プロが教えるわが家の防犯対策術!

1-|-●-|---|----|
2-|-●-|---|----|
3-|----|---|-●-|
4-|----|---|----|
5-|----|---|----|
6-|----|---|----|
----20--21---22--

ギター初心者です。
TAB譜で上記のようなものが出てきました。20フレット1弦、2弦、22フレット3弦を上手く押さえることができません。小指で22フレットを押さえようとすると、
小指が寝てしまい(立たせると、3弦に届かない)、1、2弦がミュートされる上に、20フレットの1弦がどの指を使っても
届かなくなってしまいます。
他のやり方でも試してみましたが、やはり上手くできませんでした。何かコツがあるんでしょうか?
自分が使っているギターは、下記のサイトの
Epiphone LP-Standard(HS) です。

http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?cate= …

A 回答 (7件)

No.5です。


ボイシングって解かんないですか?
えーと、すごく簡単に言うと、「そのコード、他の押さえ方で弾けない?」ってコトです。まぁ、押さえ方が変わると、当然出てくるサウンドも変わっちゃうわけですが。
ボイシングについては本などを買って勉強されると良いでしょう。
    • good
    • 0

1弦中指


2弦人差し指
3弦薬指か小指

親指はいつもはネックの裏側だが、フレット側に出した方がスムーズ
手の甲は客席に向けよう これがポイントだ!!! 指が立つぞっ!!!

特殊な押さえ方なのでアクションで見た目をカバーしよう
大また開きか、右ひざついて左足伸ばす…まあ、これはしなくてよいが。

頑張ってくれたまえ!!!
今夜は少し飲みすぎた(o゜д゜)o
    • good
    • 0

レスポールで今試してみました。


チャンと弾けました。
1・2弦は人差し指だけで、3弦は中指です。
かなり指を斜めに入れている感じで押さえました。
弾きにくいのは確かですね。でも、立っても弾けましたよ。
前後の流れもありますが、他のボイシングで弾くとかはダメなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

すいません。他のボイシングとはどういうことなんでしょうか?
立っても弾けるんですか?スゴイですね。
自分は座っても押さえれません^^
中指がどうしても2弦に触れてしまいます。
もう少し指を立てることができればいいんでしょうけど、
22Fの3弦にギリギリで届いている状態なので、立てることが難しいです。

お礼日時:2005/08/30 21:58

1弦を人差し指の爪の先と、


2弦を人差し指の爪の側(第一関節の方)で
押さえるような押さえ方で、
そう、人差し指を丸めて1弦と2弦を押さえる。

3弦を中指の腹で押さえるのはどうだろうか。

いつもは弦を触れない面だから人差し指が痛いと思うけれども、
1・2・3の弦の音が出ると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

2弦に触れずに3弦を押さえるのが相当難しいです…
他の人より指先が太いからそのせいもあるのかなと
思ったりもします。

お礼日時:2005/08/30 22:07

レスポールで22フレットはキツイですね。



試してみました。
1,2弦を人差し指で2本押えて、3弦を中指で押えるのが一番楽でした。
半分無理やりでしたけど。

もしくは、TAB譜通りではないですけど、
3弦を省略して20フレットの1,2弦だけ押えて弾くっていうのもあるかと思います。

押えても立って弾くには厳しいかもしれないですね。
あとフェンダーなどのストラトは21フレットまでが多いので、気をつけてください。
「22フレット無いじゃん」ってなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

>1,2弦を人差し指で2本押えて、3弦を中指で押える
この方法も試したのですが、どうしても2弦がミュートしてしまい上手くいきませんでした。
一般的に、このようなコードがある曲ではストラトで
演奏するのが一般的なんでしょうか?

お礼日時:2005/08/30 18:26

フレット図を見て感動しました。



以下の点をチェックしてください。

1)ボディの高さは適度か
2)ハイポジションのネックの角度は適切か。
3)ボディの角度は体に平行か。
4)ネック幅は手に準じているか。

を調べてください。
恐らく、1~3にヒットすると思います。

ネック角度を変えてみるのが近道だと思います。
私もコードによって、角度を変えるようにしています。

もし、無理を感じるようでしたら、指の開閉運動や、ストレッチで指の柔軟性を向上させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
ネックの角度など変えて見ましたが、
難しいですね。

素人的考えですが、ストラトタイプのギターなら
押さえれるような気はするんですけどね。
やはりレスポールでも押さえれるようになっておいた方が
いいですよね…
とりあえずyax6さんの言う通り、指のストレッチをしていきたいと思います。

お礼日時:2005/08/30 16:32

こんにちわ。


レスポールは使った事がないので詳しい事がいえませんが、構造上かなりやりにくそうですね。私はIbanez RGを使っています。Ibanezはテクニカル思考なモデルが多いため24フレットもとても弾きやすく出来ています。しかしレスポールはそうのようになっていません。もうこれは仕方がないです。ヒールカットの改造を施しても強度は弱くなると思いますし、値段も○万円でしょう。小指の力を鍛えるしかないでしょうね・・・
鍛えるにはグリップマスターを買って鍛えるか、何度も練習をして積み重ねて弾けるようになるか、どっちかでしょうね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今、取り組んでいる曲は絶対に弾けないといけない
というような曲ではないので、いろいろ試しても無理だったら諦めようかと思います。

お礼日時:2005/08/30 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!