付き合って半年ほどの彼がいます。中距離恋愛(車で4時間位)なんですが
関係にヒビが入りかけて悩んでます。
主にメールのやりとりがコミュニケーション手段で、たまに長電話、1ヶ月に1.2度逢う感じです。寂しくてなかなか逢えない事を彼に責めたりしてました。
この前私の誕生日で彼からお祝いの言葉がない事にまたいつも以上に「好きなら誕生日ぐらい意識しといてよ!」って感じで責めてしまったんです。
いつも黙って聞いてくれていた彼が「実は今色んな事情(仕事や病気など)をかかえてるんだ。今の俺にはお前は重たい。友だちでいよう」と切り出しました。お互い話合い今は何とか付き合ってる状態です。
でも不安や寂しさが募るばかりで責めてきた自分を後悔するばかりです。失いかけて気付いた存在の大きさ・・って感じです。
今現在の彼は私と別れて疎遠になるのは嫌で多少は好きだけど愛してはいない。自分の気持ちがよく分からない。といった心情だそうです。
好きだから別れてあげたいとも考えましたがそんな勇気もありません。
例え今後体だけの結びつきになったとしても今は彼を求めているような自分も情けないものがあるんですが、正直な気持ちです。
重荷にならないようになるべくメールも控えたり明るい話題だけふったりしていますが返信がどこかそっけなく結局私の中で我慢してる状態なのに何してても彼が頭から離れない状態がほんとに辛いんです。
一度冷めかけた気持ちが元に戻るようなものでしょうか?
どう接していったらいいのでしょうか?
この状態で関係を保つ事、修復は困難でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。


辛いですね。
でも結論から言って関係を保つこと、修復できるかは分かりません。
これから次第ではないでしょうか?

今まで会えないことを責めたり、彼の負担になってしまったと気付いたのは、とても良いことだと思います。
きちんと気付いて、それを認め、改善しようと努力することは大切なことです。
あなたは、今過ちを繰り返さないように頑張っているのなら、それはすごいことですよ。

察するに、今は彼氏の方も余裕がないように思います。
余裕がない時に色々言われては辛いでしょう。今までの鬱憤の蓄積もあったのかもしれませんね。
でも、こういう辛い時こそ、気遣いや優しい言葉が欲しいものです。暖かく見守るのも良いでしょうし、あなたができることは多いのではないでしょうか?
彼氏の性格にもよりますが、彼が忙しい時にそっと見守って、時々労ったり、身体を心配しているようなメールを時々送られてはいかがでしょうか?
頻繁に送っては負担になるかもしれませんが、時々なら気遣われていることがわかって安堵するかもしれませんよ。

これは私の考えなのですが、彼氏のことを好きで吹っ切れないうちは、とことん彼氏だけを見ていてはいかがでしょうか?
はっきり断られたのなら潔く去ることも大切ですが、そうではないのでしょう?
その方が上手くいっても、例え失敗に終わっても悔いがないように思います。
但し、好きだからといって自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手を想って行動してあげて下さい。感覚や思考の違いもありますので、それが必ずしも良いかわかりませんが、少なくとも自分が相手を考えてできる最大のことのように思います。
頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 0

恋愛ってぇ


男も女も平等なもんじゃないのぉ??
いろいろな状況があってもぉ
平等だよ??

話聞くとぉ
ぜんぜん平等じゃーなくない??
あなたの彼に対する想いはわかるけどぉ
その想いに彼の想いは正比例してるわけ??

大好きって感情は
なかなか自分でセーブできるもんでもないけどぉ
大好きだからこそ
変えていきたいって思わない??
負担にならないよぉーに。。。。。ってー
恋愛は平等なもんなんだからぁ★
嫌いになってほしくないからってー
自分の感情殺しちゃってまでするもん??
お互い素直な気持ちで
同じ分幸せな気持ち感じるのが恋愛であって
自分の感情おさえてまでするもんじゃーないっしょ??
あなたは今 幸せなのぉ??
幸せならそのまんまでいーしー
そーでもないんなら考えようよ 今の関係( ̄□ ̄;)
    • good
    • 0

