OSは、Windows98SEです。

隠しファイルの属性のついたファイルをいじる前に、それをバックアップしたいとします。

しかし、隠しファイルをDOSプロンプトでcopyをしようとしても、
「ファイルが見つかりません」と文句を言ってきます。
(renameの場合も同様に文句を言ってきます。)

dir /A:H で表示はできるし、エクスプローラでは見えるので、無いわけはないのです。

エクスプローラでコピーしたり元に戻したりできれば全くかまわないのですが、
もしそういうファイルを下手にいじってしまって起動できなくなってしまって 起動フロッピーで起動するときには、
DOSのコマンドでバックアップから元に戻したりすることになると思います。

DOSのコマンドで、隠しファイルをcopyしたりrenameするにはどうすればよいのでしょうか。
それとも、そういう場合は、あらかじめ、隠しファイル属性をはずしておくべきなのでしょうか。

私は DOSのコマンドは、cd, dir, copy, rename くらいしか知りません。(それらも、自信なし。)

よろしくお願いいたします。

(この質問は、約1週間のあいだ 回答がないと、締め切ります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

XCOPYは試されましたか?



XCOPY /?
でヘルプが出ますよ。
XCOPYは隠しファイルをコピーできます。


別の方法は属性を変更すればいいと思います。

ATTRIB /?
のヘルプを参照して下さい。
隠し属性を変更すれば、普通のCOPYやRENAMEは効き目があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>XCOPY /?
>でヘルプが出ますよ。
>XCOPYは隠しファイルをコピーできます。

とてもいいことを聞きました。

早速 xcopy /? で調べました。
/h を使えばいいんですね。
つまり、
xcopy /h 送り側 受け側

お礼日時:2001/11/04 15:56

DOSの説明はあるので、別の方向で・・・



何かあったときにDOSコマンドでってことですね。
しかし、ソフトがあればそれの方が楽かもしれませんよ。
それなら、FDを使えば良いですよ。これは以前からあるのですが、DOS用のファイル管理ユーティリティです。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se020040.h …

ついでにもう一つFILMTN(ファイルメンテ)ですね。こちらもDOSのユーティリティです。
属性の変更、ファイルのコピー、複写、削除や移動ツリーなども可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se010373.h …

ちなみに、これだけには頼らないように・・・といっても普通はこれだけで十分に用を足しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません。

ご紹介のサイト見てみました。

参考にしたいと思います。ありがとうございました。

(書き込み:11月4日)

お礼日時:2001/11/04 16:18

dosからでも属性の変更は出来ますよ。



「attrib」と言う外部コマンドで属性の表示・変更などが行えます。
例えば、Windowsフォルダにある「System.dat」の属性変更を行う場合の書式は

attrib -H c:\Windows\system.dat

となり、この「-H」のオプションで「隠しファイル属性」解除できます。
その後で移動やコピーをすれば大丈夫だと思います。

ちなみにrename時には「隠しファイル属性」以外にも「書き込み禁止属性」も絡んできますので
「-R」のオプションを追加する必要があるかもしれません。

おまけ:
「attrib」のオプションです・
「+」属性を追加 「-」属性を解除 「R」読みとり専用 「A」アーカイブ
「S」システムファイル 「H」隠しファイル 
「/S」指定されたパスの全てのディレクトリのファイル全てを処理

ですので「隠しファイル属性を解除」なら「-H」になるわけです。
(追加するときには逆に「+H」になります)

この回答への補足

attribについてくわしくありがとうございました。

>ちなみにrename時には「隠しファイル属性」以外にも「書き込み禁止属性」も絡んできますので
>「-R」のオプションを追加する必要があるかもしれません。

「書き込み禁止属性」とは「読み取り専用属性」のことでしょうか。
(違っていたら、ご指摘ください。)

私が試したところ、「読み取り専用属性」があるものでもrenameできました。

補足日時:2001/11/04 16:09
    • good
    • 0

attrib コマンドを使って下さい。


attrib -h ファイル名 で隠し属性は解除できます。
その後 copy して下さい。

※コマンドの詳細はヘルプで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
attrib -h で隠しファイル属性を外すということですね。

ところで、システムファイルの場合、attrib -h はできないことがわかりました。
(私は、別にシステムファイルを対象と考えていたわけではありませんが、
いろいろ試しにやってみるとそうでした。)
その場合は、attrib -h -s でシステムファイル属性も外せばいいようですね。

お礼日時:2001/11/03 05:19

attrib -H ファイル名


copy or renameコマンド。

これで隠し属性でもコピーできます。その後にまたattribで+Hにすれば隠し属性になります。詳しいことは、attrib /?でみてください。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

attrib -H ファイル名
で隠し属性をはずす、ということですね。
DOSプロンプトでやってみました。できました。


(ご回答になった皆様へ。補足または回答は、1つずつしていくので、すこし時間がかかるかもしれません。
すみません。)

お礼日時:2001/11/03 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコマンド一覧を取得するには?

「実行可能なコマンド一覧を出力する」コマンドはありますでしょうか?

