プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社でIllustrator csを使って文字程度のチラシのようなものを作成しているのですが、太字に出来ません。

通常Wordやホームページ作成ソフトなどにあるbのようなボールド機能は無いものでしょうか?他にも出来ればiイタリックとか・・・。

高額なソフトのようなので、多分出来るのだと思いますが、操作画面がものすごくて意味がよく分かりません。

どなたかご存知に方は教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Illustratorに限らず、DTPソフトではワープロソフトのように疑似的に日本文字を太らせる機能はありません。

普通は書体をファミリーで用意しておいて、太い文字にします。
ただし、Illustratorには文字をアウトライン化する機能があるので、これを使って線塗りで線幅を太らせる方法はありますが、あまり欲張って太くすると、文字がつぶれてしまいます。
また、文字属性が無くなる(図形になる)ので、後で文字修正するとなると厄介です。

どういう使用環境か分かりませんが、これは一時しのぎの方法と考え、DTP使用でなければ、安いトゥルータイプのフォントを追加したほうがいいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ohh-kunioさん有難うございます。

そうなのですか、てっきり簡単に太字や斜体に出来ると思っていたので残念です。

取りあえず線種を同色で少しだけ太くすることで、なんとなく太くなったように見えるような、見えないような感じです。笑)

今回は急いでいるので、何とかこれで対応してみたいと思います。勉強になりました。

有難うございました。

文字を斜体にするにはシアーツールでできますよ。

アウトラインを取らなくてもできるので後で再編集もできます。
文字を太くするのはNo.1さんの言う通り、通常いくつかの書体を揃えておくのですが、
取りあえず線幅を太らせる事は、アウトラインを取らなくてもできます。
再編集もできます。
書体ですが、ダイナフォントが安くていろいろ入っています。
もし会社が出してくれるようでしたら、DTPでのスタンダードは「モリサワ」という会社の書体です。
値段がとても高いのが欠点です。
    • 1
この回答へのお礼

chocoportさんありがとう御座います。

フォントも色々あるのですね。

この際何かフォントを購入するよう、上役と相談してみたいと思います。