HDの有効表示ラインは1080が主流ですよね。
HD対応のPDP、LCD-TVは、カタログをサラッとみた限り、1280×768とか1368×768とかで、有効表示ラインが768本しかありません。
なぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私の知っている範疇でお答えします(^^)
ズバリ何故か? っていうと、結局ベストな解がないので落し所で決まってるってことですね。
HD-TV系なら1125i(1920x1080)に最もマッチしてるのは1080本だけど、
PCで垂直1080本ていうのはない(少なくともマイナー)でUXGA(1600x1200)、
SXGA+(1400x1050)と全然相性がよくないですよね。
(商品としては、やはりHD対応の高級ディスプレイはPCも映るようにする必要があるみたいです。)

それと、short_shortさんがおっしゃっているように、インターレースは実効的に約0.7(ケル係数と呼んでます)を掛けた解像感がある、という定理があるため、
1080本も必要ない・・・じゃあ700本ぐらいでPCと親和性がいいのは??
というところでW-XGA(1360x768 or 1280x768、そういう規格自体なない)
にランディング!となっていますね。
これだとサイドブラック(左右は黒で潰す)でXGAが完全に表示できますからね。
実際、解像度をあげればあげるほどパネルの量産性が下がり、コストがあがるのは間違いないので、コストとの兼ね合い(つまり解像度上げたくない・・)という意味もあります。

あと、
>奇数フィールドがすべて白、偶数フィールドがすべて黒ならどう見えます?
この命題はインターレースの抱える本質的な問題で、この分野の第一人者である
(なんと日本人の)吹抜博士が、「縮退」と呼んでいますね。
なので、1125i(1080i)ではなく750p(720p)を推す声もあります。
米国でのHD放送では1080i・720p両方存在します。(国内は・・知らないんです。すいません。たぶん1080iオンリーかな・・NHKとSONYが強く1080iを叫んだから・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2001/11/08 23:37

> 奇数フィールドがすべて白、偶数フィールドがすべて黒ならどう見えます?


理想的な表示装置なら1本おきの縞々になりませんか?)

そうですね。
でも、ヒトの目にはちらついて見えて、結局灰色になってしまうと思います。
これが垂直方向に表示できる横しまの限界になるはずです。

> sharpのaquosは480本走査線がありますよね。これはSDの480i対応のためではないでしょうか。

そうでしょう。
液晶テレビも確かプログレッシブ方式で、一気に全走査線を描くはずですから、480iというより、480pに対応するように思います。
(それにしてはD1端子ですね。D2にしても良さそうなのに・・・)
ちなみに、aquosの28・30型のは、縦がやはり768画素になってますね。
    • good
    • 0

半分推測ですが・・・。



1080本の表示ラインのことですが、現在のHDの1080iの場合、インターレース(飛び越し走査)と言って、一度に1080本の走査線を描くのでなく、半分ずつ・一本おきに表示して、二つの画面を合わせて初めて1080本になるような方式にしてあります。
このやり方は、人間の目の残像効果を利用しているもので、現行の普通のテレビでも使われています。
そして、このインターレースの場合、有効走査線がそのまま見える訳でなく、確か0.6か0.7位を掛けた本数が実効的な見える本数となるようです。
インターレースのために、目に見える走査線数が少し減ってしまうわけです。

一方、一般のPDPなどは、一気に全走査線を描くプログレッシブ方式ですので、この0.6~0.7を掛ける必要は無く、表示される走査線数がそのまま実効的に見える本数となります。

以上から、普通のテレビの1080本と、一般PDPなどの768本と言うのは、ほとんど同じ見え方をすることから、お尋ねのような状況にあると思われます。

将来、1080pとかが実現すれば、一般PDPの走査線数も1080にする必要が出てくると思われます。

間違っていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもまだ疑問が...

> 確か0.6か0.7位を掛けた本数が実効的な見える本数
奇数フィールドがすべて白、偶数フィールドがすべて黒ならどう見えます?
理想的な表示装置なら1本おきの縞々になりませんか?)