個人的には,「~wm」という文字列で終わるコマンドを調べたいのですが,そのためにコマンド一覧からgrepで検索しようと思いました.

よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

$PATHのなかから実行可能なものをリストするスクリプトです。
ちなみに私の場合wmで終わるものは、
/usr/bin/pbmtocmuwm
/usr/bin/gnome-wm
/usr/bin/dh_installwm
でした。
-- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< -- 8< --
#! /bin/sh
echo $PATH |
awk -F: '
{
for (i = 1; i <= NF; i++) {
printf("find %s -type f -ls\n", $i);
}
}' | sh |
awk '
$3 ~ /x/ {
print $NF
}'

QWinXPとWin98で、DOSコマンド(DIR)の挙動が違う?気のせい?

WindowsXP(SP2)のDOSコマンドで

dir /s /b Y:\ > C:\files.txt

とやると、ネットワークドライブとして割り当ててある
Y:ドライブのファイルやフォルダなどのオブジェクトのフルパス一覧リストを
所定のパス(C:)に作れますが

Windows98で同じコマンドをたたいても、意味が異なるのですか?
Windows98でやると、途中でリスト化を止めてしまうように見受けるのですが。

Aベストアンサー

★原因は何でしょうね。
・ディスクスペースが足りないとか?
 環境変数 DIRCMD の内容は同じですか。
 DIRCMD に何かスイッチを設定しているとそれがデフォルトのスイッチとして
 指定されます。ここにも注意。
・でも途中でリスト化を止めるとはどういうことですかね。
 途中までは一覧が保存されるが、あるところから途切れてしまうとか?
 表示形式は OS のバージョンによって微妙に異なります。
 Windows でも MS-DOS でもそうでした。
>Windows98で同じコマンドをたたいても、意味が異なるのですか?
 ↑
 リダイレクションという意味は変らないと思いますけど。
 途中で止まるのは別の原因と思います。
 例えば『files.txt』ファイルが書込み禁止属性で既に存在しているとか。
 書き込もうとしたクラスタが破損しているとか。
 ディスクスペースが足りないとか。
 こんな感じ。
・この質問は
>Windows98でやると、途中でリスト化を止めてしまうように見受けるのですが。
 ↑
 なぜ途中でリスト化できなくなるとかを元に調査した方が良いかもしれないね。
 これ以上は見当がつきません。
・以上。参考になればと思い書き込みました。

★原因は何でしょうね。
・ディスクスペースが足りないとか?
 環境変数 DIRCMD の内容は同じですか。
 DIRCMD に何かスイッチを設定しているとそれがデフォルトのスイッチとして
 指定されます。ここにも注意。
・でも途中でリスト化を止めるとはどういうことですかね。
 途中までは一覧が保存されるが、あるところから途切れてしまうとか?
 表示形式は OS のバージョンによって微妙に異なります。
 Windows でも MS-DOS でもそうでした。
>Windows98で同じコマンドをたたいても、意味が異なるの...続きを読む

QMS-DOSで使えるコマンド一覧を表示するコマンド

そのコマンドを入力すれば、MS-DOS内で使える
コマンド一覧が表示されるコマンドを知りたいのですが
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?
UNIXで言うところのmanコマンドに当たるものです。

Aベストアンサー

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Windowsでも同じで、PATHにあるディレクトリをひとつずつ調べるしかないのですが、GUIでしか使えないコマンドも混じっています。アイコンの絵がついているものはおおむねGUIですが、逆は真ではないので調べるのは難しいです。

上記の主なコマンド以外も含めたプロンプトで使えるコマンドを網羅的に知りたいなら書籍を見るのが早道でしょう。

2)unix の man 相当機能
上記主要コマンドについては、コマンド名 /? で使い方が出ますが、それ以外の管理系コマンドでは出ないことが多いです。Webか書籍で調べるしかないです。

Windowsカテゴリなので、MS-DOSのことじゃなくて、WindowsのDOSプロンプトとか、コマンドプロンプト内で使えるコマンドのことだと思います。

1) どんなコマンドが使えるか
Win9x,Me系: \windows\command のフォルダに主なコマンドがあります
Win2K,XP系: help で主なコマンドが出ます
どちらも管理系のコマンド等は別のところにあったりします。

unixでもmanコマンドでは「使えるコマンド一覧」はわかりません。網羅的に調べるには PATHにあるディレクトリをひとつずつ ls して調べるしかないです。Win...続きを読む

QDOSプロンプトのDIRのレイアウトを制御できますか

Windows98SEのDOSプロンプトで

DIRの表示で、ファィル容量(Byte)の書式を3桁区切りのない

表示にする方法を教えてください。

例 ABCDEFGH.TXT 123,456,789 02-08-09 10:15 このレイアウトを

  ABCDEFGH.TXT 123456789 02-08-09 10:15 にしたい。

Aベストアンサー

>ところで、フィルタープログラムのことまったく何のことかわかりません。
>お時間の許す限り教えてください。
標準入力から読みこみ、読み込んだデータを加工して、その結果を標準出力に出力するプログラムです。
アイデア次第で汎用的で便利な機能が作れます。
例えば、特定の文字をカットするとか、大文字に変換するとか、並べ替えをするとか、特定の文字列が含まれる行だけを出力するとかです。

DOSでは、 dir | sort とやると行が並べ替えて出力されるのがあると思います。

>一旦DOSコマンドレベルでDIRをファイルにフィルタし、
>そのファイルをOPENして判断しています。
ファイル化して読み出すのであれば、そのBASICプログラムで、対応できるのではないでしょうか?
1行読みこんだ後で、","が含まれていればそれを取り除く処理をしてやればいいと思います。
もっと具体的に言えば、文字列を1文字ずつ取り出して、それが","出なければ、別の文字列にアペンドしていくという感じですね。
コードは、自分で考えてください。

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Q隠しフォルダ[Recycled]の属性を元に戻したい!

