アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコーダー使用初心者です。
現在、東芝のRD-XS43を使っているのですが、電源を点けたら『ディスクに問題があり、再生以外できません(HDD)』という表示が出てきました。
はったりではなく、本当に削除も編集もできません。

そのときのレコーダーの状態は、
・残量時間は10時間切りました。(しかも2.2で録画)
・朝から電源を切って、一日休んでいる。
・コンセントを抜き差ししても変わらず。
・以前、電源が落ちず、コンセントを抜いて強制終了した経験あり。
など、不調の原因に思い当たるフシばかりなんですが、
初期化以外に、何とかする方法は無いでしょうか?

なにとぞ、よき知恵をお願いします。

A 回答 (3件)

HDDに録画したものを溜め込みすぎると、不具合が起こることがあります。


あと、電源が落ちない場合は15分放置して様子を見て、それでもダメなら
本体の電源スイッチを数秒押したままにして切りましょう。
いきなりコンセントをぶち抜くと、HDDが壊れます。
    • good
    • 0

XS-32,-43,-57所有者です。


東芝しばりから抜けられません...

実は全く同じ症状で、結果HDD交換となりました。
(DVDドライブも同時に交換。1年を微妙に過ぎていましたがメーカー修理で無償でした。)

以下、経過です。
7月:『ディスクに問題があり、再生以外できません(HDD)』のメッセージで困り果てネットでダビングでデータをPCに転送。設定でHDD初期化。以降正常風に稼動。
10月:同じ症状。同じ対応。ただし以降、再生も飛んでしまったり、途中で止まるようになり、時系列の経過を文章にして修理依頼。(この時系列の経過の報告が無償修理につながった?かも。)DVDもマウントが異常に遅い旨を付け加えた。

です。
Aradoさんの仰るようにHDDは消耗品ですね。
    • good
    • 0

RD-X5と同XS53所有者です。



質問内容から推測すると、どうもHDDがクラッシュしている可能性があります。こうなると、個人での修理は不可能ですので、購入店か、直接近くの東芝サポセンに連絡して、修理する以外にありません。(私もこの前、X5のDVDドライブが壊れてしまい交換依頼しましたが、出張修理で1日で直りました。)

我が家の2台でも、何度か全く操作を受付けない状態になり、強制終了(電源ボタンを暫く押しっぱなし)した事がありますが、この原因は分かりません。

HDDは消耗品とお考え下さい。再生が出来るのであれば、今のうちに他のメディア(ビデオでも可)に必要な作品だけをコピーしておくことをお薦めします。(あとでDVDメディアに焼けます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!