> 表示される走査線数がそのまま実効的に見える本数
sharpのaquosは480本走査線がありますよね。これはSDの480i対応のためではないでしょうか。

お礼日時:2001/11/05 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチップアンテナについてお聞きしたいのですけど、温度特性について温度係数

チップアンテナについてお聞きしたいのですけど、温度特性について温度係数と周波数帯域の関係を知りたいです。また、知るためにはどうすればいいでしょうか?温度係数が大きいなら帯域を広げればいいと思うのですけど、逆に温度係数が小さいなら帯域は狭くてもよいなどを知るためには、どのような方針を立てればいいでしょうか?

Aベストアンサー

温度特性は材質などによって異なると思います。
おそらく誘電体アンテナの事を言われているのだと思いますが、これはメーカに確認した方が良いでしょう。
誘電体アンテナの多くは50Ωに整合させるためにL/Cを使います。
温度傾斜はこの部分で多少補償は出来ると思います。

ボディエフェクトなどが全くない、安定した空間におかれる事を想定するならば狭帯域のアンテナでも良いと思います。
しかしモバイル機器などでは様々な外部要因によって共振周波数が変化しますので、その分広帯域なアンテナを使う必要が生じます。

温度係数自体と周波数特性が直接的に関係しているとは思えません。
当然アンテナですので物理サイズが小さくなるほど特性は劣化します。
特性を優先するならば大きなアンテナを使う事です。

Qディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixel

ディスプレイモード1024×768のノートパソコンで1280x960pixelのHD画質で撮影した動画をGOMプレイヤーで見ようとがんばってますが、再生したところ、画面に斜めに紫色の帯が出て2画面状態で画質も悪く、1024×768ディスプレイでは1280x960は普通に見ることは出来ないのでしょうか

Aベストアンサー

縮小表示モードを持たない再生ソフトを見たことが無いんだけど
GOMには無いんでしょうか?

GOM Playerは、FFMPEGプロジェクトのライブラリーを使っていることを
隠しているソフトウェアとして有名ですし、FFMPEGプロジェクトの
縮小のためのコードを含んでいるのかどうかも知りませんが…

同じくFFMPEGプロジェクトのライブラリーを使うVLCでは
縮小再生機能があることを確認しています。
こちらを使うとどうでしょう?
あるいはFFMPEGを呼び出して変換を行なう携帯動画変換君はどうでしょう?

縮小表示機能などでも正常に表示できないとしたら
問題は、使っているPCの画面が1024x768しか無いことが問題ではなく
単純に、動画のデータ形式に、ソフトウェアが完全に対応していない可能性があります。

これはFFMPEGプロジェクトでの非対応の可能性と、組み込まれているライブラリー等が
単に古いバージョンであるために生じている可能性があります。
あるいはデータファイルのヘッダー情報の破損などです。

Qフーリエ級数の係数の求め方について。

以下の式を用いて,計算をしようとしております。
4次のフーリエ級数
w(x,y)=Σ(i=1~4)Σ(j=1~4){αij*sin(iπx/a)*sin(jπy/b)}

です。見にくかったらすいません。

このとき,係数a,bと64点のw(x,y)の数値が分かっています。あとは,αij(i=4,j=4なので係数が16コ)を求めるだけなのですが,この係数αの求め方が分かりません。

ちなみにαの係数を求めるのに,行列問題として
[A]{α}=[w] ここで[A]は各i,jにおけるsin(iπx/a)*sin(jπy/b)の値
としています。

そして,行列[A]の逆行列を求めて,[w]にかければ{α}が求まり,この係数を使って逆にw(x,y)を求めてみたらもともとの値と全く違う結果となってしまいました。

係数αを求めるのにどうすればよいか困っております。詳しい方がいらっしゃいましたらご指導のほう宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ご要望に答えて最急降下法について説明します。

1.まず誤差関数Eを定義します。
 何通りか方法があるようですが次のようなものでいいと思います。
 ただし、DnはW(Xn,Yn)の所望の値とします。
E=(1/2) Σ(n=1~64) {W(Xn,Yn)-Dn}^2

2.Eを各αijにより微分します。
 dE/dαijが求まります。

3.αijの更新量Δαijを算出します。
 Δαij = -A dE/dαij

 Aは0より大きい正の実数定数で、任意です。あまり大きすぎるとうまく計算ができなくなり、小さすぎると計算が遅くなります。最初は0.3程度にして遅ければ大きくしてやり直すといいと思います。

4.各αijを更新します。
αij ← αij +Δαij

5.誤差関数の大きさを確認して誤差が十小さくなっていないならステップ2へもどります。
 うまくいけばEの値が0になりますが、今回はそういう事は無いと思います。

 手順の説明は以上です。
 一応、機械的に従えばできるはずです。見てとれたならば失礼ですが、もし疑問がわくとすれば、Eの定義がなぜ上のようなものになるかという事と、更新量の算出方法でしょう。
 Eは、全体の誤差が大きくなればなるほどに、出力値が大きくなる関数という事です。係数の(1/2)は微分したときにすっきりするためにつけてあるだけです。
 更新量については、dE/dαijとはαの微小変化に関する増減の割合と見れますから、dE/dαij>0のときαijが大きくなれば誤差が増えるとだけいっておきます。

 あとはがんばってください。
 

 ご要望に答えて最急降下法について説明します。

1.まず誤差関数Eを定義します。
 何通りか方法があるようですが次のようなものでいいと思います。
 ただし、DnはW(Xn,Yn)の所望の値とします。
E=(1/2) Σ(n=1~64) {W(Xn,Yn)-Dn}^2

2.Eを各αijにより微分します。
 dE/dαijが求まります。

3.αijの更新量Δαijを算出します。
 Δαij = -A dE/dαij

 Aは0より大きい正の実数定数で、任意です。あまり大きすぎるとうまく計算ができなくなり、小さすぎると計算が遅くなります。最初は0.3程度...続きを読む

Q地デジの、HDは、フルHD(1920×1080解像度)ですか?

地デジの、HDは、フルHD(1920×1080解像度)ですか?

番組表に、HDあります。

Aベストアンサー

> 地デジの、HDは、フルHD
違います。
規格として、1440×1080iと決められています。
電波の周波数帯等の転送速度から、フルHDの情報量を送ることが厳しい等の関係上、その解像度となっています。

HDは、ハイビジョンということで、フルHDを示すものではありません。

フルHDの放送は、衛星放送の中の極一部のチャンネルのみですね。

Qグラフから係数を...

 こんばんは、早速、質問ですが
 例えば2次関数 y=ax^2+bx+c (a≠0)の
係数a,b,cが定まれば関数もしくはグラフが描けます。
(そのような数学教育ソフトもたくさんあります。)
 ここからが質問の趣旨です。
その描かれたグラフをマウスで、クリックなりドラックなりして
平行移動や(この場合b,cが変化します)
下に凸ならば、鋭く、もしくは緩やかになったりと
(この場合はaが変化します)
グラフをいじくると、それに対応した係数がかえってくる。
そのようなソフトってありますか?

 多くのソフトですと、係数を代入してグラフが描かれますが、
その逆のことです。
おそらく任意に平行移動や鋭く緩やかなので
かえってくる係数のほうも、かなり半端な値になると
思いますが(2.57553...とか)

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフィスソフトの定番のエクセル・・

これで、点の座標をあたえてやり、
その点を通るある関数の係数を求めることができます。

細かい操作はここでは説明が難しいですが、
エクセルがあればできるので、ヘルプなどを見てがんばってください。

Q1280*768のデスクトップの壁紙配布サイト

新しく購入したPCがワイド型17インチ液晶モニターです。
その為、解像度が1280*768ピクセルとなっております。
1280*768ピクセルのデスクトップの壁紙配布サイトでお奨めのサイトがありますでしょうか?
私自身捜し歩いたのですが、良いサイトが見つかりませんでした。

1024*768ピクセルの壁紙を全体表示すると、ドットが粗くなってあまり見れたものじゃないので、

「気に入った壁紙を並べて表示or全体表示したらどう?」

と言う回答は申し訳ないですが、期待しておりません。

壁紙のテーマやデザインは問いませんので、1280*768のサイズの壁紙配布サイトをご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

ちょっと 特殊な大きさなのかな?
それでも 検索すれば出てきますね。

http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&newwindow=1&q=%221280%C3%97768%22+%E5%A3%81%E7%B4%99&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

Q粘性係数と動粘性係数の違いは?

