1つだけ過去を変えられるとしたら?

席辞表で「肩書き」「氏名漢字」などの間違いがあったら「おめでたい席に免じて・・・ご容赦ください」みたいな文言を見かけますが、いざ!となると、はっきり言い回しが分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そうなんですよねー、文面って普段から目にしているつもりでも、いざ書こうとすると具体的な文章が思いつかないんですよね。



友人達の席辞表を見てみますと
「ご芳名お席順に失礼な点がございましたら慶事に免じご寛容の程お願い申し上げます」
「御席の不順及びご芳名に誤りがございました節は深く御詫び申し上げます」

ご存知だとは思いますが、句読点は省きます。

席辞表作成がんばってくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おかげで今日、席次表がしあがりました。紙選びからこまごまといろいろこだわって、この手のことが大嫌いな彼にも手伝ってもらって、本当に納得できるものが仕上がりました。
どうせ、そんなに見てもらえるものでは無いけど、安心して来週の当日を迎えられます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています