1歳7ヶ月の男の子です。最近、うんちの後、股のところを押さえて「ん」と知らせに来たり、お兄ちゃんがトイレに行くのを見て、自分も便器に座りたがることがあります。補助便座に座らせてみましたが、もちろんまだうまく出ませんでした。これは、トイレトレーニングのきっかけになるかも、と思い、朝起きたときなど便器にすわらせ、2回ほど偶然だとおもいますが、おしっこが出ました。おしっこが出たこともわかったかな、と思いましたが何度かトイレにつれていくうちに、だんだんイヤイヤ、と首を横に振るようになりました。
無理してトイレに行っても、よくないかと思い、ここ2.3日はつれていっていません。2歳過ぎてからでも良いと思っていたのですが、子どもが関心を示したときがチャンスのような気もします。
上の子は、2歳ごろでしたが、保育園に行っていたので保母さん任せで、気がついたらオムツが取れていたので、よくわかりません。
このまま続けた方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供を保育所に預けているワーキングママです。



保育所っておしめが取れていない子供たちが一緒になってトイレに行ってますよね?子供心に「自分はできた!」って自慢したいんじゃないんですか?でも家にいてるときは別ですよね?無理に連れて行くと本当におトイレに行くのがいやになったら困りますよね・・・。
実を言うと、長男は保育所に通っていたのにもかかわらず、三歳になるまでおしめが取れませんでした。長女は2歳になる前におしめが取れました。もちろん保育所へ通っていました。次女(2歳)はまだ取れません。・・・子供によってもまちまちです。
私は基本的に3歳になるまでに取れればOKだと思っています。
それに2歳を過ぎると子供のリズムができてくるはずなのでもう少し様子をみて、子供が行くと行ったときに連れて行く方向にしてみればどうでしょうか?

アドバイスになってなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
私も、幼稚園にはいるまでにとれればいいと思っています。まだ、全然トレーニングなんてする気もなかったのですが、子どもがうんちを知らせたり、便器に座りたがったりするのでこのチャンスを逃すといけないかも?と、勝手に思い込んでしまったようです。
行きたがったら連れていけば良いし、いやがったらやめればいいんですよね。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/03 11:54

 お子さんの様子を見て、合わせて見ては?


うちの子は、2才10ヶ月で取れました。
でも、実際に取れるのにかかった日数は、1週間ほどでした。
気がついたら、ちゃんと「おしっこ」って言ってトイレに連れて行くと、
できるようになってました。

「そんな、ウソみたい~」って思われるかもしれませんが、
実は2才の夏に私はオムツをはずそうと躍起になっていて、
毎日のように叱りつけて叩いていました。
そのうち子供も私におびえるようになってしまい、
悩んだ挙句、諦めました。
それからは”必ずいつかはとれるんだ”って思って、なんにもしませんでした。

けれど、3才を前にして、お友達で何人かがトイレへ行くのを付いていくうちに、
ある日突然「こうちゃんもトイレ行く」と言い出したんです。
半信半疑のままトイレへ連れて行くと、ちゃんとおしっこできました。
ものすごくうれしかったです。
それからたまに我慢し切れなかったり、
遊びに夢中でおもらししてしまったこととかありましたが、
途中でダメになってしまうこともなくすんなり取れて、
とてもびっくりしてしまい、拍子抜けしたくらいです。

お子さんが”行きたい””おしっこしたい”という気持ちを、
大事にしてあげてほしいです。

「おしっこ、うんちはトイレでするものだ」ということが、
ちゃんと理解できていないうちに、強要してしまったりするのは、
逆効果になりかねませんから、あくまでも子供の自主性に任せてみてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
1週間で自分で「おしっこ」が言えるようになったんですか!?すごいですね。
たしかに、子どもが自分で理解しないと、無理なものは無理なんですよね。
早く取らなきゃ、と思っているわけではないんですが、子どもからのサインを見逃してはいけないような気がして、このままやめてしまってもいいのかな~と…。もしかして、これが子どもの意思なのかも…。
とりあえず、しばらく様子をみて、あせらずに頑張ります。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/03 12:03

