プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日自宅の給湯器が壊れてしまい、修理の方に来てもらったところ、部品交換で(工事費諸々込み)5万円程かかりました。新品交換すると3~40万円かかると言われたので、とりあえず・・・。 そこで質問なんですが、もし買い替えるとして、最初からついているものよりもレベルを落としてもう少し安価なものなどは、取り付けられるものなのでしょうか?それとネットなどで半額くらいのところがありますが、工事してもらう場合のリスクってありますか?

 築10年中古マンションを去年購入して、つくづく持ち家の負担の多さに驚いてます

A 回答 (7件)

家の給湯器もとうとう昨日から着かなくなってしまい、見積もりを出入りのプロパンガス屋さんからと住宅の購入先の仲介業者のリフォーム事業部からと取りました。


自動的に給湯も追い炊きもできるし、というタイプだと、ガス屋さんの方は十八万ぽっきり、(二十九万の機械をこの値段に割り引くそうです)もう一社の方は二十五万(三十四万の機械を十七万でしかし撤去料やらリモコン代でこの値段)といわれました。
早くつけてもらえるということで、ガス屋さんの方にお願いすることにしました。
風呂に入ることができないのは、高校生の娘がいる身ではつらいですから。
同時にフロ換気扇も壊れていて、こちらの方はリフォーム事業部が四万円と言っていました。
会社組織によって、見積もりは違います。ガス屋さんは工事料はとらないと言っていますが、だいじょうぶなのでしょうか。
以前、取り付け型オーブンと八万円ぐらいの最新コンロを組で、二十万円で引き受けてくださいました。
オーブンだけで二十五万はする品物です。パン教室の友達に聞いたら、オーブンだけで二十七万と聞いていたので、破格のようです。
リフォームのほうは、聞いてから機械発注になるので、もっと時間が掛かるようですし、ガス屋さんは、今日話して、月曜か火曜にはやってくれるそうです。
定価のままでやることはまずないので、何社か心当たりに見積もりを出してもらい、それから決めるといいと思います。
どこも競争ですから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

業者さんによって様々なのですね。私は深夜に壊れたのであわてて給湯器の説明書に書いてある「サービスセンター」に電話したのです。
翌日すぐに来てくれたのは良かったのですが、いきなり「今付いている同レベルのもので34万円、マイコン(?)が付くと42万円くらいです」と言われてびっくりしちゃったのです。
年数も経っているのでまた壊れる前にいろいろ調べた方がよさそうですね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/04 10:43

建築に従事していた物です、書いてないですが多分ガス湯沸器かしの事だと思いますが、湯沸かし器は容量(平たく言えば大きさ)によって3万円~100万円(特注品含む)近くまでずいぶん差が有ります、貯湯タンク付きだともっとする物も在ります、従って文面だけでは何ともお答え様の仕方がありません、何キロカロリー、何箇所同時給湯、等の緒元を調べてガス会社の代理店、出先店ではなく、関西だとコープ、コーナンホームセンター等数社から合い見積を取って比較検討をすることをお勧めします、またインターネット上で給湯器工事などを扱っている店がありますので判断の一助にしては如何ですか。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ずいぶんと価格に差があるものなのですね。今使っているのはガス式で、詳しくは今ちょっとわからないのですが、お風呂を使っている時は台所のお湯は使えなかったりするので、そう大きなものでもなさそうですが・・・。
 代理店などはやっぱり高いのですね。ホームセンターなど見たりしながらじっくりと検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/27 13:37

4番です補足します。

床暖はもっと高価ですね、しかも工事は別。/まあ基本的には地元のガス屋さんが安心です。ネット仕様やホームセンター仕様とかで鉄板が薄いとか、塗装が少ないからと聞きます。余談ですが年1回の大掃除で安価なテーブルコンロを毎年買う人もいます、こういう場合は通販でも良いかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 うちのはお風呂プラスお湯のみです。床暖ではありません。
確かに30万~40万で10年しかもたないのでしたら、10万くらいで5年もってくれた方が良い気がします。まあ、そんなものがあるかどうかもわからないのですが・・・。

毎日使うものですから仕方ないのですかね。最初に値段を聞いた時「立派なテレビが買えるじゃん!」などと思ってしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:19

給湯単能器(湯沸し)/給湯複合器(風呂)/給湯暖房器(湯+風呂+床暖)によって価格は10/20/30~50万としますが、ネット販売だと去年モデル(リスク?)を半額で売って(直送)いるようです。

部品自体の値段より工賃が概ねで、交換部品と時間によりますが2時間ぐらいならそのような価格だと思います。私は給湯器が壊れそうなので電気温水器を入れて併用しようと思ったのですが、ガス給湯器さんの出番は無くなりました。レベルを落とのに能力を落とすと冬が切ないです。
    • good
    • 4

型が判らないのですが、


アパートとかの小さい型の室外設置で6、7万であります。
コレは取引のあるガス屋さんに頼みました。工事費込み。
おそらく安くしてもらったと思いますので、
この値段にはならないかも知れませんが参考程度に

ちなみにリンナイとかノーリツ製です。

性能でいくらでも高くなると思うので、
何ともいえませんが、
良くちまたのマンションについてるのを見ますが、
そんなに変わりない気もします。

僕なら他の業者に見積もり依頼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちでもリンナイ製でした。
この値段の違いってなんなのでしょうね。マンションですが、2人暮らしなので容量が大きいとかはあんまり関係ない気がしちゃうんですよ。

今回は切羽詰まっていたので妥協して修理しましたが、またの事を考えると購入も考えた方がよさそうですかね。じっくり価格の比較もできそうだし。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:11

こんにちは。



うちのも、今年交換しました。それまで灯油で沸かすタイプを
ガス給湯器に変えましたよ。

ネットでも見てたのですが・・・確かに値段は安いけども、
故障・修理はすぐに来てくれるのか??という事で
結局、高くても地元の業者にお願いしました。
ガスもそこからの契約にして、色々おまけしてもらい、
工事込みで25万ほど。それでも、前の年のモデルで半額。
交換する前のよりも、レベルを上げてです。
ちなみにうちは一戸建てですが・・。

近くに知ってる業者さんとかから見積を出してもらってはいかがでしょうか?

参考になれば。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私は夜中に突然シャワーがでなくなって、あせって取扱い説明書に書いてあった、メーカーのサービスセンターに電話したんですよ。
出費は痛かったですが、とりあえず修理はしてもらえたので仕方ないですね。

今度は壊れる前に近所の業者さん探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 17:02

マンションの給湯器なら、それぐらいだと聞いたことがあります。


ちなみに今うちのも壊れていますが、屋外に機械が出る戸建てのもので、定価が十七万とか言っていました。
でも、出入りのプロパンガス屋さんなので、十二万ぐらいまで割り引くような話をチラッと聞いたことがあります。
明日来て見ないとわかりませんが・・。
ちなみに家のは、ユメックスの機械です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり妥当な価格なんですね。そのピンキリの違いが今ひとつわからないのですが・・・。
私も内装工事などは知り合いが格安でやってくれました。
持つべきものは・・・ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/26 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!