帰ってきた時、何気なしに自分の靴の底を見たら、フンが着いていたのです。 
こんな事初めてなのですが、取ろうとしてもキレイに取れません。
どなたかキレイに取り除く方法を知っている方いましたら、是非教えてください!
本当にフンの置きっ放しには困ります!!
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


まず最初に、この質問を拝見したとき、思わず声を上げて笑ってしまったことをお詫びいたします。
私も犬のフンを踏んだことがあるのを思い出しました。
私はサンダルでした。捨てました。

さて、おクツが何かによりますが、スニーカーとかだったら洗えば済むけれど、どうもそうではなさそうですね。仮にスニーカーでも最初やることは同じ。天日に干して、乾燥させてください。すると、そのフンをなさった動物が、日頃どんなものをお食べになっているかにもよりますが、なんだか乾燥した土のようになり、ニオイもずい分薄くなります。
乾燥は何日と決まってはいません。天気にもよりますが、一日でにおいなど気にならなくなるかもしれません。(ウシみたいな草食獣のフンだったらなあ)ただ、日にあてすぎて褪色したり、雨などで濡れないように、ほっとかないでようすを見ながらなさって下さい。

乾いたら、ブラシなどで払えば、細かいところに入り込んだいまいましい汚れもかなりとれます。そのあとで、普通のクツのお手入れ剤で、キレイにされればいいと思います。もしクツがスニーカーなど、洗える場合は、こうして大まかな汚れをとったあとで、洗えばいいと思いますが。

フンって、さすが生体から発するだけあって、土に返りますから、恐ろしい悪臭でも、時間と日光が解決してくれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気に入っていたブーツなのです・・。そうですよね、時間がたてば乾燥しますものね。気長に乾くの待ってみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/11/08 01:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Q靴の底についた ガムの取り方の件につきまして。

こんにちわ!
早速では ございますが、靴の底に チュウインガムが つきまして、
なかなか ガムが 取れません。
簡単にガムが取れる方法 教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

氷で冷やすと固くなり取れますよ。
お試しあれ!

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Q液体ハンドソープや、泡ハンドソープの、キレイキレイやミューズ、ビオレUを詰め替える時、一度水やお湯で

液体ハンドソープや、泡ハンドソープの、キレイキレイやミューズ、ビオレUを詰め替える時、一度水やお湯で振ってから濯いですすぎますか?

それともそのまま詰め替え用の中身を、注入しますか?
私は一度本体を良く洗いすすいでから新しいのを入れます!

Aベストアンサー

私は詰め替えるたびに洗います。
ボトルの中になんかの菌でもいたらイヤだからです。

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

Q猫のフンに困っています。

クレゾール液をまくとよいと聞きますが、これも近隣には迷惑な臭いなのですね。何か、特効がありましたら是非、教えて下さい。深刻なのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 ネコは柑橘系のにおいを嫌うそうですので,ウンチをする場所があまり広いと大変で無理かもしれませんが,特定の狭いエリアにウンチをするようでしたら,その場所にミカンやグレープフルーツの皮を置いておくとか,匂いを擦り付けて置くのはどうですか。(柑橘系のコロンでもいいかもしれませんね。やってみた事は無いですが。)
 また,すぐに出来る対策では無いですが,今後の対策として,レモンバームやオレンジミントなどの柑橘系の香りがするハーブを植えて見てはどうですか。我が家の庭にも野良猫がやって来ていましたが,植えてからは庭へ近づかなくなりました。このハーブは,一度植えると雑草のごとく勝手にどんどん増えますので,春になったら種をまいて見られたらどうですか。(見た目にもきれいな葉っぱですし,ハーブティーやハーブ風呂にも利用できますよ。)

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Q野良猫のフンについて

新築中で畳だと四畳半くらいの庭があります。
そこには業者が土を入れてくれます。

その土を平らに広げる前は山にして置いていました。
するとその上にいつのまにか野良猫の三回分?位のフンがありました。

そして業者が土を庭に広げる際、そのフンを土に混ぜた(わからないように?)ようですごい悪臭がします。

猫のフンはこんなに臭いがするものでしょうか?
そしてこのままにしておいて良いものでしょうか?

猫については無知な者です。

Aベストアンサー

 猫チャンの糞、オシッコ共とても臭いです。その分体臭は少ないのですが~
 その内又されるかも!せめて表面(深さ10cm位)の土を入れ替えて、砂利を敷く(大き目の、効果大)、芝を張る、(効果は弱い)、最後の手段は可哀想ですが驚かす(物を投げて、当てないでネ)。
 我が家にはネコ4匹います。トイレは2箇所、外で遊んでいても、うちで糞、オシッコをしてますが、近隣でそそうをしてるかも?なんだか心配になりました。
 最後に、その場所に入れないようにネット(高さ50cm位)で囲むのも良いですが費用と手間が掛かります。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Qゴキブリのフン???

今年の3月末に現在の住まいに引っ越してきました。
夏以降、ゴキブリを何度か目撃&撃退したのですが、
コーヒー豆の粉のようなものが、
食器入れとして使用しているカウンターの引き出しの中にもあります。
そのカウンターの上にはコーヒーメーカーがあるので、
粉が落ちたのかとずっと思っていましたが、
今日、ガスレンジのところに、同じような
茶色い、コーヒー豆の粉のようなものが落ちていました。
これは、ずばりゴキブリのフンでしょうか?
ゴキブリのフンってどんなものか教えてください。
ゴキブリの仕業であれば、すぐに対処しなければなりません。
ウチは集合住宅の1階です。
清潔第一ということは心得ているつもりではありますが、
ゴキブリの侵入を防ぐ有効な手があれば、そちらも
教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

間違いなくゴキブリの糞です。ゴキブリの種類によって糞の形態が多少違うようですが黒いのはたぶんチャバネゴキブリで最も多いと思います。
付近に巣がありませんか?例えば長期間使っていない引き出しの中などに褐色で艶のあるコーヒー豆大のものがあればそれが卵です。
ゴキブリはいくら家を清潔にしても近所から飛んで来るので避けるのは難しいのです。
サッシの狭い隙間からでもラクラク入りますから徹底して目張りをしてシャットアウトして下さい。
近年はパソコンなど電子器具などにも巣くったりしていますよ。
個人的には「ゴキブリホイホイ」を使っています。

参考URL:http://www.asante.co.jp/personal/vermin/v02.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング