プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在中学3年生です。
MTRで、PCでつくった伴奏や声、鍵盤の伴奏などを多重録音してデモテープをつくりました。
で、デモテープを出したいのですが、
どのレコード会社に出だそうか迷っています。
僕の知り合いに歌手がいるのですが、その人は「レコード会社によって、採用された後のサポートの仕方が全然違う。」と言っていました。
ちなみに僕は、
椎名林檎
東京事変
ニルヴァーナ
デヴィッド・ボウイ
ザ・ビートルズ
アジアン・カンフー・ジェネレーション
ザ・フー
ミッシェル・ガン・エレファント
セックス・ピストルズ
トーキング・ヘッズ
ジミ・ヘンドリックス
ジェームス・ブラウン
ジョニー・キャッシュ
カーペンターズ
作詞・作曲なかにし礼の「時には娼婦のように」
長谷川きよし
「uncondetional love」という曲
ムーンライダース
ジャニス・イアン etc...
が好きな者です。
で、現在僕が候補に挙げているのが(一番いいなと思うレコード会社順に)
(1)東芝EMI
(2)ソニーミュージック
(3)ビクター
(4)エイベックス(←自分向けでは無いと思います。)
この中で、皆さんのお勧めのレコード会社を教えて下さい。
また、この他にも「ここの会社に出したら?」という場所があれば教えて下さい。
お願いします。(^_^)v

A 回答 (1件)

こんにちは。

何だかどこかで見た様な質問ですが気のせいでしょうか(笑)。

EMI、SMEという判断はまあ間違っていないと思います。
この2社は自社でのアーティスト育成が結構上手いですから。(その代わり油断してると権利をまるごと持って行かれます)
EMIは社内がさほど分社していないのでそのままで良いでしょうが、SMEは小さな社内レーベルが多数集まっている会社なので、どこに出すかでちょっと変わってくるかもしれません。個人的にはキューンなんて面白いと思いますけど。
ビクターは面白いアーティストを抱えていますが、かなり自主性を重んじている感じがします。売り出し能力がそう高くないと言うか。この辺は好みでしょうね。
エイベックスは一部を除けば基本的に丸抱えするタイプに見えます。育てたアーティストは手放さない、実力のある他所のアーティストは引き抜く、という感じ。

イメージ的にはEMIからFIVE-Dって感じが良さそうな気がします。FIVE-Dはハナレグミや中村一義といったアーティストを育てた実績がありますので、EMI関連では一番あなたに合っているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有り難うございました(*^^)v