粘性係数を密度で割ったものが動粘性係数になることは分かりますが,その物理的意味が分かりません.
たとえば,
(1)粘性係数が大,動粘性係数も大,
(2)両方とも小
(3)粘性係数が小,動粘性係数は大
(4)粘性係数が大,動粘性係数は小
という物性値の物質があると思うのですが,
それらの流れやすさや流れ方などが,どう違ってくるのかを教えて頂きたいです.
よろしくお願いします.

Aベストアンサー

ご明察のとおり、動粘性係数は、粘性係数を密度で割ったものに過ぎませんので、これらだけを比較しても、あまり意味はありません。しかし、流れを扱う流体力学では、動粘性係数がよく使われます。流体力学では、レイノルズ数と言って、長さ×速度÷動粘性係数で表される、無次元数があります。このレイノルズ数こそは、本当に物理的な意味があります。たとえば、円管内の流れの様子は、レイノルズ数が同じなら同じになります。

Q外付けHD(USB)とHD10G×3っていくらくらい?

 外付けHD(USB)とHD10G×3を購入しないといけなくなったんですが、いくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

・外付けHD?
外付けケースのことでしょうか?
それともHDDが入ったものでしょうか?

USBのケースなら\2000~3000程度のものからあります。安いのは、\1300のものもあります。

HDDが入っているものは、容量によりますが、\12000~あると思います。

・HDD 10GB
新品で3.5インチで10GBはもう売ってないと思いますが。2.5インチでも20GB以上と思います。

中古の3.5インチの10GBなら、\2000程度で売ってますね(参考URL)。

・合計?
3.5インチで、中古を買ったとしても最低1万円位はかかりそうですね。

参考URL:http://www.janpara.co.jp/

Q次数と係数

Q1次の単公式の次数と係数をいえ。
(1)5x^2 (2)x (3)1/2ax (4)-3abx^2

答え
(1)次数2係数5
(2)次数1係数1
(3)次数2係数1/2
(4)次数4係数-3

Q2次の単公式で〔 〕内の文字に着目したとき
次数と係数をいえ。

(1)3ax^2〔x〕 (2)4ax^2y^3〔y〕(3)-2a^3xy〔a〕

答え
(1)次数2係数3a
(2)次数3係数4ax^2
(3)次数3係数-2xy

であっていますか??

Aベストアンサー

貴方の答えは、Q1 と Q2 で考え方が異なっています。
正しいのは、Q2 のやり方のほうです。

Q1.
(1)(2)は合っている。x しか変数がないから。
(3) x に着目すると、次数 1 係数 (1/2)a。
  a に着目すると、次数 1 係数 (1/2)x。
  x と a に着目すれば、次数 2 係数 1/2。
(4) x に着目すると、次数 2 係数 -3ab。
  a に着目すると、次数 1 係数 -3bx^2。
  b に着目すると、次数 1 係数 -3ax^2。
  x,a,b 全てに着目すれば、次数 4 係数 -3。
  他にも、x と a だけに着目するとか
  ありえるかもしれません。どの変数についての
  次数と係数の話だか、明示する必要があります。

Q素朴な疑問なんですが、フルHDではないテレビ(1366x768)でブル

素朴な疑問なんですが、フルHDではないテレビ(1366x768)でブルーレイを見てもDVDと変わりは無いのでしょうか?

BDレコーダーを買うか、DVDレコーダーを買うか両親が迷っています。
実家のTVは1366x768なのでフルHDではありません。

父が映画好きなので、BDレコーダーを勧めようとは思っているのですが、DVDと画質が変わらないのであればDVDレコーダーを勧めようと思います。


知識が無く申し訳ございません。
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

・HD・・1280×768 約105万画素 ・・・・お持ちのTV
(フルHD・・1920×1080 約207万画素)
・DVD・・720×480 約35万画素
・BD・・1920×1080 約207万画素
(地デジ放送・・1440×1080 約156万画素)

なので、当然BDの方がDVDより綺麗に映ります
BDレコーダーにはDVD画質をアップスケーリングして疑似HDにしてTVに映す機能が付いていますから、本来のDVDの画質よりも若干綺麗になります
その機能は、単体のBDプレーヤーやHDMI端子の付いている最近のDVDプレーヤーの方がより性能が高いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報