はじめまして。


私も痛いほど気持ちが分かりますよ。全く同じ状態だったから。
別れた後、結局寂しさに耐えられず、私が新幹線で駆けつけ謝りました。
「もう一度チャンスを下さい」と。
しばらくは、連絡をくれましたが彼は「選ぶ」立場にいたため、とても辛かった。
付き合ってやってもいいよ。。。。これが見えた時は私が冷めました。
辛いですが、自分の反省するべき所があるのなら、謝りの言葉と
その点を直してゆくつもりという内容のメールを送って自分からの連絡を絶つべきです。
本当にあなたに気持ちがあるなら、彼は戻ってきます。
自信を持ってください。
もっと余裕をもてるようになった方が楽です。
あなたを愛していれば、彼はあなたを喜ばせることを常に考えてくれるものです
付き合って半年でイベントを無視してかかるのは、悲しいですね(彼のことよく知らないのにごめんなさいね)
仕事・病気が言い訳でないかもよく見極めてね。
私は、よくその言い訳をされたから。
あなたの彼がそんな人じゃないことを願ってます。
    • good
    • 0

私も今、似たような状況にいます。


3年付き合った彼がいます。とっても優しい彼で、ものすごく愛してくれたのですが、優しすぎて私がわがままで横柄になってしまい、絶えられなくなった彼が別れをきりだしてきたり、私もわがままをききすぎる彼にイラ立ったりして別れたり、よりを戻しては別れてを何度も繰り返しました。でも、いつも思うことが、「でも、彼はわたしを愛してくれている」と常に確信できていたことだったんです。
でも、今回は違いました。
3度目の別れのあと、やっぱり私には彼が必要だ、と仲直りを持ちかけた私に、「もうしばらく考えたい。もう付き合って長いし、次に仲直りするときは、おまえと結婚するつもりだ。おまえのことは今でももちろん好きだけど、自分の奥さんとなると本当におまえでいいのかな、って疑問に思い始めた。」と言ってきたんです。

私のわがままが原因で彼の愛が冷めたのは間違いないです。
失って初めて気づく彼の存在、みたいなのが私にもあって・・・。みっともないのは覚悟の上で、何度もやり直したいともちかけて、とりあえずじゃあ友達で、ってことにして、彼の愛が今以上に冷めないように適度に会って、彼がもう一度前のように愛してくれるように、彼を気遣ったり、楽しく過ごしたり、目下努力中です。

彼の愛がもとに戻るかはわかりません。
もう彼のことはすっぱり諦めて、新たな恋に進むべきかな、とも思いました。でも、どうしても納得いかなくて・・・。そりゃ、彼に顔もみたくない、みたいなことを言われたら、きっぱり身をひくべきですけど、まだ好きだし・・・、って曖昧に言われてる状態なら可能性もまだあるってことですよね。だから、わたしはチャレンジすることにしました。
恋愛に対しての姿勢、考えは、本当に人それぞれで、正しいことや間違ってることなんてないと思います。
私だったらの場合で考えると、好きなら進め!、なんです。

こんなんで参考になるかわかんないですけど。
とにかく、彼の気持ちを理解して、彼の負担にならないように、彼の力になってあげられるように努力してみてはいかがでしょう?でも、やってはいけないことが一つだけあります。彼に対して下手にでてはいけません。彼の愛情をい取り戻したいからって、本音を言わなかったり、我慢をしたりするのだけはうまくいかない原因になると思います。

なんだか、ダラダラと下手な文章で書いてしまいましたが、参考になったらうれしいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛 分かる人?

存在が目的、存在が価値、存在が意味であり、存在が正義、存在を求めることが愛

この意味が分かる人居ますか?腕に覚える人は見抜いて下さい。

端的に書き表してください。

Aベストアンサー

私が何に悩んでいたかが分かりました。

この「存在性理論」は、「空間」というものがすでに
あるものということだけでなく、「存在」というもの
もすでにあるものという前提での理論であると思いま
した。

それならば、例えば「人間」という存在に「物質」面
と「精神」面が備わっているということや、子供が生
まれることも、進化してゆくことも、この理論で説明
できそうです。
唯物論と唯心論をまとめる、新しい理論であるとおっ
しゃることも分からないではないです。

しかし、私が悩んだのは、№12で申し上げた、宇宙の
元初の状態から「存在」が生じるということについて
は、この理論では説明できないだろうということでし
た。
その部分は「真理」ということで「未知」ということ
でよろしいのですね?
尤もこれが分かったら、えらいことですが‥‥