 Cドライブの直下にある[Recycled]フォルダが、いつの間にか普通(黄色い四角)のフォルダになってしまっています。

 色々と試みましたが、隠しフォルダのせいか、元(ごみ箱)の形に戻ってくれません。

 しかも、[Recycled]の中身は、全部[Dcxx]あるいは[DCxx.*](xは数字)と名前が変わっています。

 どうすれば元に戻せるのでしょうか。

 ちなみに、デスクトップ上の[ごみ箱]は正常です。

Aベストアンサー

>その後はどうするのですか?

あ、説明不足でしたね。
#3での操作の後でWindowsを再起動すると、ごみ箱は初期化されてます。


・・・これがアイコンキャッシュの不具合だとしたら大笑いですので、一応それについても考えてみましょうか。
すべてのファイルを表示する設定
http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_solutions/101-200/sol138.html
を施した後で、Windows標準の「検索」を使って
shelliconcache
を検索して探し出します。
こいつをさっくり削除するとアイコンに関するキャッシュが一旦クリアされます。これもWindowsの起動時に再構築されますのでご安心を。ただちょっと最初のうちはアイコン表示に時間がかかるようになるかもしれません。

Qls コマンドで *.jpg と *.JPG の画像一覧を出したい

ls コマンドいっぱつで、
*.jpg または *.JPG の画像一覧を出したいのですが
どう引数を指定したらよいでしょうか..??

Aベストアンサー

ls *.[jJ][pP][gG]

でどうですか?

QDOSコマンドのデフラグ

ユーティリティを入手する方法を教えてください。
a:からc:をデフラグしたいのです。
Windowsコマンドのデフラグはきれいにデフラグしてくれない場合があるそうなのでa:からデフラグしてみたいと思います。

Aベストアンサー

#1です。すみません。2003server用でした。

Qコマンドプロンプトの操作一覧

コマンドプロンプトでできる操作一覧のようなサイト、もしくは書籍を探しています。

たとえば、ipconfig /renew でIPアドレス再取得 …など

今一番知りたいのは、回線速度が安定して通信できているかを
先日、業者さんがきて、PCでやってたのが知りたいのですが
こんごもいろいろ調べて行きたいので
わかりやすい一覧のサイトがあればと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク技術者を目指す人なら,ぜひ身につけておきたい
コマンドの使い方を解説していきます。コマンドによって何ができ,
実行結果から何が読み取れるか,現場で役立つ実践的な知識
が身につきます。(2006年02月06日)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060125/227900/

↑ネットワーク技術者を目指してなくても、読んだら面白い…
と思うよ。はい。


結果を読めなきゃ意味ないから、全部読んでね☆

業者さんがカッコよく仕事してる姿見てると
ホント、惚れますよね~~(笑)

んでまあ、つい最近の記事(これから追加されていく)なんですけど、
ネットワーク関係ならこのへん読むといいかもですね~。

で、IT Proなんですけど、ひじょーに為になるのでぜひブックマーク
しておいてください。毎日読んでると結構勉強になりますよ~~。


っちゅうわけで、以上な感じで。


*****************************************

ネットワーク・コマンド道場

目次

日経NETWORK

 ネットワーク...続きを読む

QDOSプロントのeditコマンド

DOSプロントについて教えてください。

type ***.txt

とすることによってテキストファイルの中身が表示されますが、行数が長いために画面上に収まりきらず、すべてを見ることが出来ません。これを解消するためにはどのようにすればよいでしょうか。

また、

edit ***.txt

あるいは

edlin ***.txt

としても「コマンドまたはファイル名が違います.」と表示されてこれらのコマンドを使用することが出来ません。これ以外にもファイルの中身を編集できるコマンドが存在するでしょうか?

ちなみに、今現在、OSが動かない状態です。"safe mode command prompt only"で起動している状態です。

Aベストアンサー

Windowsのバージョンが書かれていないので何とも言えませんが、
WinXPならLinux系OSと同様に

> type ファイル名 | more

のようにすれば一画面毎に停止させることができるようです。

edit.com コマンドはたぶんWin9x系に付属するDOS用コマンドだった
ような気が(というかMS-DOSの外部コマンドだったと思います)。
WinNT系のコマンドプロンプトなどでは使用できないと思います。
DOS用エディタが使えるかどうかは分かりませんが試してみたら
どうでしょうか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writing/edit/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報