こんばんは。

うちの上の子は2才頃とれました。親も声をかけて一生懸命トイレにつれていきました。こどももいやがらずに行きました。トイレトレーニングは一ヶ月位かかりました。下の子は2才6ヶ月まで,ずるずるとオムツのまま過ぎてしまいました。上の子と同じ頃に,トレーニングをしてみましたがトイレにさそっても,”いやだ”とぜんぜんだめでした。2才6ヶ月過ぎにもうそろそろいいかなと思い,家の中ではパンツ一枚でいました(ちょうど夏だったので)。3日間パンツが何枚あっても足りない位おもらししましたが,4日目に”おしっこでそう”とおしえました。それからは,トイレでできるようになりました。
 結局はその子によってなんですよね。すみません,そんな事わかってますよね。。。いやがるなら,一旦中止したほうが,子どもも親もストレスにならないと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
うちの場合は、私はまだまだ先でいいかな、と思っていましたが、子どもがトイレに関心を示したり、うんちを知らせたりしてきたので、コレってもしかして?…と少しあせってしまいました。
まだ2歳にもなってないんだし、しばらく様子を見て、子どもが行きたがったら連れて行く程度にしようかな、と思っています。
貴重なご意見、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/03 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレに詳しい方に質問です。

これからダイエットを始めるつもりです。
ダイエットは筋トレ(筋肉肥大の筋トレ)、有酸素運動、カロリーコントロール
が重要だと知りました。
質問なんですがカロリーコントロールしているのに
筋トレをしても筋肉は大きくならないと思うんですが、ダイエット中の筋トレは筋トレ肥大の
筋トレではなく持久力がつく自重トレが適切なんでしょうか?

Aベストアンサー

カロリーコントロールしながらの筋トレですと脂肪が燃焼され身体が引き締まってきます、筋肉自体は大きくなる程付きませんが筋肉に張りが出てきます。

脂肪と筋肉の関係を鑑みながら食事の量を調整しながらトレーニングなさると良いと考えます、ダイエットしてるからと言って極端に食事量を減らしたりせずに今までの食事量より少し減らしてトレーニングされると良いと考えます。

自重の筋トレは身体が引き締まる程度と考えると良いと思います、筋肉を大きく肥大させたいのであれば負荷を掛けたトレーニングが必要になってきます。

Qトイレトレーニングで、おしっこを我慢する娘。

はじめまして。2歳半と4ヶ月の子供がいるyurisuke
です。今、2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。
おしっこが出そうな時間におまるに誘うんですが、おまるに座っても出なくて、たまに2,3滴おしっこが出ても途中で止めてしまいます。あまり座らせてても嫌がるので、パンツをはかせたとたん、おしっこをしてしまいます。おしっこをする時は、わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、どうしたらよいのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない」と我慢するんです。
それで、「ならば」とパンツをはかさないで待機していると
「・・・おしっこ」とトイレに行こうとするんですが
いざ、トイレに行くと「やっぱりない」と言うんです・・
それで、ひどいときは、居間とトイレを20回くらい往復したあげく、
間に合わなくて、じゃー・・・(泣)
世の中にこれほど難しいことがあるんだろうか!?と思いました。

トイレを我慢する、ということは、「おしっこがもうすぐ出そうだ」
という感じを自分でもつかめてきているので、
もう少しなんです!!
それで、1回でも、まぐれでも成功させることができたら
もう、オーバーなくらいに驚いて喜んで、褒めちぎってあげてください。
それで、うちの長女も「あれ?」って思ったようで
何回か、まぐれで出来たのが続くと、どんどん成功率が上がってきました。

今まで2年半も、おしっこはおむつに自然に出るもの、という認識があった子供が
おしっこはトイレで自分でするもの、と自覚するのは
並大抵のことではないのかも知れません。
でも、トイレでしたときの、開放感が分かれば、あとはとんとん、と行くと思います。

>わかっているようなのに、わざとオムツやパンツにもらすので、
どうしたらよいのかわかりません。

私も夏にトレーニングしたので、「もう間違いなく、そろそろ出る」
というときは、すっぽんぽんでトレーニングしたときもあります。
トイレが終わったら、ぱんつにしてあげて・・

