電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月18日(日)より海外に行きます。
その際のパスポートなのですが、かなり前に
期限が切れたため、もう一度新規取得します。

私は千葉の大学を卒業し、東京で仕事をしながら
現在も千葉に住んでいます。
ですが、住民票は香川県においたままなのです。
ネットで調べる限り香川でないとパスポート申請が
できないようですが、やはり千葉での申請は無理なの
でしょうか?
17日(土)に香川に帰って翌日に関空から出国する
予定です。

受付窓口が営業時間外で電話が通じないので困って
います。
どなたかご存知の方、お教えください。

A 回答 (8件)

#3です。

何度もすみません。
結局香川で出されるとのことですが、
申請用紙は手元にありますか?

パスポートには本人のサインが必要です。
そのサインは、申請用紙に記入されたものが
転写されます。
すでに手元に申請用紙があり、書き終えているのならいいのですが、
もし、無ければ、申請用紙を手に入れないとなりません。
そうすると、
5日 親御さんに申請用紙を取りに行ってもらい、
 速達で送ってもらう。
6日 申請用紙を受け取り、すぐに書いて中央郵便局から速達で返送する。(もし送ってなければ、写真もご一緒に)
7日 親御さんが受け取り、すぐにパスポートセンターへ。
と言うスケジュールで、ぎりぎり16日に受け取り可となります。
他に、戸籍抄本など忘れているものはありませんよね?
今晩もう一度確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
仕事のスケジュールを確認しましたら16日はどうしても仕事を休めず、急遽今日仕事を早退しまして住民票を千葉に移してきました。明日友人が千葉での代理申請をしてくれますので、来週中に会社を早退して受け取りに行くつもりです。
おかげ様で申請用紙も添付書類もすべて揃えられましたのでもう大丈夫だと思います。
色々相談に乗ってくださったのに、状況が二転三転してしまいましてすみません。
でも沢山のアドバイスがとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 22:23

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passpo …

千葉駅近くの中央旅券事務所か松戸の東葛飾旅券事務所に行き、申請、受領するのが一番早いそうです
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passpo …
これ以外では6日後には上がりません。
土曜日受領は出来ません。日曜日はOKです。
申請は千葉県の場合、月~金の夕方4時半までです。

聞く前に千葉県HPに詳しく載っているんですから、もっと早く調べれば良かったのでは?
なお、公布日以外の受領は「絶対」出来ませんので必ず会社を休んででも取りに行ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日旅券事務所に行って聞いてきました。
仕事の都合も考え香川で代理申請をしてもらい、私自身1日早く帰って受け取ろうかと思います。

色々相談にのってくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 18:20

気づくのが遅かったのですか?17日の受領にしても期日がせまっています。

香川県の方で代理申請し、本人が受領にゆくしかないです。
はがきは、届きますね。
写真は送ってありますね。
住民票は香川県の方に取っていただきます。期間は一週間を超えることがありますので、明日申請してください。
ところで、香川県は土曜日に受領できるのですか。
一ヶ月に1回ぐらいではないでしょうか。17日がその日なら問題はありませんが。
今、調べたら水曜日のみ午後7時までできるところがあります。
残念ながら、土曜日はクローズです。
確実性を持たせるために、明日住民票を移動し千葉県で申請することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事の都合で旅行に行けるかどうか中々決まらなかったんです。
確認しましたらやはり土曜の受け取りは無理のようです。手続きのために仕事を早退しづらいので出来れば香川で申請したかったのですが・・・(T_T)

千葉での手順としましては、
1.住民票の転入届を市役所に届ける
2.すぐにパスポートを申請に行く
3.6日程後にハガキ持参で受け取りに行く
で大丈夫ですか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/09/03 22:22

#3です。



>来週家族に代理申請をしてもらって、旅行の前日の17日(土)に受け取りに行こうと思います。

土曜日は、受け取りできないみたいですよ!

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/USERS/s13780/kokusai/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!
母親が土曜は受け取りは可能って言っていたのにー!
サイトを見る限りでは無理ですよね??
交付日以外の受け取りは絶対不可能なのでしょうか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2005/09/03 20:34

貴方の場合多分無理そうですね



千葉県HPの注意事項です
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passpo …

貴方が千葉県に住民票を写していない「合理的理由」があり、第三者の正式証明が無い限り千葉県でパスポート申請をするのは出来ない様ですね。
又、受け取りは千葉県居住所では無く香川県住民票記載住所ですから、一度戻って受け取る必要があります。

なお、香川県に住んでいる限り「住基ネット」使用するそうで住民票提出はいらないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
千葉での申請は諦めたいと思います。
わざわざ調べて頂きましてありがとうございました。
前日までパスポートがないのは不安ですが、仕方ないですよね。

お礼日時:2005/09/03 20:28

学生などなら、居所申請といって住民票がないところでも申請できますが、


社会人の場合には単身赴任等でなければ認められないと思います。
千葉県のホームページにも

> 学校卒業後、都内の会社に就職した場合には、居所とされている所が生活の本拠と認められるので、居所申請の対象にはなりません。住所を移した上で、申請してください。

と書いてあります。
すぐにでも住民票を移すか、
来週香川の親戚の方にでも代理申請をお願いしてください。(受け取りは本人が出向かないと行けません。)

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり無理ですよね・・・。
来週家族に代理申請をしてもらって、旅行の前日の17日(土)に受け取りに行こうと思います。

お礼日時:2005/09/03 20:24

代理人による申請が可能です。



参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/USERS/s13780/kokusai/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け取りは本人でないと駄目なんですよね。
土曜しか時間がないので、香川での申請を諦めるしかないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 21:02

千葉で申請できるケースもあります


リンク参照してください。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_soukei/passpo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答をありがとうございます。
そのサイトも確認したんですけど、現在は学生でも単身赴任でもないので千葉で申請するなら住民票を移さないといけないと思ったんです。
でも申請できるかもしれないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/03 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!