多肉植物 カランコエ ラウヒーについて教えてください。ミニ観葉で買ってきてかなりおおきくなったのですが、どの本にも詳しいことは載っていません。
詳しいことを知っているかたがおられましたら何か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

makiiyさん、またまたお邪魔します。



>日当たりのいい屋外と、日当たりの悪い室内とでは、どっちがいいんでしょうかねぇ・・・。
ごもっともです。
私も園芸本に書いてあることに、実際「そんなの無理だよ!」と思ったことが多々あります。

ただ、去年せっかく花が咲いた「金の成る木」を例年同様に屋外に置いていたところ、霜(寒さ)
により、残念ながら今は存在しません(涙)。

アドバイスにもなっていませんが、植物も人間も同じだと思ったら如何でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋外に置いたのでは、家族に見てもらえる時間も少ないですよね。植物にも意識というものがあって、見られたり、声をかけることによって生育の度合いが違うと聞いたことがあります。植物の気持ちになって考えるということでしょうか。

お礼日時:2001/11/07 23:04

#2のigmpです。


ラウヒーは経験ありませんが、一般的なカランコエとウエンディを育てています。そんな私の知識を一言。

耐寒性はありますが、霜には弱いです。
私の場合は12月初旬頃室内に入れて、毎年3月から4月頃にいっぱいの花を楽しませてもらっています。
また、耐陰性はあるのでしょうが、やはり日当たりに置いた方がよいかと思います。

ちなみに私は埼玉在住です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。12月まえには室内にいれようと思います。しかし、日当たりのいい置き場所を、確保するのは難しそうです。日当たりのいい屋外と、日当たりの悪い室内とでは、どっちがいいんでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2001/11/07 21:37

毎年カランコエの花を楽しんでいる者です。



カランコエは比較的に栽培、株分けが簡単ですが、makiiyさんが特にカランコエに対する
何を知りたいのか教えて頂けますか? 特に、
1.そのミニ観葉はいつ、どのような状態で購入したものなのでしょうか?
2.現在はどのような状態なのでしょうか?
3.現在はどこに置いてありますか(室内、室外)?

この回答への補足

補説します。購入時期は、春ぐらい。現在は屋外に置いています。この時期になりますと、花をつけたカランコエをよくみかけますが、それとは、別の種類です。園芸の本には、ほとんど紹介されておらず、園芸雑誌の多肉植物の紹介欄で、やっと名前を知りました。知りたいことは、主に耐寒性、耐陰性です。冬場の管理の仕方で、室内におけるものかどうか、冬越しには、何度ぐらい必要かなどです。

補足日時:2001/11/05 20:59
    • good
    • 0

この↓HPをお勧めします。


euphorbia & the other succulents(ユーホルビアとその他サキュレンツ(多肉植物))
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ta2/s-sakura/in …
その掲示板↓で聞かれれば管理人のsakuをはじめとして親切に回答してもらえます。
http://www60.tcup.com/6007/saqusaqu.html

同様にHP「albinopriの植物館」でも良いです。
http://members4.cool.ne.jp/~albinopri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームページにいってみましたが、詳しいことはわかりませんでした。ラウヒーという名前は見つけたのですが、画像はリンク切れになってました。

お礼日時:2001/11/05 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmy neck

マダガスカルの映画で
三匹が船に手をふりながら「oh,my neck.my neck.」と叫んでいるシーンがありますが、なぜmy neck なのですか。
解説がありましたら解説もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1捕捉 その前後の会話 
助けて! 助けて! 助けて! 私の首をああ。私の首。 君たち。 首が痛いよ折れそう こっち! 揺らさないでとあり、
船が揺られて、首にしがみつかれて折れそうで痛いから、首から離れてよ~と叫んでいるのだと思います。

Q観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあると体に悪い?

タイトルの通りです。
今日 家族から〔観葉植物・多肉植物を部屋に置いてあるとカビが空気中に舞うから体に悪い〕といわれました。
雑誌にのってるような方みたいに大量には無いのですが、体に悪いのでしょうか?

ちなみに大きな物はなくて 100均で買えるような小さなサイズです。全部で20個くらいだと思います。

カビが発生するのなら 防ぐ方法を教えてください。

Aベストアンサー

>土にカビがはえたらすぐにわかるものなのでしょうか?