おむつやパンツにするのは、そのほうが安心するんでしょうね。
私もあまり長女が拒否するんで、おむつにしていたときもあるんですが
それを見た先輩ママが「おむつにしていては、絶対とれないよ!!」
とカツを入れてくれたので、もらしても、もらしても、頑張って布パンツにしました。

トレーニングパンツもいいですが、暑い時期ですので
ムレたりしますから、普通の綿パンツでいいと思います。
「もらして当たり前。トイレで出来たら奇跡的」
と思っておけば、気分的にもすごく楽ですよ。

必ず成功するときが来ますから、それまで、のんびり構えて焦らず頑張ってください!!

yurisukeさん、こんにちは。
トイレトレーニング、頑張っておられますね!

>2歳半のお姉ちゃんのトイレトレーニングをしているのですが、おしっこを我慢するので困っています。

長女のトレーニングのときを思い出しました。
本当に、大変でした!
1歳半くらいでトライして、あまりのオマル拒否に諦め
1年後に再トライしたものの、とにかく我慢するんですよね。

こちらとしては、もうそろそろだな・・というのが分かっているので
トイレに連れて行こうとするんですが、
連れていくと「・・・ない...続きを読む

Q筋トレ(筋肥大)

筋トレの方法について悩んでいます。
ダイエット+筋トレしたいのですが、
まず痩せてから筋トレを始めた方がいいのですか??

また筋トレの方法として
1.ストレッチ→ランニング→筋トレ
2.ストレッチ→筋トレ→ランニング
とどちらがいいですか??

またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

Aベストアンサー

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です。

私なら筋肥大→ダイエットを選択しますが。

>またプロテインの摂取のタイミングを教えてください。

 初心者はプロテインなど摂取しなくていいです。
 まずは普通の食事での栄養補給を心掛けてください。
 まずいプロテインを摂取するせいで食欲が落ちてしまい、食事からの栄養補給をせず、結局失敗してしまった初心者さんもいるようですし。
 まあ、摂取するなら筋トレ直後でしょうね。

筋トレをするのであれば、まずは正しいフォームでやることです。重量や回数よりも、まずはフォームです。正しいフォームでターゲットの筋肉にしっかりと効かせることができなければ、遅筋トレだの速筋トレだの言っても仕方ないですからね。あと、正しいフォームはケガもしにくいですから。

まぁ、三日坊主にならないように頑張ってください。

筋肥大をしながらダイエットは100%無理です。

というわけで、
筋肥大→ダイエット
    or
ダイエット→筋肥大
のどちらかしか選択肢はありません。

筋肥大→ダイエット
を選ぶのであれば、筋肥大の段階では、筋トレと栄養補給(主に糖質・脂質・タンパク質など)で筋量増加と同時に多少太ることを覚悟でとにかくウェイトアップします。次に、ダイエットの段階では食事制限、遅筋トレ、有酸素運動をして、多少の筋量・筋力低下を覚悟でとにかく脂肪を落とします。
ダイエット→筋肥大の場合はこれの逆の順序です...続きを読む

Q首がすわる前に・・・

現在生後1ヶ月半の子供なんですが、もちろん首はすわっていません。
いつも昼間はもうすぐ3歳になる娘と3人で家にいてます。2歳の娘は赤ちゃんのお世話を手伝いたいらしく、いつも私のすることを真似しようとします。その母性の目覚めはいいことなんですが、何せまだ2歳ですから、加減もわかりませんし、良いことと悪いこともわかりません。ただ、危ないことをしたら叱るようにはしています。とくに、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんを抱っこしようとするので、「抱っこはママがいてるときにおっちょんしてさせてあげるから1人ではしちゃだめ」と言い聞かせています。
そうは言っても言うことをきかない年頃ですので、極力目を離さないようにしています。だから完全に目を離してしまうトイレは、朝夫が出かける前に済ませて、次は子供が昼寝してくれたらその間に行き、昼寝がなければ夫が帰ってくるまで我慢します。しかし、先日、どうしても我慢できずにトイレに行ってしまいました。そのとき運悪く赤ちゃんが泣いたみたいで、子供があやそうと抱っこしたみたいなんです。現場は見ていませんが、ベビーベッドから私たちのベッドに赤ちゃんが移動していました。聞かなくてもわかるのですが、首はもちろん支えていません。
首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?夫は生きてるから問題なかったのでは?というのですが・・・。

