本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。

シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。

どちらも同じように機能するように思うんですが?

それともう一つ質問です。
シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。
シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

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A 回答 (3件)

ムービークリップにはFlashの全ての機能が盛り込めます。

サウンドの挿入からactionscriptの記入まで。プロパティもセットされますので他から制御することなども可能です。単独のタイムラインを持ってることが最大の特徴でメインのタイムラインが止まってても単体で動きます。
ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
外してたらすいません。
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この回答へのお礼

ご回答いただきまして有り難うございました。
おかげで理解できました。

お礼日時:2001/11/04 07:15

ムービークリップにはアクションスプリプトを設定できるところが


大きな違いではないでしょうか。

ライブラリの トゥイーン(番号)=シンボル名 です。
とりあえず トゥイーン(番号)を自分で考えた名前に書き直してみると
分かり易いかと思います。

ライブラリ→オプション→未使用アイテムの選択 で使っていないシンボル
がハイライトされるので、使っていないシンボル削除に便利です。

下記URL 超図解シリーズ がめちゃめちゃ解り易かったですよ~

参考URL:http://www.xaboon.com/xbook/computer/
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この回答へのお礼

迅速な回答を有り難うございました。

お礼日時:2001/11/04 07:12

私は映像関係のソフトは触ったことが無いのでなんともいえませんが、


お使いのソフト名ぐらいは書いたほうがいいのでは?

ソフトによって、同じ名称なのに違うモノという場合もあると思いますよ

この回答への補足

本当に申し訳ありません。

まったく私のちょんぼです。
ソフトの名前も書かず答えようがありませんよね。

Webデザインソフト FLASH5 です。

補足日時:2001/11/03 15:50
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Q【FLASH】ムービークリップの色変え

こんにちは。

携帯向けのFLASH待ちうけを作成しているのですが
9種類のキャラクターがランダムで登場する設定になっています。

種類が多いのでどうしても容量が大きくなってしまいます。
大元のムービークリップを色を変えて使いまわしたいのですがうまくいきません。

どなたかご教授いただけないでしょうか?

説明用の画像を作成したのですが貼り付けると自動調整されてしまい
文字が非常に読みづらくなってしまいました。
yahooフォトに画像掲載したのでお手数ですがこちらを参照していただきたいです。
http://photos.yahoo.co.jp/kaerunokimutidon


※シンボルの色変えはネットを検索していて見つかったのですが
ムービークリップについては触れていなかったので、もしかして
ムービークリップではできないのでしょうか。。。?

Aベストアンサー

#1です。

打開策と問われましても
問題点がよくわからないというか
路線が見えないというか。。。
ですね。


> BlurFiltanさんはボタン作成のときに
> この手を使って色変更されているとのことでしたが
> ボタンは輪郭線なしで作成していますでしょうか?

はい?何ですか??  状態です。

「輪郭線を入れる」⇔「ボタンにならない」
この必要十分条件の関連がわかりません。。。

「輪郭線を入れる入れない」と,「ボタンになるならない」は関係があるのでしょうか?

#1で私が描いた妙なキャラクタにも細いですが輪郭線は入っています。
また下↓に添付した図の 「例1」 のボタンにも輪郭線を入れてみました。

ボタンに輪郭線があっても(なくても)
この場合は何の不都合も生じませんよ。

#1で 「即席で色々な色のボタンを用意できる」 というような内容を書いた意味は
下図の「例1」のような内容のことです。

ボタン内部の色を1つずつ塗りなおしていたら大変です。また容量も増えます。
しかし 下図の「例1」 のようにすれば,
即座に色々な色のボタンが作れるでしょう?
またシンボルも1つなので容量も軽くできますよね?
という意味のことを書いたわけです。

それだけのことで極々シンプルで簡単な内容です。



ただ,
「輪郭線」とは全く関係なくて,
インスタンス自体の色をプロパティで変更すると,
でインスタンス全体の色が連動して変わってしまいますよね。
それは確かです。

もしそれで不都合が生じる場合は
下図の「例2」 のように,
「連動させたくない部分」 だけ 「小物」 で作れば良いだけでしょう。
というか...,
「小物」をトッピングする方法は質問の図でご自身がすでに書かれていらっしゃいますが。。。


また私は #1 で次のようにも書いていますよね。

> グラフィックシンボルや直接ボタンシンボルに変換したものを
> 沢山(数百個)作って持っているんです。

つまり,
絵を描いてそれを直接ボタンにしても良いですが,
そうせずに
グラフィックシンボルとして作成しているのもある。
ということです。

図をグラフィックシンボルとして作成しておけば
下図の「例2」 のようにボタンの中で色々と色が変えられるでしょう。
このように
色が連動して変わったら困る部分は
別インスタンスにしておけば良いだけの話です。

