フォトショップで画像の輪郭をぼかすにはどうすればよいのでしょうか?
写真など輪郭をぼかすとファイルが小さくなると聞いたもので、、、
宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

輪郭をぼかすとファイルが小さくなると言うことはないと思います。


輪郭をぼかすとは、輪郭だけをぼかし、背景はそのままのことでしょうか。あるいは輪郭から周りは全てぼかすことなのでしょうか。周り全てぼかすので有れば一番簡単な方法として、

1.背景画をレイヤーにコピーする。(うまくいかなかったときのために元画像は残しておく。)

2.投げ縄ツールで輪郭を囲む。(ぼかしの前提ですから、正確でなくて良い。)

3.「選択範囲」から「境界をぼかす」で適当に(72pixele/inchの場合8pixele位)ぼかす。

4.選択範囲を反転する。

5.「フィルタ」から「ぼかし」の中の「ガウス」を選択し、必要なだけぼかす。

6.画像を統合して出来上がり。

以上です。他にもいろんな方法がありますが、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投げ縄ツールで輪郭を思っているように
切り抜くのは練習が必要ですね。

お礼日時:2001/11/04 00:22

もしかするとそれは、画像をぼかすとJPG圧縮時にファイルサイズを小さく出来る


と言う意味ではありませんか?
輪郭とは画像に描かれているモノの輪郭…ということなのでは。

JPGは色境界がはっきりしているとデータが大きくなる性質がありますから、
画像全体をぼかせば格段にサイズは小さくなります(強くぼかせばさらに小さく)。
この場合のぼかしは「フィルタ」→「ぼかし」で難しいことは何もありません。

しかし当然、画像は見づらくなるので用途に合わせて加減した方がいいですね。
というよりも、単純にJPG圧縮率を上げるとか他の方法を優先した方がいいです。

的外れだったらごめんなさい。画像の周辺、ふちをぼかすという意味ならば、
方法も有効度も他の方がおっしゃる通りです。
    • good
    • 0

こんにちは。


確かにおっしゃる意味が分かりにくいですね~。
レイヤーのひとつの輪郭を単純にぼかすのであれば、
対象のレイヤーの画像全体を選択した状態にし(これは出来ますよね?)、
境界をぼかし(程度は自分の感覚で)選択範囲を反転、
あとは「消去」です。
つまり対象の画像の周囲をぼかしながら切り取るわけですね。

ちなみにファイルサイズを軽くする方法として使うものではないです。
「切り取った」分は軽くなるでしょうけど誤差の範囲でしょう。
おそらく写真の場合、数枚の画像をレイヤーとして、
ひとつのファイルにまとめているのではないですか?
だとすると、当然レイヤーをまとめて1枚の画像にすればファイルは軽くなります。個別の編集は不可能になりますけど。
そのまとめる際に輪郭をぼかしてなめらかにする、という意味なら、
苦しいですけど理解出来ます。
でも結局直接的には関係ないですね。
ファイルサイズの変更は、単純に解像度を下げるか、保存形式をJPEGなどにする(その場合レイヤーは失われます)のが妥当でしょう。
では、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで輪郭をきれいに切り出すには?

Ver 6.0.1

例えば、日本地図の画像をネットから探してきて、輪郭を取り出そうとします。

輪郭のトレースを行うと、太さや色がきれいな線では書かれてなく、拡大すると、
真っ黒な点や灰色の点の集まりで書かれています。

これをきれいな線にしたいのですが、どうすればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

JPGの画像かな、だったら元画像がもうノイズが入ってしまっているから

「書き直す」以外ない

パスでラインをなぞって上書きする
レイヤーアクションの 境界線 内側 でラインを書く

Qフォトショップ 背景が黒。中心が白の円。輪郭がだんだんぼやけて黒の背景に溶け込む絵を作りたい。方法は?

きっとすごく初歩的なことなんだろうと思いますが、
やり方が分からないので教えてくださいm(__)m

作りたい絵は、真っ黒い背景の中に、ポツンと真ん中に主人公がいるような絵です。
●背景が真っ黒
●真ん中に白の円があり、だんだんぼやけて黒との境目が分からない感じで溶け込む感じです。
(主人公は別レイヤーで真ん中に置くつもりです)

このやり方であってますでしょうか。
●新規ファイルを作成(背景は白)
●背景レイヤーは固定されているので、新規レイヤーを作成。
●これを描画色「黒」で塗りつぶす。
●次に、楕円形選択ツールで円を描く。
●この選択範囲を「境界をぼかす」に設定(半径??ピクセル?)
●円の中を白の描画色で塗りつぶす。

↑この方法でやったところ、真ん中は白くならず、グレーみたいな円になりました・・・何回も何回も「塗りつぶし」を繰り返すと、
真ん中は白くなりますが、不自然なぼかしになりました。

もしご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マスクを作る方法はどうでしょう?
ちょこっとだけ面倒ですが、綺麗に出来ると思います。
・レイヤーを作り、白で塗りつぶす(背景レイヤーそのままでもOK)
・その上に、レイヤーを作り、黒で塗りつぶす
・レイヤーウィンドウで、黒レイヤーを選択した状態で
左下にある「マスク追加」のボタンを押す→[○]こんな形のボタンです
・黒レイヤーの所が→■§□こんな感じに変わるので、
そのまま楕円形選択ツールで円を描いて任意に境界をぼかす。
・塗りつぶし→黒で塗りつぶす
すると塗りつぶした範囲が透けて下の絵が出て来ます。
下にレイヤーを置いたり、背景の色を変えたり、応用も利くので
試してみて下さい。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~dabaku/method/tips/mask.html

Qフォトショップで輪郭だけを取得する方法は?

気に入った人物の素材から、その人のフォルムだけを、均一の太さの細い黒線で書いたようなものを取得するにはどうすれば良いですか?解説をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
フィルーター→表現方法→輪郭のトレースで出来ると思うんですが、黒い線でと言う事は、最初にイメージ→モード→グレースケールにしてからの方がいいと思います。

もう少し細かい線がほしい時は、フィルーター→表現方法→輪郭検出をしてから、レベル補正の右側のスポイトで白くしたい部分をクリックすればいらない部分がある程度白くなります。

イメージと違っていたらごめんなさい。

QフォトショップCS2からフォトショップ6へ保存

フォトショップCS2で作成したイラストをフォトショップ6で開くには、どう保存すればいいでしょうか?
イラストと背景が統合されないように、また、フォトショップ形式で保存したいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境設定で互換性を優先するにチェックをして保存します。

なお、CS2にあって6に無い機能は無視され統合などされますのでご注意ください。

場合によってはレイヤー事に別名保存した後に、6で統合という手で対処します。

Qフォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。

以前フォトショップを触れた時の機能で
・WEB用に保存
・EPS、TIF、PSDデータを開ける
この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか?
スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。
WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。
よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

エレメントのカタログの「読み込めファイル形式」には記載されていますから、読み込めるのではないでしょうか?
一度、アドビシステムズのHPで調べてみてください。
下記アドレスはカタログのPDFファイルです。
http://www.adobe.co.jp/products/photoshopel/indepth.html
製品カタログ(PDF:740KB)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報