プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築予定のものです。バスルームやキッチンなど、水回りの機能とデザインに結構こだわってプランを練ったのですが、給湯器(ガス)を選ぶにあたって困っています。今のところ工務店のすすめもあってノーリツになっていますが、「ユコア」というシリーズの新デザインとかいうリモコンパネルがどーしても気に入らないのです。他にいろいろカタログをとりよせて調べたところ、リンナイのものならシンプルで見やすく、インテリアにとけ込むような気がしました。ただし、ノーリツはシェア一位でアフターメンテナンスも充実している、と聞いて家族が他のものに変えるのを反対してます。毎日手でふれ、目にふれるものに後悔したくないので、ノーリツとリンナイとの違いについて是非教えて頂けないでしょうか。ちなみに希望している機能はどちらにもあるので、性能やメンテナンスなどについて伺えれば大変助かります。

A 回答 (3件)

性能やメンテナンスの点では、ノーリツがリンナイにかわってもなんら問題はないと思いますよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

性能やメンテナンスでは、みなさんおっしゃられているとおり、あまり変わらないと聞いて安心しました。あとはリモコンのデザインと値引率で選んでみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:37

ノーリツの新デザインのリモコンと言うとRC-8101マルチセットのことでしょうか?


もしこれであれば入替オプションでシンプルなホワイトのRC-7501-2マルチセット(同額)に変更できると思いますがどうでしょう。(最新のカタログには掲載されていないかもしれません。在庫はまだあると思いますが業者にご確認ください)
また、最新カタログでもホワイトのドットマトリクスリモコンやシンプルなかんたんリモコンなどニューオプションもあるようなのでそちらもご検討されてみては如何でしょう。
ところでノーリツとリンナイで性能はあまり変わらないと思います。ただ業者により付き合いの問題上、仕入れ価格が異なる場合があるので価格と相談の上、導入されるのが良いと思います。個人的には性能はノーリツの方が一歩リードしてるかなと感じます。(24号でも28号に準じる性能があることなど)
以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.noritz.co.jp/contact/pdf/kyutoki/img/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーリツの新デザインのリモコン、まさにそれです!手元にあるカタログにはシンプルなホワイトのほうがのっていないようなので、問い合わせてみます。床暖の給湯器やバスタブがノーリツなので、シンプルなリモコン(カバーつきでないもの)があれば、できればノーリツで揃えたいところなのですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 02:35

我が家はリンナイ(ユッコUF)を使っています。



多分、新築する工務店さんのお付き合いなどの関係でノーリツを勧めているのだと思います。工務店さんによって強いメーカと弱いメーカーがあると思いますので、見積もりが同じ金額なら強いメーカーの方が仕入れ値が安くなります。つまりその方が利益が大きくなりますし、利益を同じにしたときには見積もり金額も安くなります(多分取扱量が違うのだと思います)。

性能もメンテナンスに関しても大きな差はないと思います。今やネットの時代ですから、大きな差が出たりしたら性能の高い製品ばかりになってしまうはずです。

どちらにしてもご家族が納得する製品を選ばれるのが良いと思います。

ちなみにリンナイのリモコンは本当にシンプルですよ。ノーリツの方がデザインされている感じがしますが、こればかりはお好みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンナイを使ってらっしゃるのですね。カタログをみた限りでは、必要最小限のボタンと、カバーがないのがとても気に入りました。いま着工を間近に控えて、家族みんな疲れ切っていて、「もうどうでもいいよー」という感じになっているのですが、なんとかあともう一踏ん張り、がんばりたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/30 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!