プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある施設での自主放送を視聴録画で録画しようとしましたが「録画が禁止されています」の表示が出て録画できません。どのメーカーのTVでも同様の表示です。
ただしSHARPのTVで外部HDを使用しているのはできます。
施設に問い合せましたが特に規制はしていないようです。
TVで規制しているのでしょうか。どこか設定が足りないのでしょうか。

A 回答 (8件)

ANo.9 です。

予約録画ができないのは判っていらっしゃるようですね。

それで視聴録画ができるのが、質問者さん SHARP TV だけで、Panasonic 等他 5 台は視聴録画もできないと言うことですね。

質問者さんの SHARP TV には録画機能はなく、外付け HDD を接続してるとのことですが、それは録画機能がない訳ではなく、録画用の内蔵 HDD が入っていないだけでしょう。私の TV も SHARP AQUOS ですが、内蔵 HDD がないので外付け HDD を繋いで録画しています。録画機能は元々付いていますね。

質問者さんの SHARP TV 以外は、視聴録画をようとすると「録画が禁止されています」と言う表示が出て録画できないという状態なのですね。

TV の制御によるとしか言えない気がしますけれど。う~む、これはちょっと判りませんね。

下記は、Panasonic TV やレコーダー等のエラーメッセージです。該当するものがあるでしょうか? 「録画が禁止されています」と言うのはないようなので、自主放送側からのメッセージなのでしょうか?

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/ …
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/vie …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れましたが回答ありがとうございます。
自主放送側にも確認しましたが何もメッセージはだしていません。

結論はSHARP以外のTVが禁止のメッセージを出しているとしか言えません。どのTVも自主放送開始に関係なく番組表に「自主放送」欄が表示されています。その時点で録画しようとすると禁止のメッセージがでます。SHARPのTVは真っ黒な画面を録画をはじめます。放送が開始されれば映像がでます。

結論はSHARP TV 以外のTVがメッセージを出して録画できないということです。
 皆さんありがとうございました

予約(録画)ができないのは、それがテレビの番組表に出てこない自主放送だからではないでしょうか?

予約録画は、放送電波に含まれているデジタル情報を元に行います。番組名で録画をするので、それが放送予定表示出ていないと、録画できない可能性があります。多少に時間のズレは、番組名を使って制御しているようです。

単純に時間設定だけで録画できる機能があれば、それで録画可能かも知れません。

ただ、質問文に "自主放送を視聴録画で録画しようとしましたが「録画が禁止されています」の表示が出て録画できません" とありましたが、回答欄のお礼には視聴録画はできると書いてありますので、どちらが本当なのでしょうか?

また、「自主放送を予約録画」 しようとしたらできなかったのなら判りますが、それで 「録画が禁止されています」 と言うメッセージが出るかどうかは不明。ここいら辺は謎ですね。
    • 0
この回答へのお礼

予約録画は当然ながら放映時間が表示されないのでできません。
視聴録画はできます。放映時間に合わせて録画ボタンを押せば録画が開始されます。停止ボタンを押すまで
ここで疑問は録画できるTvとできないTVがあることです。
私の保有するTvはSHARP製で録画機能が無く、外付けHDDを接続しています。

他のメーカー品はPANASONIC他5台試しましたが「録画が禁止されています」の表示が出て録画できません。内蔵2台、外付け3台です。
逆に何故私のSHARPだけできるのかと思います。
PANASONICサポートCにといあわせましたが、「そういう表示がでるのならできないのでしょう」という回答でした。何故禁止しなくてはいけないのかなと思います。

自主放送と言うと共聴設備の回路に自主放送用のヘッドエンドを

投入して使われていないチャンネルを設定している筈です、ただ
ヘッドエンドは高価です、プロテクトを掛けるとするとヘッド
エンドでしょう。
外部HDで録画出来るのが?でシステムの違いでしょうかコメント
出来ません、ただ外国製なら国内規定は関係ないので出来るかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予約設定はできないのですが視聴録画ができます。
外部HDDはBUFFALO製で Made in Japan です。

>1とIを間違えました。

それは気がついていました。
視聴はできるのですね。
推定と異なりました。

デジタル放送の機器ってかなり高いので
てっきりアナログ放送だと思ったのですが。
    • 0

録画以前の問題で、視聴は可能なのですか?

そのパナのテレビでは視聴すらできないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

型番を間違えました。TH-19R2です。1とIを間違えました。
視聴はできます。

その録画装置には録画可能にする設定はありませんかね。

• 0
この回答へのお礼

視聴はチャネルを10または12に「自主放送」と登録してあります。
録画を可能にする設定はよくわかりませんので、視聴録画(TVを視ながら録画する)しています。

>どういう方法ですか?

この回答になっていません。
たとえばケーブルテレビとかネット配信とかという意味です。
    • 0
この回答へのお礼

協同アンテナから各居住者に配信しています。契約は各自NHKと結びます。

その自主放送とはどういう方法で放送してるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ある施設の居住者向けに不定期で配信しています。視聴の方法(TV設定)は周知させています。