泣きながら食べたご飯の思い出

★PANASONICのDMR-EH70V使用してます

昨夜からレコーダーの調子が悪いです。
レコーダーの使い方は、購入して1か月。
たしかに不慣れですが、マニュアルを読んで、自分なりに対処してみましたが出来ません。

【昨夜の状況】
HDDからDVDへ映像の「ダビング」処理中、
HDD→DVDと録画方向を決める時点で対応元ディスクがありませんと表示。(HDD中でカシャカシャと機動音がしような・・?)DVD盤は新しいのに?とおもいながら一度取りだそうと取り出しボタンを押す。4-5度押しても【DVD盤がレコーダー内から出てこない】

↓わたしの対処:本体の電源ボタンを押して消そうとする

本体の電源を押す。
普通は[PLEASE WAITからBYE]となり、消えるはずの【電源が消えない】
そして【PLEASEとWAITの文字が交互に1-2時間点滅を続ける】

マニュアルの「PLEASE WAIT」の文字は復旧作業が終わると表示が消えて、使えるようになりますとのこと。

しかし、今の状況は「PLEASE WAIT」の文字は消えてますが、リモコンや本体の電源ボタンからは作動しません。
【本体の電源がはいりません】【DVD盤がとりだせません】

が!DVD盤だけでも取り出せるかなと・・・
本体のほうのVHS,HDD,DVDボタンを触っていると
「VHS」ボタンを触ったときだけ、3-5秒ほど一度電源が入ります。
しかし、VHSボタンを押すのに点灯するボタンはDVDです。

マニュアルで「電源を切った状態で、停止ボタンとチャンネル↑ボタンを5秒以上押せばディスクはでてくる」とありました。でも、出てきません。

※24時間テレビをすべて録画したうえで、処理していたからほとんど2日連続で電源いれて、処理していたのですよね。これ負担かかったのですか・・?

長文の上、私の文章力で分かりづらいかもしれませんがよろしくおねがいします

A 回答 (1件)

症状から察するに、機械的な故障のようですね。

PANASONICの修理相談窓口にご相談されて確認の上、修理に出すことになると思います。
保障期間内であったのは不幸中の幸いでした。

ちょっと気になりましたのは、普通の家電製品は動作環境に対する適応力があまりなく、24時間運転などで酷使するときは注意が必要なことです。
もしかしたら連続運転をされたとき、キャビネットのガラス扉の内側に格納してあって、どんどん内部の温度が上昇して故障に結びついた、と言う可能性が考えられます。
DVDレコーダは精密機械ですので、それなりに気をつけたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前のデッキがそうでした。
2時間以上たつと内部温度が上昇してきたとおもうと、HDDは動くけど、映像が真っ黒でした。同じような状態にもなりたくないのできをつけます。