【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

32歳女性です。昨年結婚しました。今都内東エリアに住んでいるのですが、駅から遠く通勤に不便で今後のことも考えて引越しを考えています。武蔵小杉か新丸子か溝の口か悩んでいます。この近辺にお詳しい方この辺りの住み心地、環境はいかがでしょうか?できれば駅徒歩7~8分以内で将来子供が安心して生活できる環境を探しています。スーパー、物価、幼稚園から高校ぐらいまでの学校レベルも含めてご存知の方がいらっしゃたら是非教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは 元不動産関係者です。

全てのエリア(小杉と丸子は一緒くたに考えていますが)に友人が住んでいますので回答いたしましょう。

物価に関しては双方変わらないかと思います。
理由として双方共に南武線と東急電車の乗換駅(丸子は違いますが)ということもあり、あまり変わらないかと思いますが、駅周辺のショッピングのしやすさからすれば、やや溝の口に軍配が上がるかもしれません。
ただ、物価を気にするのであれば、元住吉は如何でしょうか?こちらは電車車庫もありますし、物件単価も小杉に比べて安価ですし、教育レベルも商業圏ではなく住宅圏(駅前に中々の商店街はあります)ということを考えれば、こちらの方が良いのではないかと思いますが。

また、田園都市線と東横線の教育レベルであればこれは「独断と偏見」になりますが、私なら東横線をチョイスすると思いますし、sunomoさんのご指摘の駅で選ぶのであれば小杉になるのかな?
通勤を考えると小杉始発の地下鉄線もあると思いますので…
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。ありがとうございます。さすがは専門家さんですね。元住吉も見てみたいと思います。ありがとうございました!!

新丸子~武蔵小杉にトータル7年住んでおりました。

独身なもので学校のレベルなどは、お答えできませんが…
溝の口は確かに丸井などもありますが、武蔵小杉にもイトーヨーカ堂がありましたし…
新丸子、武蔵小杉どちらにも東急ストアがあり買物は便利です。
新丸子から武蔵小杉まで歩いてもたいした距離でもありませんし…
どちらにどういった路線で通勤されるのかわかりませんが、東急田園都市線の混雑具合のほうがひどいように思いますが…
武蔵小杉、新丸子であれば、日比谷線、三田線、南北線が乗り入れしておりますし、武蔵小杉から南武線を利用することも出来、なにかと便利かと。
    • 2
この回答へのお礼

下見に行ってきたら物価の安さにびっくりしました。とても参考になりました(^O^)/ありがとうございました。