dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストレータ10を使って地図のトレースをしています。例えば、海や湖を細かい斜線で埋めたいのですが、簡単に設定する方法がわかりません。薄い灰色とかのある色で塗ることは出来るのですが、何らかのパターンで埋めるのにはどうしたらよいでしょうか?いちいち直線を何本もコピーして斜線のひな形を自分で作らないのいけないですか?
入門書を見ても解決しません。教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

斜線でもなんでも等間隔に線やオブジェクトを連続させたい場合、普通、ブレンドツールを使います。ワイド10cmで1cm単位で10本の斜線を引く場合、1本の斜線を引き、10cm横に移動コピー。ブレンドツールを8に設定して両方をクリックすれば出来上がります。後は湖ならその形にマスクすればよいわけです。
直線をブレンドして後でシアーで角度をつけても同じことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちょっと最初がめんどくさいですが、パターン設定をしてはどうでしょうか?

適当なサイズの正方形を描いて、そこの内部に上下左右対称になるように
実際に利用したい間隔・線種・色で斜線を引いて、
正方形を消し、斜線だけ選択してパターン登録しておけば、
CADのハッチングの要領で利用できます。
きれいなパターンを作るには、「上下左右対称」が肝です。
だから45°以外だと無理かもしれないですね。

パターン登録は「編集」→「パターン設定」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやらいろいろな方法があるようでかなり勉強になります。

過去に似たようなご質問に回答したことがあります.

参考URLをご覧になって下さい.

斜線を引く場合,短い線ならすぐできますが,斜線は何らかの方法で自作しないと無理のような気がします.

ただ,グリッドを使ったり,整列を使ったりすれば,大量のコピー&ペーストはそれほど大変な作業ではないと思うのですが,いかがでしょうか.

例えば,アクションに「全てを選択→コピー→ペースト」を登録しておけば,線を1本引いてアクション実行ボタンを数回押すだけで100本ぐらいの線が簡単に引けますね.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=548892
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
過去の質問も拝見させて頂きました。
やはり、イラストレータとしての完成した斜線ツールはない様ですね。でもいろいろ基本的なツールを組み合わせてオリジナルの斜線を作る方がバリエーションが豊富になると思いますので教えて頂いた方法でがんばってみます。