私は
「簡単に色を変えられて容量を少なくできる方法」と
「その使い方のほんの一例」 を書いただけです。
使い方例など一々書いていたらきりがありません。様々です。

またこの方法は
「使えることがある」というだけのことで
「何でもかんでもこの方法で行くべき」というものではありません。

現に私は全てのボタンをこの方法で作っているわけではありません。
仮のダミー用 とか 説明プレゼン用 とか 単なるサンプル提示用 として用いるケースが多いだけです。
(この#2の回答の下の図↓もそのケースの1つです。)
(#1の回答の変なキャラは#1回答のために描きましたが。)

「絶対にこうすべき!」とか
「輪郭線があると使えない!」というような変に凝り固まった見方をするのではなくて
もし使えると思う箇所があれば,
臨機応変&柔軟に,発展&応用を考えれば良いように思いますが。
(つまりその辺は適当にすれば良いかと。)

#1です。

打開策と問われましても
問題点がよくわからないというか
路線が見えないというか。。。
ですね。


> BlurFiltanさんはボタン作成のときに
> この手を使って色変更されているとのことでしたが
> ボタンは輪郭線なしで作成していますでしょうか?

はい?何ですか??  状態です。

「輪郭線を入れる」⇔「ボタンにならない」
この必要十分条件の関連がわかりません。。。

「輪郭線を入れる入れない」と,「ボタンになるならない」は関係があるのでしょうか?

#1で私が描いた妙なキャラクタにも細...続きを読む

QFLASHでムービークリップ名を変数で持つ場合のloadmovie

FLASHMXで空ムービークリップを作成して
その中に外部SWFを読み込むスクリプトを書いています。

外部ファイルはa0.swfからa10.swfまであるのでそれを全て読み込む為に
空ムービークリップ名を変数で持ちたいのですが
loadmvieの行では変数と認識してくれないようで何も表示されません。
(traceの行の2つの変数は正常に表示されますし
 直接ムービークリップ名を入れれば読込もできます)
おそらく下のソースの例だとpart_mcは変数名なのに
そのままムービークリップ名と捕らえられてしまっているようです。

どのようにすれば変数と認識してくれるのでしょう?

for (var i = 0; i<10; i++) {
var part_mc = "a10" + i + "_mc";
var loadfile = "a" + i + ".swf";
_root.createEmptyMovieClip(part_mc, 100+i);
_root.part_mc.loadMovie(loadfile);
_root.part_mc._x = i * 10;
trace(loadfile);
trace(part_mc);
}

アドバイスをお願いします。

FLASHMXで空ムービークリップを作成して
その中に外部SWFを読み込むスクリプトを書いています。

外部ファイルはa0.swfからa10.swfまであるのでそれを全て読み込む為に
空ムービークリップ名を変数で持ちたいのですが
loadmvieの行では変数と認識してくれないようで何も表示されません。
(traceの行の2つの変数は正常に表示されますし
 直接ムービークリップ名を入れれば読込もできます)
おそらく下のソースの例だとpart_mcは変数名なのに
そのままムービークリップ名と捕らえられてしまっているよう...続きを読む

Aベストアンサー

あらためまして。

eval関数を以下のように使用することによって文字列から参照へと変換できます。
part_mc=eval("a10"+i+"_mc");
_root.part_mc._x=i*10;

またその他の方法として#1であるようにevalを用いずに直接
_root[part_mc]._x=i*10;
とする事も出来ます。
これら二つはこの例ではまったく同じ意味ですが
今回問題になるのは
cerateEmptyMovieClipの第1引数は参照ではなく文字列が必要であり、それが配置される場所は文字列ではなく参照でなければなりません。
少しややこしくなってしまいましたが、
はじめにevalを使用してしまうと後のcerateEmptyMovieClipの引数になり得ないので、問題が生じます。

総じてこんな感じだとよいのでは。
for (i=0; i<10; i++) {
part_mc = "a10"+i+"_mc";
loadfile = "a"+i+".swf";
_root.createEmptyMovieClip(part_mc, 100+i);
_root[part_mc].loadMovie(loadfile);
_root[part_mc]._x = i*10;
}


evalを使うのならこんな感じでしょうか。
for (i=0; i<10; i++) {
part_mc = "a10"+i+"_mc";
loadfile = "a"+i+".swf";
_root.createEmptyMovieClip(part_mc, 100+i);
part_mc = eval(part_mc);
_root.part_mc.loadMovie(loadfile);
_root.part_mc._x = i*10;
}

前者、後者とも最終的にpart_mcの中身は
a109_mc
になりますが、前者は文字列で後者は参照になっています。

私の方法の中では最初にお伝えした方法が一番スリムだと思うのですが^^;
他のみなさんの方法をお待ちします。


不適切な表現の折をお許しください。

あらためまして。

eval関数を以下のように使用することによって文字列から参照へと変換できます。
part_mc=eval("a10"+i+"_mc");
_root.part_mc._x=i*10;

またその他の方法として#1であるようにevalを用いずに直接
_root[part_mc]._x=i*10;
とする事も出来ます。
これら二つはこの例ではまったく同じ意味ですが
今回問題になるのは
cerateEmptyMovieClipの第1引数は参照ではなく文字列が必要であり、それが配置される場所は文字列ではなく参照でなければなりません。
少しややこしくなってしまいま...続きを読む

