電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。教えて下さい。

近々ダイヤモンドの指輪を買ってあげようと思っています。でも、値札通りに買いたくないのです。何割か安く、せめてちょっとした物でもつけてもらいたいのです。

百貨店で買うときは、値札のままで買われていますか?
「安くして」と交渉したらメリットはあるでしょうか?

個人の店の方が安くなりやすいのでしょうか?

どの程度の人が定価で、または割り引いて買っておられるのか取っても知りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

百貨店での値切りはまず無理だと思います。

(って言っても私はいつも個人店とか専門店?で買っているのでイメージでですが。。。)
でも、個人店とか専門店なら値切ることは可能ですよ。
ただし、店の規模が大きくなると店員も何人もいます。その中から「私の担当」ができるわけですが、そのときに立場の上の人についてもらわないと値切り率は良くなりません。
で、値切りですが、もちろんお店の人は買ってもらいたいから渋っていれば安くしてくれるでしょうが、多少安くしてでも買ってもらいたいと思うような高価なものでないとその効果は薄いです。
私はダイヤの指輪を4割引にしてもらった他に、十数万円のピアスを2セットおまけしてもらっちゃいました♪
    • good
    • 2

最終的には担当者の権限ですね。

いち売り場の販売員さんか、オーナーかで裁量の幅が違うのは当然ですね。ただし売り手側もお客様との距離を考えます。過去のお付き合いが深ければ、そのぶん無理をきく部分をもっていますし、その過去の部分が無くても気持ち的に”ほだされて”サービスしてしまう事もあります。

接客の頭で、安いですよと説明する販売員はどうかと思う反面、お客様も値引きの話からはいってこられると、やはり構えてしまいます。
上手に甘えて、品物にほれてから交渉してみてください。

百貨店は皆さんのおっしゃるように基本は無理です。また商品によって、掛け率が違うのでアイテムによっても値引きは変わってきます。

通常20%~30%が常識の範囲かなぁ・・・。
    • good
    • 0

おはようございます


婚約指輪でしょうか?

百貨店では値引きをするのは難しいと思います
百貨店の会員カ-ドなどでポイントがたまるものがありますよね

そういうのを使ってみてはいかがでしょうか?
中にはポイントがたまり、5%程度の入会サ-ビスが受けられるものがあります

ですが、
百貨店じゃないとイヤですか?
個人店であれば
下見に1回~2回「ちょっと他でも見たいので」と言う
接客してくれた店員さんが気に入れば「名刺いただけますか?」
「ちなみに、これ(ル-ス)を枠入れるといくらくらいになりますか?」
「簡単にグレ-ドとか書いて、金額とメモもらえますか?」

初めて行って「やすくして~」と
押されるとちょっと困りますし、社長も知り合い?なんて聞かれる事もあります

何しろ店員さんと仲良くなりましょう
こちらも、人間ですから親しみを持つとできるだけの事はしてあげたい
と思います。

はっきり言いまして、私は会社の経営者じゃないので(笑)
儲けなんてそんなに考えてないんです(悪い従業員ですが)
お客様の立場に立ってくれるお店に出えるといいですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

高い買い物なのに、不動産や車や家電製品は安くなるのに、宝石類はダメみたいですね。残念。

皆さん値札価格で購入されているのであれば、値切るのは諦める方が良いのかもしれません。

人間関係を作るのも難しそうだし・・・

お礼日時:2005/08/30 23:03

あなた様は関西の方ですか?地域によって若干事情が変るかもしれませんが、、、。

私の母は宝石が大好きな人で今までいろんな物を買っていますが、大きめの個人店のお得意様なので、いつもマケてもらってます。私も結婚前にいろいろ買ってもらいましたが、ほぼ全部マケてもらいました。(母のパワーで)しかし、一個だけ、一回だけって言うのは難しいかと思います。百貨店は無理かも知れませんね。金額ではないです。大きさでもないです。あなたの気持ち次第ではないでしょうか?頑張ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お得意様でもないし、関西人ですが値切るのも下手だし・・・

なかなか難しいようですね。

お礼日時:2005/08/30 22:59

デパートのアクセサリー販売員です。



たまに値切ってくる人いますけど、無理です。絶対に値切れません。

勝手に値段を変えれることはできないのです。

もし安く買いたいなら、そのデパートの株主優待や、デパートのカードを使って優待を受けるなど、そういうところまでですね。

個人店ならまだ可能だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!