現在生後1ヶ月半の子供なんですが、もちろん首はすわっていません。
いつも昼間はもうすぐ3歳になる娘と3人で家にいてます。2歳の娘は赤ちゃんのお世話を手伝いたいらしく、いつも私のすることを真似しようとします。その母性の目覚めはいいことなんですが、何せまだ2歳ですから、加減もわかりませんし、良いことと悪いこともわかりません。ただ、危ないことをしたら叱るようにはしています。とくに、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんを抱っこしようとするので、「抱っこはママがいてるときにおっちょんし...続きを読む

Aベストアンサー

>首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?

上にお子さんがいらっしゃると、よくある事ですよ。
そんなに神経質に考えないで、
お姉ちゃんの「お手伝いしたい」って気持ちを
もう少し、尊重してあげて下さい。
アカンボはそんなにヤワではないですよ(^^)

お手洗いも・・・
そんなに我慢すると、膀胱炎や尿毒症を引き起こしたりします。
我慢しないで、お姉ちゃんに
「ちょっと見ててね。ママ、トイレに行ってくるから」
程度で、いいと思いますよ。

神経質に考えないで、
もっとおおらかに育児されてはいかがですか?
お姉ちゃんが、あやそうとしての事でしたら
どうぞ、褒めてあげて下さい。
「ありがとう。ママ助かったわ~」
今はまだ、2度手間でしょうけど、
いずれ、とても頼りになる、お姉ちゃんになりますよ(^^)

うちの上の子も、かなり下の子に無茶しましたけど、
乱暴に扱われた割には、元気ですし、打たれ強いですよ(^^)

>夫は生きてるから問題なかったのでは?

ご主人の仰るとおりですよ。
生きてて、元気だったらいいじゃないですか?
泣いてたり、様子が変だったら、問題ですけどね。

>首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?

上にお子さんがいらっしゃると、よくある事ですよ。
そんなに神経質に考えないで、
お姉ちゃんの「お手伝いしたい」って気持ちを
もう少し、尊重してあげて下さい。
アカンボはそんなにヤワではないですよ(^^)

お手洗いも・・・
そんなに我慢すると、膀胱炎や尿毒症を引き起こしたりします。
我慢しないで、お姉ちゃんに
「ちょっと見ててね。ママ、トイレに行ってくるから」
程度で、いいと思いますよ。

神経質...続きを読む

Q筋トレと入浴について

くだらない質問で申し訳ありません。
筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。
筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか、
何らかの関係はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレと筋トレ後の入浴について、筋トレの効果に関係があるか教えて下さい。

ご参考に
http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p020.html

>筋トレ後、お風呂にすぐに入ると筋トレの効果が減少してしまうとか、
逆に筋肉痛の予防に効果があって良いとか

ご参考に、、、
http://okwave.jp/qa2729865.html

koubou1994さん、追い込みがまだ足りないようですよ(笑)
がんばりましょう

Q4ヶ月。首がすわらず、うつぶせで頭もあげられません。

4ヶ月になる子ども(1人目)がいます。
先日健診に行ったところ、「首すわりはまだだね。」と言われました。うつぶせにしたところ、まったく頭を上げることができませんでした。実は生まれてから5,6回しかうつぶせにしたことがありません。1ヶ月前にうつぶせにしたときは、少しは上げられたのに・・・。今回はほっぺを床につけたままでした。
先生には、「機嫌のいいときにうつぶせにしてあげて。練習ね。」と言われました。
質問は、
『頭を上げるということは、練習しないとできるようにならないのですか?』
ということです。
成長がゆっくりな子なんだな、と自分に言い聞かせながらも、他の子ども達がしっかり頭を持ち上げているのを見て心配になってしまいました。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

