プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャネルのファンデーションを使っています。
白いケースに入った「タン・プロテクシオン・ルミエール」と書いてあるものです。
去年まで使っていたクレンジング(通っているエステの)では、落ちていたような気がするのですが、今年エステ先の都合でクレンジング等が変わり、使っているのですが、ファンデーションが落ちていない気がします。
クレンジング→洗顔後にティッシュで顔を擦るとファンデの色が少しですが付いてくるのです。
使っているファンデも今年から内容が変わったことを店員さんから聞いて、そのせいかとも思い、ファンデに合ったクレンジングなら落ちるだろうと思い、シャネルのクレンジングジェル(メークアップリムーバー)を使い始めました。
しかし、ティッシュで擦ると未だにファンデが付着するのです。
クレンジングの方法が悪いのでしょうか?
ファンデが落ちていないと言うことは、日焼け止めも落ちていないということになるので、ものすごく肌に悪いことをしているように思えて不安でなりません。
アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どんなタイプのクレンジングをお使いかわかりませんが・・・



私の場合、オイル(リキッドやふき取りタイプ等)→市販のクレンジングでもう一度洗っていればとれています。
もし、一度しか洗ってないのでしたら、ダブル洗顔(二度洗い?)をしてみてはどうですか?

それでも心配なら、「シルクのスポンジ」を使って見てください。お風呂あがりの毛穴がひらいている時に、「シルクのスポンジ」を水に濡らして、軽く顔をこすると、毛穴のタマゴみたいなのやヨゴレが、ポロポロでてきますよ。
化粧品売り場とかによく売ってますよ★

私はこのシルクスポンジをはじめてから、肌の状態もよくなりましたし、ヨゴレが残っている感じがなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をしていただきありがとうございました。
クレンジングは、ジェルと言っても乳液状のものです。
2度のクレンジングは良さそうですね。
2度の洗顔は汚れも落ちますが、潤いまで奪ってしまうと聞きなるべくしないようにしています。
どうしても汚れ感が残っている時など、2度洗いをしてしまうこともありますが^^;

シルクスポンジのようなものは使っております。
スポンジではなく、シート状のものです。
さすがに、使用した後の肌はツルンとした感触で気持ち良いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:26

先日テレビで、美容研究家 小林照子さんが蒸しタオル洗顔を紹介されていました。


蒸しタオルで毛穴を開いて残っている汚れや角栓などを取り除くというものです。
たぶん、どんなクレンジングでもそれだけでは完全にクレンジングしきれないということなのかと。
強いクレンジングにたよるだけでなく、ほかの方法も検討してみてはいかがかと思います。
ちなみに、小林照子さんや佐伯チズさんのクレンジング・洗顔はネットでもいろんなページで紹介されているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をいただき感謝しております。
蒸しタオルは確かに良い方法ですね。
以前は、エステの方にも薦められて自宅でも蒸しタオルをしていたこともありましたが、面倒となりしなくなってしまいました。
毎日ではなかったのですが、どうも私は面倒臭がりのようです^^;
でも、ファンデが残っていることは、とても気になっていることなので、再チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!