QFLASHのリンク文字にoverするとムービークリップがくるようにする

2行文字を書いて1行目、2行目それぞれにカーソルをもってきたら 文字の横に設置したムービークリップを動かしたいのですがどうやったらできるののですか?
MX2004です。

例)→ LINK
    BBS

LINKにカーソルを持ってくるとLINKの横に矢印がくる。BBSにカーソルを持ってくるとBBSの横に矢印が来る。 ようにしたいのす^^;

ネットで調べたのですが見つからなくて。・。。わかるからご教授願います

Aベストアンサー

おはようございます。
LINK BBS 其々別のシンボルとして登録してしまってよいのでしたら、LINK、BBSと書いてから、其々をF8キー等でシンボル化して「ボタン」にしてしまえばいいと思います。

ボタンとして登録したらWクリックして「アップ」「オーバー」「ダウン」「ヒット」を設定することでマウスでの動作を設定することができます。
今回はオーバー時に「→」等を表示したいということなので、「オーバー」のフレームに「→」を追加してあげ、「ヒット」フレームにマウスカーソルがどこに触れたら反応するかという範囲を描いてあげます。(※文字をボタンシンボル化する場合によくここが処理されていないのでクリックし辛くなっている物を見かけます)

他にも方法が多数あると思いますが、一番簡単な方法だと思いますよ。

Qflashのムービークリップの速さを調節するにはどうすればいいでしょうか?

下記のサイトの手順で四角が回るものを作ったのですが、見本より倍近く速く回ります。
何か設定がおかしいのでしょうか?

http://www.akibahideki.com/blog/flash/actionscript30-case12.html

ちなみに、MAC OSX,Flash CS4です。

Aベストアンサー

フレームレートではないでしょうか。

CS4 ではデフォルトのフレームレートが 24fps になっています。
それ以前のバージョンでは 12fps だと思います。

「修正」→「ドキュメント」でドキュメントプロパティパネルを開いて,

 フレームレート(F):[24 ] fps

を 12 くらいにすれば良いと思います。

Qムービークリップのドラッグ

A、Bの2つのムービークリップがあって、AをドラッグするとBも一緒についてくるというスクリプトを書いているのですが、どうしても、Bの方が遅れてしまいます。完全に同期させる方法はないのでしょうか。
ちなみに、BにonClipEvent(mousemove)でAの座標をとって、そこからBとの差をひいて、Bの座標を書き換えるスクリプトを書いています。

Aベストアンサー

AとBの位置関係が変わらないまま、AをドラッグするとBも動く・・・というのでしたら、次のような考え方をしてみてはいかがでしょう。

まず、ムービークリップAとBのインスタンスを作り、ご希望の位置関係になるように配置します。この2つを選択した状態で更にシンボルに変換して、ムービークリップCを作ります。つまり、ムービークリップCは、内部にAとBのインスタンスを持つムービークリップというわけです。
次に、「Cの中のAの上でマウスボタンが押されたら、C全体をドラッグ可能にする」というアクションを設定します。すると、AをドラッグするとBも一緒に動くので、一見、AとBが連動して動いているように見えます。ですが、実際はCという1つのムービークリップが動いているだけですから、動くタイミングはズレません。
Aがボタンではなくムービークリップの場合、「Aがドラッグされたかどうか」は、hitTestを利用して、「マウスのボタンが押された時、マウスカーソルがAと重なっていたかどうか」を見ることで判定できます。


仮に、ムービークリップCのインスタンス名を ins_C 、Cの中のAのインスタンス名を ins_A とすると、ins_Cに設定するスクリプトはこんな感じでしょうか。

 onClipEvent(mouseDown)
 {
  //Aの上にマウスカーソルがある場合、ドラッグ開始
  if (this.ins_A.hitTest (_root._xmouse , _root._ymouse , true))
  {
   this.startDrag();
  }
 }

 onClipEvent(mouseUp)
 {
  this.stopDrag();
 }

なお、ステージ上のCのインスタンスにではなく、ムービークリップCの編集画面で、Cの中にあるAのインスタンスに

 onClipEvent(mouseDown)
 {
  if (this.hitTest (_root._xmouse , _root._ymouse , true))
  {
   _parent.startDrag();
  }
 }

 onClipEvent(mouseUp)
 {
  _parent.stopDrag();
 }

・・・のようにスクリプトを設定しても、同じ動作になります。ムービークリップCのインスタンスが複数必要で、どれも似たような動きをさせたい場合は、こちらの方が便利です。

AとBの位置関係が変わらないまま、AをドラッグするとBも動く・・・というのでしたら、次のような考え方をしてみてはいかがでしょう。

まず、ムービークリップAとBのインスタンスを作り、ご希望の位置関係になるように配置します。この2つを選択した状態で更にシンボルに変換して、ムービークリップCを作ります。つまり、ムービークリップCは、内部にAとBのインスタンスを持つムービークリップというわけです。
次に、「Cの中のAの上でマウスボタンが押されたら、C全体をドラッグ可能にする」と...続きを読む


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