子供のことは本当に心配になりますよね
当たり前です

けれど
あなたのお子さんは決して皆と同じではありません
電化製品でもありませんので
マニュアル通りには成長しませんよ

うちの子も遅かったです
腰のすわりも遅かったのでやや心配になりましたが
人生80年は生きる子ですから
ゆっくり待ってました

これからどんなつらい時にも立ち上がっていかなければなりませんからね

今はゆっくりと見守って下さい

特に成長を見比べると子供が不安になります

どんなマイナスの要素であろうとも
それをお母さんが不安に思うことで
お子さんは『否定』されたと受け止めてしまうのです


ですから
お母さんだけはいつも笑顔で
何でも受けれいれる体制を


でも心配はいりませんよ

必ず首もすわりますし
いづれ走り回って手に負えないくらい元気一杯になりますから

Q筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

Aベストアンサー

吸収の早いホエイを摂取するのであれば
もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。

Qイヤイヤ!に手をやいています。どうしたらよいでしょう?

1歳9ヶ月の娘です。
もう?イヤイヤとかなり激しく抵抗。
家ではそれなりに我慢していたり違うことに誘ったり・・・ダメならしばらく放っておいたりして対処していますが、外では特に激しいのです。(スーパー等のお店)

・とにかく一人でどんどん歩いて行ってしまう。
 (ベビーカーやスーパーのカートは最初の数分しか乗ってくれない。一人で降りてしまう。)
・商品を触りたがるので止めると店内の人がみんな振り返るような大声で泣く。(買って欲しいというわけではないよう。)

これはもうイヤイヤ期なんですよね・・・?
うちは特に激しい気がするんですがみんなこんなもんなんでしょうか?
急に(特に外では)ワガママになってしまってどんな風に対処したらよいのかわかりません。

今はとにかく買い物はまとめて時間は短く、子供がぐずってきたらダメはダメなんだよ~と泣きたくなりながら退散しています。

みなさん、どんなふうにこの時期は過ごされているんでしょう?
アドバイスしていただけたらとても助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2歳1ヶ月の男の子のママです。うちも2歳前からイヤイヤ期突入です。

息子も、外で特にひどいんですよ~。もう買い物どころじゃないし、疲れるし、一時期は旦那がいる時にまとめ買い!で、逃げてたんですけど....いつまでもそんなわけにもいかないもんね。教育っていうか、「お店の物は、お金を払う、勝手に持ってきちゃ駄目」とか覚えてもらわないといけないし。

で、考え直して、外で特にひどいのは、私も人の目気にしてるからそう思うのかな?息子も、それを分かってて、「フッフッフッ、ここでは怒るまい(ニヤリ)」なんて思ってグズグズ・ワガママ攻撃してくるのかな?って思ったので、もう、外でも家と変わらず怒りますよ~。回りも振り返りますが、かまうもんかです。

で、結果は、期待通りとはいきませんが、商品グチャグチャはなくなりました。やろうとしても「ダ~メ」程度で引っ込めます。人目も気にせず叱った甲斐はありましたよ。

回答になってませんが、他にもチビ怪獣に振り回されてる人もいるってことで、気持ちが軽くなったらなぁと書いてみました。私も頑張るよ~。

Q筋トレ後の超回復について。

筋トレ後の超回復を待たないといけないと思いますが、翌日筋肉痛が残っている状態で更に筋トレを重ねると、やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

また、筋肉痛が残っていても軽い筋トレなら大丈夫でしょうか?

あとひとつ質問なのですが、
例えば

ランニング30分→ストレッチ→筋トレ→ランニング30分

の流れと

ランニング1時間→ストレッチ→筋トレ

では効果は変わらないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZUNORI; CLARKSON, PRISCILLA M.
http://www.acsm-msse.org/pt/re/msse/abstract.00005768-199509000-00005.htm;jsessionid=KQ3KLxjXmLkTVmd9h18G5TTX4FhGdLLrzlchxG5PncFKYxqzdk10!-601995444!181195629!8091!-1

上は筋トレを行い線維を損傷させその回復中に再度トレーニングを行わせた
調査なのですが
結論として

損傷を起こした筋肉が修復されないうちにトレーニングを行っても
悪化もしないし修復過程に影響もしなかった

との事です。

普段、お礼・返信の類を行わない方にはあんまアドバイスしないのですが
湯上りで身体冷やしてるので暇つぶしに書いて見ます。

>やはり筋肉が壊れていくばかりなのでしょうか?

