プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

普通にリアルタイムで番組を見ている時はレコーダーを通して見ていても問題がありません。
ただ録画したものをHDDにある状態で再度見ようとするとずれている事がたまにあります。
その映像をDVDに焼いて見ても同じ様な状況です。


過去の質問には音声がずれると言うのは沢山あったのですが、私の場合は音声は普通で口の動きが少し遅れる感じなのです。

音楽番組で、歌手の方の口の動きと音声がずれているのが口パクの様に見えて気持ちが悪く、対処法があればと思い質問させて頂きました。

最近で言えば昨日のベストアーティストの4時間近い番組を同じレコーダーでW録してみました。(容量は余裕があります)

デジタル放送の方は最初から最後まできちんとズレルこと無く再生できました。
アナログ放送の方が、最初は問題無いものの半分を過ぎた辺りから少しずつずれ始めてしまっています。

長時間の番組が駄目なのかと思いきや、夕方のニュース等(1時間半程度の録画)でもかなり口の動きが音声に比べて遅れていたりします。

原因も分からず、せっかく好きなアーティストの出演した番組を繰り返し見たくても何だか気になってしまって・・・・・
防止や対処の仕方等ありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

アナログで録画を辞めれば良いのかもしれませんが、車の中で再生出来たり色々と制限が少ないのでアナログの方が使いやすいのです。

A 回答 (4件)

再びNo.1です。


アナログ放送特有の現象なんですね・・・
ファームで改善されたのは、デジタル放送をVRモードで録画した時の音ずれですよね。
直る可能性は低いかな?

最悪、再度初期設定すれば直ると思いますが、いずれ同じ現象が起きる可能がありますね。
初期化じゃなく、初期設定ですから、ご注意を・・・
初期設定なら録画済みのデータは消えません。
また、再初期設定で録画済み番組の音ずれも改善されるはずです。

ファームupで直らなければ、お試しを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファームUPをしてみたのですが改善されず、再初期設定を試みようとしている所です。

設定を出荷時に戻すという方法と、はじめての設定と言う方法があり後者の方を試してみましたが効果は無かった様です。
HDDの映像をもう少し整理してから前者の方法を試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/16 19:38

No.1です。


RD-S600の音ずれ、有名な不具合現象ですよね。
最新のファームver09で改善されたようですが、upしてみられましたか?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-S60 …

最新はver10ですが、ver09の対策も盛り込まれているはずです。
くれぐれも、間違えてS300のファームを使わないように・・・^^

この回答への補足

何度も本当に有難うございます。

買った当初は価格ドットコム等のサイトでよくクチコミ等を閲覧していたのですが、バージョンアップによって不具合がと言う書き込みをその時はよく見かけていたので自分があまり機械に強い訳では無い事もあり、今まで1度もファームのバージョンUP作業はしていないと思います。

この後録画しているものが終了しましたら一度教えて頂いたサイトの通りにやってみようと思います。

補足日時:2009/12/16 17:21
    • good
    • 2

PCだと処理落ちで音ズレを起こすことがあるらしいですが…


あくまで想像。
レコーダもW録、断片化したHDDで録画すれば処理落ちもありえるかも。
デジタルで音ズレが起きないのは、デジタルデータ(DR)はそのまま記録するだけで済みますが、アナログは必ずエンコードしながら録画します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
買ってもうすぐ3年ですが、かなり酷使しているのに未だHDDの初期化はしてみた事が無く、東芝製なので断片化の為一応説明書通りにプレイリストを作成してからDVDに移して一気にゴミ箱を空にするという事はしているのですがHDDは複雑ですものね・・・・

一度初期化してみた方が良いのでしょうか??
大切に保存したい映像だったのですが残念です。

お礼日時:2009/12/16 16:48

レコーダのメーカーと型番は?

この回答への補足

そうですよね、肝心な事を書き忘れていました。
レコーダーは東芝のRD-S600になります。

補足日時:2009/12/16 16:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!