Qわたしは今でも2年前に振られた彼のことが好きです。今は友達としてよく他の男友達と彼とで友達の家で泊ま

わたしは今でも2年前に振られた彼のことが好きです。今は友達としてよく他の男友達と彼とで友達の家で泊まりで飲んだりしてます。男友達と同じベッドで一緒に寝ることはよくあったし彼と寝ることもよくあったのですが(友達とも彼とも不純なことは全くない) ここ最近 彼に叱られます。他にも酔ってるときの態度もだらしないと言われます。周りに尋ねても前と変わりないと言われるんですが彼から叱られることが増えました。そして この前 わたしは酔って床で寝てたとき彼が横で腕枕をしてくれて(今から思えば最低なことをしたのですが)彼にキスをしてしまいました。彼は全く拒否せず 次の日も何もなかったように わたし達は過ごしていました。そして昨日遊んだとき 今度は彼からキスを誘ってきてキスをしてしまいました。彼についての性格なのですが わたしと付き合うまで女の子と全く話せず高校も部活に明け暮れて大学も休まずに毎回フル単をってる大学4回生です キッチリした性格で こんな不純なことをする人だとは思えず わたしは嬉しい気持ちよりも不思議で仕方ありません。彼の気持ちを聞いてみたいのですが どういう風に聞いたらいいか分からなくて 皆様の考えを聞かせて欲しいです。

わたしは今でも2年前に振られた彼のことが好きです。今は友達としてよく他の男友達と彼とで友達の家で泊まりで飲んだりしてます。男友達と同じベッドで一緒に寝ることはよくあったし彼と寝ることもよくあったのですが(友達とも彼とも不純なことは全くない) ここ最近 彼に叱られます。他にも酔ってるときの態度もだらしないと言われます。周りに尋ねても前と変わりないと言われるんですが彼から叱られることが増えました。そして この前 わたしは酔って床で寝てたとき彼が横で腕枕をしてくれて(今から思えば最低な...続きを読む

Aベストアンサー

不純で言えば貴女の方が不純ですよ。

①付き合ってもいない男性の家に泊まり、一緒に寝ている
②付き合ってもいない男性にキスをする

それに欲情した男性がキスをしたら不純?

色々大丈夫?

Q存在ってどういう意味ですか

デカルトの、神の存在証明で
神は完全であり、存在も含まれていなければならない
したがって神は存在するとあります。
この 存在 というのは、どいう事かという疑問です。
そこで
(1)存在
(2)認識
(3)知覚
は現象として何を意味していて、何が違うのかをしれば
神の存在の 存在 の意味が分かりそうです。
知覚は、赤いものが脳にうつった事
認識はそれを既存の考えでとらえた事
存在は、、、共有?
わからんです

Aベストアンサー

折り紙の「帆かけ舟」をご存知でしょうか?
『帆を持っている』と思ったら舳先で、『舳先だ』と思ったら帆を持っている、ていう。
そのように、『存在がある』と思ったら認識は見当たらず、『認識がある』と思ったら存在は不明になる、という補完的な関係にあります。

そこにおいて、そうした「『存在』の『認識』」は全て、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その「相互作用パターン」における情報的作用に対して、生理的作用を(過去の五感の相関した経験の蓄積により)予測することによって生じます(「そこ」で何が起きるか)。

そして、その「感受表面」そのものが、その“空想的時空的広がり”に有限な広がりを持っていることによって、それは確定的な先入条件から、「自我仮説」になります。
そうした時空的広がり=有限的存在性が、相補的不確定性(不確定性原理)に基づいていることによって、その【知覚】=感受表面での量子相互作用パターン(光速=現在)から、【認識】=自我仮説(経験=時間=過去=超光速)と、【存在】=時空仮説(予測=空間=未来=光速下)」は相補分化している、と言えるのです。

実は、相対性理論にしても、量子論にしても、認識体との相対によってしか存在は無い、という帰結を潜在的に持っています。
客観的時空や絶対的存在というものはなく、認識性を除外した存在は、無=無限不確定性になる、というものです。
その無限の闇に、認識体の仮定断面の運動(プランク定数hの収束(相対的には宇宙膨張)の時系列化)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、認識体はその光の向うに、自我仮説の補完としての時空仮説=宇宙を認識します。

換言すれば、最新の量子論的世界像において、有限な存在性は観測される事によって生じており、自我仮説に対する相補的な時空仮説における、他我性こそが宇宙なのです(無の無限の闇に対する自我の射影)。
全てのものは、あなたが存在するための(物理的根源にまで遡った)補完なのです。

折り紙の「帆かけ舟」をご存知でしょうか?
『帆を持っている』と思ったら舳先で、『舳先だ』と思ったら帆を持っている、ていう。
そのように、『存在がある』と思ったら認識は見当たらず、『認識がある』と思ったら存在は不明になる、という補完的な関係にあります。

そこにおいて、そうした「『存在』の『認識』」は全て、感受表面における量子相互作用に還元されます。
時空的広がりは、その「相互作用パターン」における情報的作用に対して、生理的作用を(過去の五感の相関した経験の蓄積により)予測するこ...続きを読む

