プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ~。

どうでもよい疑問なんですが、何でかわかる方いたら教えてください。最近になってまた堂本剛が金田一をやっていたころのビデオを見てて思ったんですが、何故テレビドラマと漫画(原作)って微妙に話が違ったり、出ている出演者が違ったりするんでしょうか??

例えば、異人館ホテル殺人事件では原作では佐木が殺されるのに、ドラマでは出演すらしていないし、蝋人形城殺人事件では、原作には山田という役をやった人が出ていないとか、何ででしょう~??

A 回答 (2件)

放送時間の関係とか演出の都合上・・・じゃないでしょうか。

1時間とか2時間でマンガの10話分くらいをこと細かに再現(?)するのって無理ですし、キーポイントになるシーンやセリフ、人物などだけピックアップして、それに肉付けしていくようなかんじで話を作っていくのかな~って思ってました。金田一少年に限らず、マンガや小説が実写化されるときはこういうのってよくあることだと思いますよ。あくまで「原作」ですからね。マンガとドラマは別物として捉えるしかないでしょう。けどやっぱり見る側としては、出来るだけ忠実に作ってほしいですよね。なんだか物足りないかんじがしますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね~。たしかに見る側としては、同じとは言わず忠実に作ってほしいものです。

原作と違うのはよくあることですね。

その方がやりやすいとか、何か都合があるのでしょう。
まるっきり別のキャラや別の展開になってしまう時もありますから、金田一などはまだ設定に忠実な方じゃないでしょうか。
主要登場人物が男だけだったりすると女の子を加えてみたりとか、一人のキャラを何人かに分けて群像劇にしてしまうとか、そんな例もあります。
古くさいキャラを現代的なキャラに変えてしまうこともあります。
また、殺人事件の場合、テレビ的にあまり好ましくない表現が含まれていたり、実写として作りづらいなど、多くの原因が考えられますね。

秋のスペシャルとして作られる金田一少年は、幼馴染こそ出て来るものの、まだ探偵経験がなく、じっちゃん嫌いのコンプレックス持ちという新しいエピソードになるそうです。

漫画→アニメの方が、どちらかというと原作に近い場合もありますが、アニメと漫画では間が違うために、やはり違う作品になっていきます。
原作通りに作ると、一話分にはエピソードが足りなかったり余分だったりして、カットしたり増やしたり、原作の連載に追いついてしまうとオリジナルな展開になったりもします。

制作側とすれば、設定を変えれば原作ファンから抗議が出たりして悩ましいところでしょうが、きっちりと原作通りの設定とストーリーを守ればいいドラマが出来るわけではありません。
やはり別のメディアである以上、テレビ独特のものが必要であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございます。やはり原作と、テレビドラマを全く同じに作るのは色んな面で無理があるんですね~。
今秋に放送される、金田一も設定とか、出演者とか代わっちゃうけどそれはそれで楽しみなんで早く見たいですね。