本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありませんが、いまいち理解できないので宜しくお願いします。

シンボルを作成する時、プロパティーで ムービークリップか ボタンか グラフィックかを 訪ねてきますが、ムービークリップでシンボルを作った場合と、グラフィックでシンボルを作った場合と使用する上で、どのように違うんですか。

どちらも同じように機能するように思うんですが?

それともう一つ質問です。
シンボルの編集でモーショントゥイーンを作成すると、別個にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されていますが、これはどうしても必要なものですか。
シンボルに影響しない削除の方法はあるのでしょうか?
どうしても必要なものであれば、どのような時に利用するのでしょう。

A 回答 (3件)

ムービークリップにはFlashの全ての機能が盛り込めます。

サウンドの挿入からactionscriptの記入まで。プロパティもセットされますので他から制御することなども可能です。単独のタイムラインを持ってることが最大の特徴でメインのタイムラインが止まってても単体で動きます。
ややこしいですがFlash内のFlashです。逆にいえばメインのタイムラインもムービークリップと言えます。

グラフィックはただのアニメです。actionscriptも記入できませんしあくまで配置したタイムラインと連動して動きます。

>それともう一つ質問です。
いまいち意味がわかりませんが、勝手にトゥイーン(番号)のシンボルが発行されるのはトゥイーンさせるオブジェクトを予めシンボル化してないからじゃないですか?始点と終点のキーフレームを設定してからトゥイーン設定してください。
外してたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして有り難うございました。
おかげで理解できました。

ムービークリップにはアクションスプリプトを設定できるところが

大きな違いではないでしょうか。

ライブラリの トゥイーン(番号)=シンボル名 です。
とりあえず トゥイーン(番号)を自分で考えた名前に書き直してみると
分かり易いかと思います。

ライブラリ→オプション→未使用アイテムの選択 で使っていないシンボル
がハイライトされるので、使っていないシンボル削除に便利です。

下記URL 超図解シリーズ がめちゃめちゃ解り易かったですよ~

参考URL:http://www.xaboon.com/xbook/computer/
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答を有り難うございました。

私は映像関係のソフトは触ったことが無いのでなんともいえませんが、

お使いのソフト名ぐらいは書いたほうがいいのでは?

ソフトによって、同じ名称なのに違うモノという場合もあると思いますよ

この回答への補足

本当に申し訳ありません。

まったく私のちょんぼです。
ソフトの名前も書かず答えようがありませんよね。

Webデザインソフト FLASH5 です。

• 0