アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中と胸元のニキビに悩んでいましたが、ある石けんを使い出してからは全くできなくなりました。顔にもたまにニキビができるので、この石けんを使うべきか、悩んでいます。

その石けんは「浴用」とかいてあり、たぶんボディ用の石けんだと思うんですが、顔には顔用の洗顔料のほうがいいのでしょうか?
最近お肌がだんだん錆びれてきているようで、少しでもきれいな肌になりたいので「肌に害はない」というお答えではなく、美肌の点での回答をお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

化粧品メーカーに勤める友人に以前聞いた話では、
「顔用の石鹸の方が油分を取る力が大きい」と言っていました。
(顔の方が油分が多いらしいです)
ですので、身体を洗っている分には良くても、顔に使うとあまり効き目がない
(ニキビが減らない)かもしれません。
その事を心に留めておけば、使うのは全然問題ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。
そうですよねー、皮脂量が違ったりしますもんね。うーん、どうしたもんか…。
使ってみなけりゃ分かりませんね。
毛穴が広がったりしないかが心配…。

基本的に考えると体ってどこもつながっているのに場所によって顔用や体用って言うことのほうがおかしいんだと思うのです。

本当のよいものというのは、一つでどこでも洗える物を選んであげるのが良いと思います。私はまさに毎日それを感じています。私自身そういうことにとても気になるたちでして、今はある石鹸で体中どこもかしこも洗っています。最高です。とっても納得しています。私が思うにrover623さんの浴用石鹸というのは、使ってみたらよいと思いますが、顔にはどうなのかなと思います。
いろいろやってみたらいいのではないでしょうか?
お肌が錆れてきているというのですよね。多分それについては、体の中からケアしてあげないといけないと思います。それには、自然で安全で効果のあるよいものを摂ること。
    • 0
この回答へのお礼

年齢によるお肌の錆びれって、外からだけでなく、体の中からもいたわってあげなきゃダメですよね。分かってはいるんですが、どうしても外からのケアのほうが即効性があるような気がして…。
ありがとうございました。

こんにちは。

参考になるかどうかわかりませんが、
ずっとずっとまえに、ミュージシャンのアン・ルイスさんが(彼女が音楽シーンにしょっちゅう顔を出してたころです)、おしゃれ関連の質問記事で
「洗顔には特に顔用とかなくて、まったく普通の石鹸で洗ってる。それで肌のトラブルにはならないし、肌きれいだよ」みたいなことを答えてる記事を見ました。

ただ彼女のメイクは結構ハデだし、洗顔前のメイク落としはどうしてるのかという質問&答えがあったかどうかは覚えてません。メイク落としをしなくて直接石けんで洗顔してるとは考えにくいけど。
今も石けん洗顔なのでしょうか?
年齢とともに洗顔料も変わってあたりまえだし、
当時のアンルイスの年齢も私はわかりませんので、
「あんまり参考にならないかな?」とも思うけど、
とにかくお知らせまで。
    • 0
この回答へのお礼

アン・ルイスさんは普通の石けんでもトラブルがないんですねぇ。
肌を大切にしててもトラブルがある人もいれば、何にもしてなくてもきれいな肌の人もいますもんね。そういう人が羨ましい…。
とりあえず、しばらく石けんを使ってみようかと思います。
やってみなきゃ、わかんないしね。
アドバイス、ありがとうございました。

何もトラブルが無くてというか、かえってお肌の調子がよければ、そのままでいいと思いますよ。

私も無添加の本物の石鹸を使っています。

世の中には“石鹸”と書いてあっても合成界面活性剤のものも多いです。
合成界面活性剤は、お肌荒らしの元です。
顔には洗顔料というのはメーカーの売り文句です。
無添加の石鹸ひとつで、体から髪の毛はもちろん、
洗濯、掃除、食器洗いなんでも出来ますよ。
手も荒れません。

参考URL:http://www.shabon.com/
    • 0

ちょっと質問を読み間違えていました。

ごめんなさい。

ご使用の石鹸が無添加のものでしたら、
ぜひ洗顔に使ってみてください。
香料や保存料が入っていると、かぶれの原因になるかもしれません。
だけど、合成界面活性剤の洗顔料で洗う方がよくないです。
顔や、背中のにニキビはシャンプーによるかぶれの場合もあります。
シャンプーも合成界面活性剤ですからね。

わたしは、シャボン玉石鹸の製品を愛用しています。
ここの石鹸でしたら、洗顔は浴用で十分ですよ。

お肌の健康は食べ物から栄養をとるのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

私もなんです「シャボン玉石けん浴用」!!!
実は、体には浴用、顔には小粋な女(シャボン玉石けんの洗顔用)を使っていたんですが、体のニキビがあまりにもキレイになくなったので、顔にも浴用を使っちゃおうかなーって思って…。
以前、無添加化粧品で有名なメーカーのスキンケアラインを使っていて、恐ろしいくらい顔の毛穴が広がったことがあるんです。それからと言うもの、顔につけるものに対して臆病になってしまって。
でも、食べ物からの栄養が一番ですよねぇ。分かってはいるんですが、すごい偏食なんで…。
アドバイス、ありがとうございました。