すぐわかります。
ふわふわした感じのものです。

>先日はきのこがはえていました。

きのこが生えるようでは完全に水のやりすぎです。
そういう状態だと植物の根が腐ってしまいます。
水は乾いたらたっぷりやる。これが水やりの基本です。
さらに多肉植物は乾燥を好み、かつ夏場は成長が止まるものが多いので、夏は春や秋の半分くらいでいいのだそうです。

>何かそだてやすい観葉植物はありませんか??
参考までに↓
その性質にあった育て方をしてあげることが大切なようです。

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/

Qhee??yup.. ofc.. what?とはどういう意味ですか?

hee??yup.. ofc.. what?とはどういう意味ですか?

友達からメッセージを貰ったのですが翻訳機にかけても意味が分かりませんでした。


この英語は略してあるのですかね?

分かる方教えてください。

Aベストアンサー

Hee??は分かりませんが、
Yup:YESのくだけた言い方?
OFC:Of courseの略?
What:そのまま「何?」ですかねぇ~?

文章になってはいないような気がします。。。
文脈が分かればもしかしたら分かるかもしれませんが。。。

Q多肉植物 観葉植物をうまく育てる事ができません。

タイトルの通りです。
多肉植物はスリガラスのところに置いていますが、元気に育つものもあれば すぐに枯れてしまうものもあります。

観葉植物はカーテン越しに日光が当たるようなところに置いたり 全然日光にあたらないとこに置いたりと数日事に動かしていますが あまりうまく成長しません。

100均で買ってきたものが特に多いのですが、大きな鉢に植え替えたりした方がいいのでしょうか??

また 鉢は底に穴が開いている物のほうがいいでしょうか?
開いてないものでもいいのでしょうか??

みなさん観葉植物・多肉植物はどんなところに置いてますか?日光に当ててますか??

Aベストアンサー

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の土」や「多肉植物の土」が安心です。水遣りするとすっとしみ込み、間もなく鉢底から流れ出る土なら排水性がよいと考えられます。
なかなか水がしみ込まない土は、根腐れなどを生じる可能性がありますので、植え替えた方が無難だと思います。

(3)環境(日光・温度・湿度)と植物の相性が悪い
 個々の種類に適した環境をお調べになって、それほど違わなければ大丈夫だと思います。

余談ですが、
100均で購入される時に苗の状態をよく確認されていますか?
我が家の近くの店は、あまりよい状態の苗が少なく(どう見ても十分世話されていると思えない)、枯れかかったような物まで店頭に並べたままです。何日も日の当たらない、蛍光灯も十分に当たらないような場所の棚であれば、お店に並んでいる時点で既に弱っている可能性があります。
100均で売られているサイズは、「苗の赤ちゃん」的大きさなので、小さい分、弱い苗と言えます。
植物も生きていますので、急な環境の変化に対応でない場合があります。特に小さな苗は弱いです。
家に持ち帰った当初はお店と似たような環境(明るさ・温度)に置き、だんだん明るい窓辺に移していくと苗が適応しやすいと思います。

私自身は100均で購入したことは無いのですが・・・

植物が枯れる主な原因です。
(1)水不足、水のやりすぎ
 ハイドロカルチャーに適した一部の種類をのぞいて、基本的には鉢穴のある鉢に植え、土の表面が乾いたら十分に水やりする方が失敗が少ないと思います。鉢底からあふれ出た水は、皿に残さず捨ててしまいます。
鉢穴が空いていない物は根腐れの原因になりやすいので、過去に枯らした経験があれば避けた方がよいかもしれません。

(2)土と植物の相性が悪い
 排水性・保水性のよい市販の「観葉植物の...続きを読む

Qturn the head upon the neck

意味が良く分からないので教えてください。
ある女性が、初対面の人の前で及んだ行為なのですが、
She was unconscious of the anxious business of turning the head upon the neck.
この意味は「彼女は無意識のうちに、そっぽを向くという心配な行為に及んだ」
ということでしょうか?
turn the head upon the neck という表現を初めて
見たのですが、特別な意味があるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

turn the head upon/on the neck = 文字通りの意味は首を軸にして頭(顔)を回す (首を含めて頭ごと回すのではなく = 顔を振るの意味でしょう)
anxious business は恐らく「心配そうな仕草」
businessには劇用語でしぐさ・所作の意味があります。

従って、全体の意味は「顔を振るという心配そうな仕草に彼女は気づいていなかった。」

前後の文脈なし文字面の意味をとっただけなので違うかもしれませんが。

Q画像の多肉植物の名前を教えて頂きたいです!300均の店で売られていたのですが、『多肉植物』としか

画像の多肉植物の名前を教えて頂きたいです!

