと3Dの立体的な表示や影などの位置を計算してから2次元の画面に映し出すので、その計算にCPUやグラボを沢山使います。
その為その性能が低いと計算が追いつかずにカクカクしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

つまり、処理されたデータを映像化したのが動画でそれを自分のディスプレイで表示してもすでに処理されてるので重くならないから滑らかに動いて、一方でゲームの場合は処理されてないデータが自分のPCに入ってきてそれを自分のPCで処理しようとして尚且つ、それで自分のPCの性能は低いからカクカクするという感じなんでしょうか?

ゲームの場合は、CPUとグラボの性能に依存する。

動画は回線スピード
なので回線スピードさえ速ければ、低スペックのスマホでも普通に見れる。
    • 0