プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOTOのEUD-310か、ナショナルのNP40SX1で迷ってます
給湯器接続で使うつもりです。給湯器の能力等は、大きめなので
問題ないのです。この機種を使っておられる方、長所と短所を
教えてください。
12月に結婚して新婚家庭で使います、どちらも6人用で大きいかなと
思うのですが、なべとかも洗いたいし、大は小をかねるかなあって思ってるの
です・・・ホシザキのが評判いいみたいですが、予算的にちょっと苦しいかな
無理したらだせなくないのですが、ホシザキってメンテとかどんなものでしょうか?来週買いに行くつもりです。情報お待ちしてます

A 回答 (3件)

うちは、ナショナルのNP40SX1を使っています。

購入時は、TOTOのとで悩みました。(機種はおぼえてませんが、6人用なのでEUD-310だと思います)
結局、TOTOのだと置き場所がシンクに跨るように横置きを考えていたのですが、高さ的にガス給湯器のコントローラをふさぐようになってしまうので、断念しました。
今、ナショナルのを対面カウンターに置いて使っています。
両方を使い比べたわけではないので、どちらの性能が良いとは言えませんが、やはりどこにどう置くかは大きなポイントだと思います。
あと、TOTOの方は奥行きがないので、フライパンや鍋は入れにくいかなって気がしました。その奥行きのないのが長所だって家庭もあるでしょう。

ホシザキは、洗い上がりまでののスピードが早く、きれいに洗えると評判があります。
ただ、大きさが結構大きいのと、確か給湯器接続でしか使えないので、出かける時や、寝る前にセットしてガスを切っておきたいといった使い方はできないと聞きました。スピードが速ければ、出かける前に済ませられるため問題ないかもしれませんけど。

参考URLは食器洗い機のHPです。我が家の購入時にも、とても参考になりました。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shok …
    • 0
この回答へのお礼

hena-chocoさん、さっそくお答えいただいてありがとうございます。
どこにおくのかが、ポイントですか・・・・そうですよね、新居は公団で
あまりいじれないので、置き場所がかなり限定されてしまいます。それと
給湯器接続だと、洗ってる間は当然ガス使いっぱなしだから、危なくて
出かけられませんよね。考えて無かったなあ・・・・・
フライパンもなべも洗いたいので、ナショナルの方がいいのかな
参考URLも見てよく考えてみます。ありがとうございました

ご質問の機種ではないのですが、私はSANYOのDW-S2100を買いました。

理由は唯一の縦置き型だったからです。

私も給湯器接続で使用していますが、ガスに関しては気にしていません。今の給湯器は昔のように種火を使う方式ではありませんし、ガスを使うのはタンクにお湯を貯めるときだけですから。
分岐水栓は、蛇口に付けると見苦しいので、シンクに穴をあけて見えないところにつけました。

しかし、食洗器って便利ですよね。
    • 0

補足です。

ガス給湯器に関しては、shigureさんの仰るように種火式(瞬間湯沸かし器)のものでなければ、ガスがずっと使われている訳ではないので、ガス漏れなどの心配はいらないようです。
操作パネルで給湯器が運転中になっているからといって、ガスが消費されているわけではなく、電気スイッチがONになっているだけの状態なので、操作パネルの待機電力が消費されているだけとのことです。
省エネを考えれば、その待機電力もないにこしたことはないと思いますが。
むしろ台所と風呂などで同時に給湯を使うことを考えた場合での、給湯能力の方が問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださった皆様ありがとうございました。紹介していただいたHP等も
参考にして、明日NP-40SX1を購入することにしました。
給湯器接続で使おうと思います、ガスつけっぱなしに、なるのではないとの
ことで安心しました。どうもありがとうございました