筋トレで筋肉が壊れることはめったにありません。
多分微細な線維損傷のことをおっしゃってると思われますが
Muscle damage following repeated bouts of high force eccentric exercise.

Basic Sciences/Regulatory Physiology
Medicine & Science in Sports & Exercise. 27(9):1263-1269, September 1995.
NOSAKA, KAZU...続きを読む

Q和式トイレでトイレトレーニング、2人目妊娠について。

1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。
わが家は社宅で、和式トイレなんです。

男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。
そして、狭いです。
また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)?

こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょうか?初めての子供で、何を揃え、何をいつから始めて良いのかもわかりません。

それともう一つ質問ですが、
2人目をそろそろ考えたいと思うのですが、どこかの質問で「2人目のつわりの時、1人目のトイレトレーニングとぶつかり、とても大変だった」とあったのですが、私は1人目の妊娠中のつわりが酷くてそれを聞いた時、迷いました。
それでなくても、つわりの時のおむつ換えもありますし自信がありません。

20代で産んでしまいたいという思いから、2歳違いの子を考えていましたがやめたほうが良いでしょうか。経験者さんのお話を是非聞かせて頂きたいです。また、2人目のつわりでこんなことが辛かった、こうして乗り越えたというお話も聞きたいです。

たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします!!

1歳になった娘のトイレトレーニングで悩んでいます。
わが家は社宅で、和式トイレなんです。

男女共用で、便器が一段上になってます。便器は縦になっており、しゃがむとドアにお尻を向けることになります。
そして、狭いです。
また、脱衣所や洗濯機置き場などはなく、玄関から入ると小さな廊下(と言えるのか?)があり右へ行くと突き当たりにトイレ、右手に風呂場という感じです。おまるはどこに置いたら良いでしょう(部屋や台所はマズイですか)?

こんなトイレでトイレトレーニングができるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと視点を変えて、男からの意見を言わせてください。

1つ目の質問は、先輩ママたちのすばらしいアドバイスがたくさんありますから、一言だけ。
我が家はオマルを(玄関から丸見えの位置に)置いただけで、トレーニングはありませんでした。
勝手に自分でやりたいようにさせてました。
まあ、「なるようになれ!」「いつかはできるようになってオムツ取れるだろう!」の精神でしたね。(笑)

2つ目の質問ですが、pon-poko-ponさんが妊娠と育児の両方にある程度自信が出てきた時(メドがついたと思った時)に、考えられた方がいいと思います。
1人目のつわりが酷かったという思い・育児もできる自信がないうちは、
子供をどうしても欲しいと思う気持ちが勝っていない限りは、
まだ時期尚早かな?っと。
兄弟が何歳違いでも、30代になってからの出産でも、すごく大きな問題にはならないような気がしますが、
万が一、流産や今後の健康に影響が出るようなことがあったら、後悔しても後悔しきれません。
出産は女性だけのイベントではないと思っています。
女が命を懸けて、新しい生命を誕生させるのですから、夫が最大限協力して当然です。
そして、夫として、大変な思いをしている妻を見るのはやっぱり可愛そうです。
よく旦那さんとも話し合ってくださいね。

育児好きの新米パパでした

ちょっと視点を変えて、男からの意見を言わせてください。

1つ目の質問は、先輩ママたちのすばらしいアドバイスがたくさんありますから、一言だけ。
我が家はオマルを(玄関から丸見えの位置に)置いただけで、トレーニングはありませんでした。
勝手に自分でやりたいようにさせてました。
まあ、「なるようになれ!」「いつかはできるようになってオムツ取れるだろう!」の精神でしたね。(笑)

2つ目の質問ですが、pon-poko-ponさんが妊娠と育児の両方にある程度自信が出てきた時(メドがついたと思った時)...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報