Q彼が何を考えて私と今の状態にあるのか

いつもお世話になっています。
「彼が何を考えて私と今の状態にあるのか」を
知りたくて、第3者様のご意見を頂きたく投稿しました。

まず、その「今の状態」を説明します。
私は26歳会社員。彼も同じ歳で同じ会社で遠い上司になります。
付き合って2年と4ヶ月程でした。
その間彼の浮気が原因で別れたり、私も浮気ともとれるような心配をかけたりと波乱が多いおつきあいでした。

彼の浮気発覚後、彼は私への信頼を取り戻すため
行動を起こしてくれ、私も癒されていました。
そんな中、先日、私が浮気をしてしまいました。
私が浮気をした理由ですが、彼のせいにしてしまう風になりますが、
ここ1ヶ月前から彼が「今の同棲生活を辞めてひとり暮らしをしたい。」
と言い始めたことがきっかけです。

私はその行動が「他の女を連れ込む時間とスペースが欲しい」
としか考えられず、「このままでは私から離れていってしまう」
とあせり、ひとりになった時の事を考えると恐ろしいので
それを埋めてくれる人を作っておかなければ。
と思い、あまりにも自分勝手な考え方で浮気をしてしまいました。
その方には正直に事を話し、謝罪し、連絡を切りました。

私の浮気は、裏をとられていたのですぐばれました。
目の前でペアリングをベランダから投げられ「冷静に話ができないから」と彼は私を怒る事もなく家を去って行きました.

私の浮気が発覚の翌日、彼が家にある荷物を取りに来ました。
別れようという言葉を聞くのが怖かったので、会話もせず淡々と荷物の整理をしていました。荷物の整理が終わると、彼が「ちょっと話しようか。」と切り出しました。

もちろんですが、別れという言葉はないもののもう別れた二人についての話が始まっていました。
その時も私の浮気に対して怒る様子もなく彼も「浮気は相手が100%悪いんじゃないからね。俺にもそれ同等の理由があったんだよ。
次の人は本当に大切にできる自信はあるけどお前に裏切られて好きになるのが怖くなった今、新しい恋愛できるイメージがつかない。」と。
その時に人一倍プライドの高い彼のプライドを傷つけたことを後悔しました。私からの連絡を断ち、彼の生活に関わらないことが最後にできる恩返しと思いそのつもりでやっていくつもりでした。

が、数日後、彼からの着信。
「俺、だめだ。お前に会いたいわ。今日泊まりに行ってもいい?」
もう会えないと思っていたので、私の気持ちは高ぶりました。
関わらないことなんて忘れてしまっていました。

その日彼に言われたことがありました。
「お前が俺の信頼を取り戻す自信があるなら
●●する。●●する。●●する。この三つを辞めることを誓って欲しい。
できる自信がないなら、俺もお前の行動をみないから。
強制ではないからね。したいならして。」
願ってもない約束事でした。もちろんする!と即答しました。
すると「でも、もう無理って思ったら言ってね。俺も踏ん切るから。」
と言われました。

その日エッチもしてしまいしました。
拒むことの意義なんて考えす、求められるがまましてしまいました。
セックスレスに近い性生活だったのが嘘のように
彼は燃えていました。

その次の日も、その次の日も泊まりにきました。
付き合い当初のような雰囲気で、デートの約束もしました。

頼まれた彼の引っ越しも手伝い、
デートも終わり、
ひとり部屋に帰ってきて、ふと今がどんな状況なのか
第3者様のご意見が聞きたく投稿したところです。

最終目標は「彼とよりを戻すこと」
正直、引っ越してしまった今、私の知らない時間が大幅に増え
彼が何しているか気になって気になって
それを確認するために電話したいと思ってしまいます。
「私は彼女でも無いのに彼がなにしようが知る権利ないじゃん。
でも私に制限を与えてるんだから、他の女と出会うのは
筋違いだよねー。」なんて思ってしまいます。
頭では彼女であるからといって彼を管理する権限も元々ないものわかっています。根底の正直な気持ちです。

この一連の流れを異性の友達に相談すると
「他に女がおって、お前が浮気したからタイミングよかったから
怒らなかったんだよ。その女か女遊び自体に飽きたら
お前のとこに戻れるよ、その約束はそのツテなんだと思うよ。」と
言います。

話が2点3点してしまいましたが、
彼はどのような気持ちでいると思いますか?
よりを戻すため私はどうあるべきですか?
アドバイス宜しくお願いします。
長文にお付き合いありがとうございました。

いつもお世話になっています。
「彼が何を考えて私と今の状態にあるのか」を
知りたくて、第3者様のご意見を頂きたく投稿しました。

まず、その「今の状態」を説明します。
私は26歳会社員。彼も同じ歳で同じ会社で遠い上司になります。
付き合って2年と4ヶ月程でした。
その間彼の浮気が原因で別れたり、私も浮気ともとれるような心配をかけたりと波乱が多いおつきあいでした。

