フォトショップで画像の輪郭をぼかすにはどうすればよいのでしょうか?
写真など輪郭をぼかすとファイルが小さくなると聞いたもので、、、
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

輪郭をぼかすとファイルが小さくなると言うことはないと思います。

輪郭をぼかすとは、輪郭だけをぼかし、背景はそのままのことでしょうか。あるいは輪郭から周りは全てぼかすことなのでしょうか。周り全てぼかすので有れば一番簡単な方法として、

1.背景画をレイヤーにコピーする。(うまくいかなかったときのために元画像は残しておく。)

2.投げ縄ツールで輪郭を囲む。(ぼかしの前提ですから、正確でなくて良い。)

3.「選択範囲」から「境界をぼかす」で適当に(72pixele/inchの場合8pixele位)ぼかす。

4.選択範囲を反転する。

5.「フィルタ」から「ぼかし」の中の「ガウス」を選択し、必要なだけぼかす。

6.画像を統合して出来上がり。

以上です。他にもいろんな方法がありますが、試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
投げ縄ツールで輪郭を思っているように
切り抜くのは練習が必要ですね。

もしかするとそれは、画像をぼかすとJPG圧縮時にファイルサイズを小さく出来る

と言う意味ではありませんか?
輪郭とは画像に描かれているモノの輪郭…ということなのでは。

JPGは色境界がはっきりしているとデータが大きくなる性質がありますから、
画像全体をぼかせば格段にサイズは小さくなります(強くぼかせばさらに小さく)。
この場合のぼかしは「フィルタ」→「ぼかし」で難しいことは何もありません。

しかし当然、画像は見づらくなるので用途に合わせて加減した方がいいですね。
というよりも、単純にJPG圧縮率を上げるとか他の方法を優先した方がいいです。

的外れだったらごめんなさい。画像の周辺、ふちをぼかすという意味ならば、
方法も有効度も他の方がおっしゃる通りです。
    • 0

こんにちは。

確かにおっしゃる意味が分かりにくいですね~。
レイヤーのひとつの輪郭を単純にぼかすのであれば、
対象のレイヤーの画像全体を選択した状態にし(これは出来ますよね?)、
境界をぼかし(程度は自分の感覚で)選択範囲を反転、
あとは「消去」です。
つまり対象の画像の周囲をぼかしながら切り取るわけですね。

ちなみにファイルサイズを軽くする方法として使うものではないです。
「切り取った」分は軽くなるでしょうけど誤差の範囲でしょう。
おそらく写真の場合、数枚の画像をレイヤーとして、
ひとつのファイルにまとめているのではないですか?
だとすると、当然レイヤーをまとめて1枚の画像にすればファイルは軽くなります。個別の編集は不可能になりますけど。
そのまとめる際に輪郭をぼかしてなめらかにする、という意味なら、
苦しいですけど理解出来ます。
でも結局直接的には関係ないですね。
ファイルサイズの変更は、単純に解像度を下げるか、保存形式をJPEGなどにする(その場合レイヤーは失われます)のが妥当でしょう。
では、
    • 0