アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東京(町田方面)に住んでいて、日本の歴史や自然に触れ合う機会がなかなかありません。今年の6月に京都に行って以来、もっといろんな日本を見てみたいと思うようになりました。
今、私は鳥取砂丘に行ってみたいと思っているのですが、日にちは決まっていなく、学生のため最低限のお金で行きたいと思っています。

最近、友達から借りた芦原妃名子さんの【砂時計(7)巻】という漫画を見て、さらに行ってみたいと強く思うようになりました。
どうせ行くなら、島根の方も見て周りたいと思っています。出雲大社やサンドミュージアム、琴ヶ浜の鳴き砂にも行ってみたいです。
これらの場所を回るとしたら、最低で何泊くらいかかるでしょうか・・・。あくまでも鳥取砂丘をメインにしたいのですが、このプランには無理があるでしょうか。

ちなみに女2人で行きたいと考えています。友達は免許を持っているのでレンタカーを借りた方が回りやすいでしょうか?
地元の方、また鳥取・島根に行ったことのある方教えて下さい。

A 回答 (3件)

地元民(鳥取)です。


簡単に提案します。

鳥取砂丘と出雲大社だけなら、金曜日夜8時に渋谷から高速バスに乗って、翌朝に出雲に着き、午前中に出雲大社を観光します。
JRで昼頃にスーパーまつかぜに乗って鳥取駅に移動します。
そして鳥取砂丘を観光して、夜にまた高速バスで品川に帰ってきます。(日曜日朝着)
これで、お土産やいろんな諸費を合わせても1人4万円以下で旅行ができます。
鳥取砂丘も出雲大社もバスが多いのでレンタカーの必要性は無いです。

このプランでは、サンドミュージアムや琴ヶ浜の鳴き砂までは行けれませんので、これにさらに1泊する必要があります。
なお、今回は渋谷→出雲→鳥取→品川のコースを紹介しましたが、逆のコースだと鳥取駅から砂丘へ行くバスが早くても9時以降なので、暇を持て余すだろうと思い、このプランにしました。
出雲大社は朝一に行っても開いてます。(宝殿は8時頃だったような・・・)

他に聞きたい事があれば、どんどん聞いて下さい。
他の方は日曜日にどうやって帰るかを書いてませんが、日曜日での帰りは新幹線だと昼過ぎには鳥取を発たなければいけませんが、高速バスなら8時まで遊べ、かつ安上がりです。

鳥取 バス
http://www.hamanoya.jp/roopbus.html
http://www.hinomarubus.co.jp/

出雲 一畑バス
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html

鳥取⇔品川 高速バス
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/tottor …

出雲⇔渋谷 高速バス
http://www.web-sanin.co.jp/sight/time/bus/tokyo. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
サンドミュージアムに行くとなるともう1泊しなければいけないんですね(>_<)9月は3連休が2回もあるけど、10月11月になると微妙ですよね。
しかも、新幹線だと昼過ぎに新幹線に乗らなくてはいけないんですね・・・。夜まで遊んで寝て帰る方がいいかな・・・。体力が持てばいいけど(笑)
高速バス調べてみます!!

お礼日時:2005/09/03 01:19

品川バスターミナルから鳥取行きの夜間高速バスがあります。

品川発20:30、鳥取着7:00ですから、これを使えば丸一日遊べます。
鳥取砂丘で半日遊んでからJRで松江へ。松江城、小泉八雲記念館、堀川めぐりなどの後松江泊り(#1の方の推薦を参考に)。
翌日JRで松江から仁摩町(仁万駅下車)へ。大きな砂時計のあるサンドミュージアムと鳴き砂の琴ケ浜はここです。 http://www.nima-cho.ne.jp/index.html
再びJRで出雲市駅、ここからバスで出雲大社へ向かいます。 http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/21.html
その後時間があれば東洋一高いという日御碕灯台へ行くこともできます。出雲での宿泊は、「スーパーホテル出雲駅前」が安く泊まれます。 http://www.superhotel.co.jp/s_hotels/izumo/izumo …
この後さらに時間とお金に余裕があれば、松江の「ルイス・C・ティファニー庭園美術館」をお勧めします。 http://www.l-c-tiffany-garden-museum.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
日御碕灯台!?東洋一高いとはスゴイですね♪
時間があれば行きたいです。
安いホテル情報ありがとうございます!調べてみます!!

お礼日時:2005/09/03 01:25

鳥取へのアクセスによりますが、砂丘を見て松江又は出雲で1泊で十分回れます


 鳥取へのアクセス及び観光については
  http://www.pref.tottori.jp/kanko/
 島根の観光については
  http://www.kankou.pref.shimane.jp/

砂丘へはバスで、松江又は出雲へはJRでの移動が良いと思いますが・・・
 出雲市駅からはレンタカーが便利だと思います

参考に松江での安いホテルを
 http://www.universal-group.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
現地での移動はレンタカーの方が安上がりなのでしょうかね・・・。JRで調べてみたのですが、やっぱり交通費は結構かかりますね(:_;)
安いホテルも調べてみます!!

お礼日時:2005/09/03 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!