彼の浮気発覚後、彼は私への信頼を取り戻すため
行動を起こしてくれ、私も癒されていました。
そんな中、先日、私...続きを読む

Aベストアンサー

ヨリを前提に動く事は信頼回復とは言わないんだよね。
信頼回復が出来てきた貴方が始めてヨリを戻すと言う部分を具体的に口に出来る。今はその土台に当たる、基本的な関係の再構築の段階。それこそ互いに干渉しあわない、信頼して受け止め合う事が大前提。
過去は色々あった。
その上で貴方と彼との特別な関係を願うなら、お互いがお互いに誠実に向かい合う必要がある。
彼は貴方への一番根底にある信頼の部分が細い。
貴方の挽回の為の動きはそれなりに受け止めていくけど、それを同じ気持ちの大きさで受け止めるには相当時間が掛かる。
そして何より、彼は貴方だけを見ていくと誓ってない。
彼は彼なりにこれから前向きに新しい環境で生きていく中で、この人とやっていきたいなと思える人と自然に合流したい。
そう思ってる彼の事も貴方は受け止めた前提でスタートしないと。
復縁できるかどうかはわからない。
お互いに新しい関係の中で進んでみないと。
貴方は勿論目標としては彼との再合流。
でもそれが叶わなくても、貴方なりに悔いは無いという自分自身を強く持たないといけない。そういう貴方に成長していかないといけない。その貴方の延長上にある彼とのクロスこそ、復縁への足がかかり。
急には事は動かない。
身体の関係とか中途半端に親しい状況を作ってもそれが直ぐに復縁には繋がらない。そういう事情を彼は先に貴方に伝えてる。
貴方は親密に過ごせれば過ごせるほど気持ちが高まり焦る。
でも彼には全然焦りがない。信頼回復という大きな感覚がない限りは貴方とは戻らない。
あくまで彼に決定権があり、彼にイニシアチブがある。
その関係の中で相手に何かを求めていく気持ちは成就しにくい。
それも理解して、それでも彼との関係の再興にチャンスがあるなら賭けたい。時間が幾らかかっても。本当にそう思うなら、それは貴方の自由だし自己責任だからね。その辺りの覚悟は貴方も真剣に持つべきだよね☆

ヨリを前提に動く事は信頼回復とは言わないんだよね。
信頼回復が出来てきた貴方が始めてヨリを戻すと言う部分を具体的に口に出来る。今はその土台に当たる、基本的な関係の再構築の段階。それこそ互いに干渉しあわない、信頼して受け止め合う事が大前提。
過去は色々あった。
その上で貴方と彼との特別な関係を願うなら、お互いがお互いに誠実に向かい合う必要がある。
彼は貴方への一番根底にある信頼の部分が細い。
貴方の挽回の為の動きはそれなりに受け止めていくけど、それを同じ気持ちの大きさで受け...続きを読む

Q人間にとって存在とは?目的?価値?意味の根拠?

人間にとって 存在とは? (1)目的である (2)価値である (3)意味の根拠である

さあ どれでしょう?

その理由も教えて下さい まだ開拓中の課題なんで皆さんの意見が聞きたいです。

存在と書くと分かり難ければ 存在する事 生存することとかでも構いません

Aベストアンサー

同じ‘存在‘ということを三つの切り口からみたそれぞれの結果ということで、三択ではなくそれぞれがそれぞれの切り口において正しいと言えるのではないでしょうか。そして‘存在‘という言葉には少なくともそういう切り口が三つはあるということが示されたと私は解釈しました。三次元空間のxyz軸のそれぞれのように、言葉に付随する三つのファクターとでもとらえるのが妥当なような気がします。‘存在‘ということを質問文中の(3)(2)(1)のようにとらえるのは、順番に「実質・相関・方向」という三つの切り口による視点から見た結果と言えると思います。

Q彼氏と喧嘩中です。 元彼との過去のこと話すと今の彼氏が嫌な気分になり落ち込むような感じで何も話さなく

彼氏と喧嘩中です。
元彼との過去のこと話すと今の彼氏が嫌な気分になり落ち込むような感じで何も話さなくなります。自分から元彼のことは話しません。聞かれて答えるだけです。
そして、聞かれたので答えると何も話さなくなってしまいます。なので元彼の過去のことを嘘をついて隠してしまっていました。
その嘘がバレてしまい彼氏が怒ってしまいました。電話中も謝り、LINEでも謝ったのですがLINEは既読無視されています。
どうしたら許してもらえるのでしょうか?
信用を失ったのはわかっています。信用を取り戻すのも難しいことも承知しております。
ですがどうしても元通りの関係に戻りたいんです。
どうしたら元通りの関係に戻れますか?