300均の店で売られていたのですが、『多肉植物』としか書かれておらず、種類がよくわからず、困っています。

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ハマミズナ科のように見えますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZ7fjX2I_KAhUj26YKHXmhA6AQ_AUICSgD&biw=1182&bih=839#tbm=isch&tbs=rimg%3ACfhLhHWRBCEHIjhaScWhA_1DhHc9p0ARwxSyBHjC_1L1g-aIMdwmuw95vHA6CMjVwz8boJwM5hFgMLUn7n24xA0_17C-SoSCVpJxaED8OEdEVuSREh-IWWLKhIJz2nQBHDFLIERc_1nql8--VOcqEgkeML8vWD5ogxHlN4QIXAzsoSoSCR3Ca7D3m8cDEecObhdBaBf5KhIJoIyNXDPxugkRy5AChrO4K0EqEgnAzmEWAwtSfhFRfrKjdq8_1oSoSCefbjEDT_1sL5EbmRIzYV5d9-&q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91

ハマミズナ科のように見えますね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8A%E7%A7%91&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiZ7fjX2I_KAhUj26YKHXmhA6AQ_AUICSgD&biw=1182&bih=839#tbm=isch&tbs=rimg%3ACfhLhHWRBCEHIjhaScWhA_1DhHc9p0ARwxSyBHjC_1L1g-aIMdwmuw95vHA6CMjVwz8boJwM5hFgMLUn7n24xA0_17C-SoSCVpJxaED8OEdEVuSREh-IWWLKhIJz2nQBHDFLIERc_1nql8--VOcqEgkeML8vWD5ogxHlN4QIXAzsoSoSCR3Ca7D3m8cDEecObhdBaBf5KhIJoIyNXDPxugkRy5AChrO4K0EqEgnAzmEWAwtSfhFRf...続きを読む

QGrand Duke Kent

1803年にあるロシア士官が、英国海軍に志願兵として参加して、
以下の任務につきます。
He escorted the suite of Grand Duke Kent, he convoyed the trade vessels.
彼は”Grand Duke Kent”の一隊を護送した・・
Grand Duke Kentとは、何のことでしょう?

Aベストアンサー

#1です。
もう少し調べてみました。

ジョージ三世の第四子でヴィクトリア女王の父でした。

英語、フランス語においてはGrand Dukeが「君主の息子」をさすらしいので、だからただのDuke of Kentでは無かったんですね。

http://www.pbs.org/wgbh/masterpiece/mbrown/men/edward_bio.html

なぜofが落ちているのかまでは分かりませんでしたけど・・・

Q万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素

万田酵素のアミノプラスは室内の観葉植物に与えてもいいのでしょうか?主人がリビングの観葉植物に万田酵素のアミノプラスを与えてますが、いいのかな?と心配になりました。

気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

Aベストアンサー

毒にも薬にもならないので、大丈夫です。

>>気化して室内に農薬成分が舞ったりしませんか?

農薬じゃないですし、どの程度の不安なのか判りませんが、醤油ソースを皿に残るくらいかけるのより問題無いかと思います。
気化して困るのは、人間の汗です。
これも水分と塩分とアミノ酸(フケ、垢とも言いますが)ですので、結構悪さします。
ペアガラス、普通は結露しないと言いますが、ペアガラスの結露の大多数の原因が人間の汗です。

万田酵素、根菜類には効くようですが、観葉植物?どうなのかな。

QGRAND DINK125xとGRAND DINK125zの

すいませんが教えてください。
KMCOのGRAND DINK125xとGRAND DINK125zの違いは何でしょうか?
乗っていてどちらがいいとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

GRAND DINK125xは、2005年2月に生産終了しています。
GRAND DINK125zは、現行モデルです。

Q鉢植えの観葉植物とハイドロカルチャーの観葉植物

全くの初心者なので教えてください。鉢植えとこの頃良く耳にするハイドロカルチャー(ハイドロコーン)の観葉植物の苗自体に違いはあるのでしょうか?ホームセンターなどにハイドロカルチャー用として観葉植物が販売されているのですが、鉢植えの観葉植物の泥をきれいに落としてハイドロコーンに植え替えることは可能なのでしょうか?また植物にとってはどちらが幸せなのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

苗の品種などに大きく違いがあるわけではありませんが、
ハイドロ栽培には、水根(水につかっていることに適した根)が出ていないとなりません。
それがない、普通のものを水洗いしてハイドロ栽培しても、
場合によっては根腐れを起こして枯れてしまうことになります。

初心者の方でしたら、最初からハイドロ用に栽培されてきた植物をお買いになるのが、無難だと思います。

植物にとっては、適度な水分と日光があれば幸せだと思いますから、
どちらの環境でも、それに見合った世話をしてあげればいいのではないでしょうか。

下に簡単にハイドロ栽培について書かれたHPをリンクしました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/nte_engei_02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報