別れるという選択肢は私にはないのでそれ以外でアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あなたは別にそれほど悪くないんじゃないかな。
だから謝る必要ないと思うんです。

「嘘も方便」という言葉をご存じですか。
その場を丸く収めるために、ときにはウソを言わざるを得ないこともある、
というような意味ですね。

彼に、元彼のことを聞かれる、
あなたが正直に話しても彼は落ち込む、
ウソを言ってもウソをついたといって怒られる、
どっちに転んでもあなたは嫌な思いをしますね。

だから、そもそもそんな質問をする彼が悪いんです。
あなたは悪くない。

別れろとはいいませんが、謝りたおしてどうにかしようというのは
あまりオススメしたくないですね。

あなたはあなたなりに、彼との関係を悪くしない工夫として、ウソをついた。
それは決して怒られたり責められたりするものではないと思います。

あなたとの関係を悪くしたくないからウソをついたんだ、
それはお互いのために悪いことだとは思わない、
あなたも元彼のことを聞くなら、正直に答えても落ち込まないでほしい、
落ち込むなら聞かないでほしい、
そう言って突き放した方がよいと思います。

どうしたら元通りになれますかとお聞きになっていますが、
関係を壊したのはあなたではなく彼です。
元通りにするために努力するべきなのも彼なんです。

あなたは「私は悪くない」という姿勢でドンとかまえていていいと思うんですが。

あなたは別にそれほど悪くないんじゃないかな。
だから謝る必要ないと思うんです。

「嘘も方便」という言葉をご存じですか。
その場を丸く収めるために、ときにはウソを言わざるを得ないこともある、
というような意味ですね。

彼に、元彼のことを聞かれる、
あなたが正直に話しても彼は落ち込む、
ウソを言ってもウソをついたといって怒られる、
どっちに転んでもあなたは嫌な思いをしますね。

だから、そもそもそんな質問をする彼が悪いんです。
あなたは悪くない。

別れろとはいいませんが、謝りたおしてど...続きを読む

Q「日本にはヘッジファンドというのは存在しない。 この意味を日本人で理解出来る人は少ない」 これは

「日本にはヘッジファンドというのは存在しない。

この意味を日本人で理解出来る人は少ない」

これはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

「ヘッジファンド」の定義によるのではないでしょうか。
Wikipediaでは「代替投資の一つ。通常は私募によって機関投資家や富裕層などから私的に大規模な資金を集め、金融派生商品などを活用した様々な手法で運用するファンドのこと。」
「世界のヘッジファンドは大部分がオフショア籍であり、金融庁に無登録なので、日本の証券会社や銀行は販売できない。」
等の記載がありました。後半部分は、日本で存在しないということと関係あるかもしれません。
まあ、これは、全体のどういう文脈の中でのコメントなのかによると思います。

Q長文です。 20代後半女性です。 今の彼が私を二番目にしていそうです。もやっとした状態が嫌なのではっ

長文です。
20代後半女性です。
今の彼が私を二番目にしていそうです。もやっとした状態が嫌なのではっきりさせたいことがあるのですが、口下手なのもありうまい聞き方がわかりません。
助言をいただけると助かります。

状況としては、
・会うのは月に1回〜3回。昼間のデートもしてくれます。
・でも、実家暮らしと言いながら帰る場所は違う場所。私はそれを知らないふりをしています。
・よく「実家から電話きちゃった」「家族と出かけるから○時に帰る」などと言いますが、家族と電話で実際話しているのは見たことありません。
・職場は現在は違いますが会社は一緒、仕事仲間も大体共通です。それなのに、私と付き合っているとかは誰にも言っていないそうです。
私は口止めこそされていませんが、相手が黙っているならと私も黙ってます。

はっきりさせたいのは
①どこに住んでいるのか、誰かと一緒なのか
【思いつく対策】
→「仕事場⇆○○着の定期を持ってるけど、なんで?実家は△△でしょ?」と直接聞く
→「私の家、更新が近いんだ。引っ越そうと思ってるんだけど、○○とかどうかな」と、遠回しに地名を出して反応を見る
→顔の割れていない友達に尾行をしてもらい、普段帰る場所と、誰と住んでいるかを探る

②なぜ私の事を彼女と公言しないのか
【思いつく対策】
→「私の事どう思ってるの?」と直接聞く
→「あなたが私の彼氏だって、1人だけに話したけどいいよね?」とカマをかけてみる

①と②をはっきりさせたいのですが、上記のような言い方もしくは行動をする事でその後関係がどうなるのかわからなくて聞けずにいます。
直接問い詰めると、返事をその場でごまかされてその後連絡をくれなくなるというパターンが考えられる為聞けず、ジョブをかまそうとしても、せっかくのデートの雰囲気が悪くなると思うと言えず、LINEとかで聞いても適当にごまかされたりしたら嘘かどうかも見抜けないので無し...。

あくまでハッキリ答えを聞いた上で、別れるなら別れる、続けるなら続けるとしたいのですが、誤魔化されてモヤっとしたまま終わり、が一番イヤです。
「都合がいい時にヤレるし一緒にいてつまらなくはないので、まだ手放したくはないけど一番にする気もない」と思われているのではというのが見解です。
そうならそうでハッキリそう聞きたいのですが、男性はそれをそのまま言うことはありませんよね。
それどころか、「俺のこと、そんな風に思ってたんだ」と私のせいにされて終わりそうです。
正直、相手が嘘をついていなくて全部私の勘違いという儚い望みも消えません...。

なんとか相手と気まずくならずに本心を聞き出す方法があれば教えていただきたいです。それで考えると私が思いつくもので一番当てはまるのは、友達に尾行してもらう事なんですが...。
私がわがままで、勇気を出して聞くしかないのかもしれませんが、もうそれで半年勇気が出ていない状態なので、前に進めるお言葉、助言を頂戴できればと思います。
長文お読みいただきありがとうございます。

長文です。
20代後半女性です。
今の彼が私を二番目にしていそうです。もやっとした状態が嫌なのではっきりさせたいことがあるのですが、口下手なのもありうまい聞き方がわかりません。
助言をいただけると助かります。

状況としては、
・会うのは月に1回〜3回。昼間のデートもしてくれます。
・でも、実家暮らしと言いながら帰る場所は違う場所。私はそれを知らないふりをしています。
・よく「実家から電話きちゃった」「家族と出かけるから○時に帰る」などと言いますが、家族と電話で実際話しているのは見たこ...続きを読む

Aベストアンサー

彼…怪しいですね、二股か、不倫か…なんじゃないですか…?
そんな感じがします…
そーゆー人は本当にズルいですよ、都合のいい解釈をして、自分を悪くして消えるか、相手を悪くして消えるか、私もそんな二股されてずる賢く別れられた事ありました。嫌いではないけど…なんとかかんとか…モヤモヤして気持ちはあるけど付き合えないとか、仕事のせいにしたり、なかなかこちらが踏ん切りつかないような言い訳とかしてきます。しかし、よーく考えると、明らかに理不尽で、意味不明で、矛盾していて…と、結果的に、ハッキリとした理由を相手は言わないパターンだと思います。
関係を続けるにしても、別れるにしても。ここは、悔しい経験をバネに、私のように次に行くか、ズルズルと続けるか…どちらにせよ、ハッキリとした方がいいと思います。
ちなみに、私の事をふったその二股野郎は、二股してた彼女と半年以上付き合ったあたりで、私にした様な事を丸っきり同じ事をされて振られたそうです。ざまーみろです。
人を傷つけた罰がくだって、清々しました。
あなたも乗り越えるチャンスですよ、頑張って下さい。

Q世界の存在する意味とは?

年の功か、多くの現象には意味や理由が在るように思われます。ただ、人間を含む、世界そのものが存在する意味が、私にはわかりません。意味、理由など無く、すべては、あるがままに、ただ、あるという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は文系なので、正直よく理解していないのですが、近年の宇宙論によると、ビックバン以前の宇宙の姿もかなり予測できるようになって来たのだと聞きます。

 何でも、まず何も無い状態があり、そこに「真空のゆらぎ」が発生し、そのゆらぎが一定の度合いに達すると、そこから宇宙の卵とでも言うべきものが生まれ、その内部でエネルギーの圧力が高まるとビッグバンが起こり、宇宙が誕生するのだとか。
 そうやって、ゆらぎの中から宇宙が生まれる事態は、ごく平凡な出来事であり決して特別な事ではなく、また充分なエネルギー・ポテンシャルを持ちながらビッグバンがまだ発生していない卵の状態の宇宙からも、それを母体として幾つもの別の宇宙が発生しているのだとか・・・。

 何故そう予測できるのか私にはわかりませんし、上に書かせていただいた文にも間違いがあるかもしれません。ですが完全に人間の手に余る代物である「世界」とか「宇宙」と呼ばれるものが、実はそれこそ真砂の数だけいくらでも存在している、それこそ道端の石より庭の砂粒より平凡な存在に過ぎない事だけは確実なようです。

 また・・・、
 人間はこのとおり哺乳類に属する動物です。哺乳類の特徴とされる物事はいくつも存在していますが、その中でも特にユニークなのは「教育」を行う事です。私自身は、笑われる事を覚悟で言えば、この教育とよばれる生物界でも非常に珍しい行動を補完する為に、哺乳類は父性本能、母性本能などとともに、子性本能とでも言うべきものを持つ方向に進化したのではないかと思います。もしそんな本能が本当に存在するのであれば、やはりそれは内的な方向に向けられるものではなく、対になる親性本能と同様に外に対して向けられたものなのではないかと思います。

 更に・・・
 人間の思考過程には、次の3つの断面が有るとされているそうです。即ち根深いものから、本能、法則認識、思考・・・。
 
 それらを合わせて考えてみるに、物質のみにて形作られた精神的には虚無である宇宙(=森羅万象)と相対した時、人間はその広大無辺さに圧倒され、一人の人間としては忘れ果てていた子供よりももっと幼かった日の不安をその身の内に思い出し・・・、それによって哺乳類としての本能が幾分入り混じった認識の中の宇宙観を得てしまい、それを逆に物質的な実在の宇宙に投影してしまう事を自然に行ってしまうのではないかと思います。
 上に書かせていただいたとおり、思考や認識は本能に対して決定的な影響を与える事こそ出来ますが、構造上代わりを務められるまでには決して至る事は出来ませんから、新たな知識を、思索を幾ら積み重ねたとしても、それを行えば行うだけやはり無辺な(精神的)虚無に対する不安の念を強く刺激し、これまでと同様に子性本能を揺り動かしてより強く目覚めさせる結果に終わるだけなのではないかと思います。

 要約すれば、真実の存在としては永遠に唯物なものにしか過ぎない宇宙を、たとえどれほど優秀であったとしても一個の存在としては例外なく永遠に人間原理である人間の眼によって見てしまった時、そこから始まるズレによって或る時には"意思"が、また別な或る時には"意味"が見えてしまうだけに過ぎないのであって、実際には、そこに在るものはただ泰然として在るがままの存在に過ぎないのではないか?・・・と考えられると思います。

 宇宙とか、世界とか、この世とか、様々な名前で呼ばれるこの広がりの持つ「意味」とは、或いは感じ取る、調べる、実験するなど「読み取る」と一般に呼ばれるタイプの行動を繰り返しながら、実際にはそれら行為から得られた情報を元にして、本来は「作り上げる(獲得する)」ものなのかもしれません・・・。
 

 ・・・人間は、果たして絶対的な虚無と不安をどの程度同一視するのか。何かに圧倒されて成す術が無くなった時に、それに対応して発揮される感情(≒本能)が実際には何なのか。それらについて確実な事が言えない状態で書かせていただいた幾分乱暴な文なのですが・・・。或いは何らかの参考になれたならば幸いです。

 私は文系なので、正直よく理解していないのですが、近年の宇宙論によると、ビックバン以前の宇宙の姿もかなり予測できるようになって来たのだと聞きます。

 何でも、まず何も無い状態があり、そこに「真空のゆらぎ」が発生し、そのゆらぎが一定の度合いに達すると、そこから宇宙の卵とでも言うべきものが生まれ、その内部でエネルギーの圧力が高まるとビッグバンが起こり、宇宙が誕生するのだとか。
 そうやって、ゆらぎの中から宇宙が生まれる事態は、ごく平凡な出来事であり決して特別な事ではなく、ま...続きを読む

Q今気になっている良い感じの彼と、3回食事に行きました。毎回ご馳走になっています。3回目の食事が今日だ

今気になっている良い感じの彼と、3回食事に行きました。毎回ご馳走になっています。3回目の食事が今日だったのですが、やらかしてしまいました。泣
彼と別れた後に私は母とラインをしていたんです。そして母に彼の話をしてて、「ご飯奢ってくれた」とラインをしました。が、その時丁度彼からもラインが来て、間違えて彼にそのラインを送ってしまったんです。彼は嫌な気持ちになったのか不安でしょうがありません。やっぱり内容が、失礼にあたりますよね?泣 うまく説明できないんですが、奢った立場からすると、奢らせることに成功したぞ!と私が考えているみたいで。

Aベストアンサー

ご飯奢ってくれた。
と言う短い文だけなら、次回彼と接触した際、正直に、お母さんとLINEしてて食事はしたの?と聞かれたので、彼に奢ってもらったとレスしたつもりが、お母さんにではなくあなたに間違えて送ってしまった。と、舌をペロリと出しながら告白しましょう。

彼があなたを好きならば、きっと微笑ましく思ってくれると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報