親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

お世話になります。

普通にリアルタイムで番組を見ている時はレコーダーを通して見ていても問題がありません。
ただ録画したものをHDDにある状態で再度見ようとするとずれている事がたまにあります。
その映像をDVDに焼いて見ても同じ様な状況です。


過去の質問には音声がずれると言うのは沢山あったのですが、私の場合は音声は普通で口の動きが少し遅れる感じなのです。

音楽番組で、歌手の方の口の動きと音声がずれているのが口パクの様に見えて気持ちが悪く、対処法があればと思い質問させて頂きました。

最近で言えば昨日のベストアーティストの4時間近い番組を同じレコーダーでW録してみました。(容量は余裕があります)

デジタル放送の方は最初から最後まできちんとズレルこと無く再生できました。
アナログ放送の方が、最初は問題無いものの半分を過ぎた辺りから少しずつずれ始めてしまっています。

長時間の番組が駄目なのかと思いきや、夕方のニュース等(1時間半程度の録画)でもかなり口の動きが音声に比べて遅れていたりします。

原因も分からず、せっかく好きなアーティストの出演した番組を繰り返し見たくても何だか気になってしまって・・・・・
防止や対処の仕方等ありましたらどうぞ宜しくお願い致します。

アナログで録画を辞めれば良いのかもしれませんが、車の中で再生出来たり色々と制限が少ないのでアナログの方が使いやすいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びNo.1です。


アナログ放送特有の現象なんですね・・・
ファームで改善されたのは、デジタル放送をVRモードで録画した時の音ずれですよね。
直る可能性は低いかな?

最悪、再度初期設定すれば直ると思いますが、いずれ同じ現象が起きる可能がありますね。
初期化じゃなく、初期設定ですから、ご注意を・・・
初期設定なら録画済みのデータは消えません。
また、再初期設定で録画済み番組の音ずれも改善されるはずです。

ファームupで直らなければ、お試しを・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファームUPをしてみたのですが改善されず、再初期設定を試みようとしている所です。

設定を出荷時に戻すという方法と、はじめての設定と言う方法があり後者の方を試してみましたが効果は無かった様です。
HDDの映像をもう少し整理してから前者の方法を試してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/16 19:38

No.1です。


RD-S600の音ずれ、有名な不具合現象ですよね。
最新のファームver09で改善されたようですが、upしてみられましたか?
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/support/RD-S60 …

最新はver10ですが、ver09の対策も盛り込まれているはずです。
くれぐれも、間違えてS300のファームを使わないように・・・^^

この回答への補足

何度も本当に有難うございます。

買った当初は価格ドットコム等のサイトでよくクチコミ等を閲覧していたのですが、バージョンアップによって不具合がと言う書き込みをその時はよく見かけていたので自分があまり機械に強い訳では無い事もあり、今まで1度もファームのバージョンUP作業はしていないと思います。

この後録画しているものが終了しましたら一度教えて頂いたサイトの通りにやってみようと思います。

補足日時:2009/12/16 17:21
    • good
    • 2

PCだと処理落ちで音ズレを起こすことがあるらしいですが…


あくまで想像。
レコーダもW録、断片化したHDDで録画すれば処理落ちもありえるかも。
デジタルで音ズレが起きないのは、デジタルデータ(DR)はそのまま記録するだけで済みますが、アナログは必ずエンコードしながら録画します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
買ってもうすぐ3年ですが、かなり酷使しているのに未だHDDの初期化はしてみた事が無く、東芝製なので断片化の為一応説明書通りにプレイリストを作成してからDVDに移して一気にゴミ箱を空にするという事はしているのですがHDDは複雑ですものね・・・・

一度初期化してみた方が良いのでしょうか??
大切に保存したい映像だったのですが残念です。

お礼日時:2009/12/16 16:48

レコーダのメーカーと型番は?

この回答への補足

そうですよね、肝心な事を書き忘れていました。
レコーダーは東芝のRD-S600になります。

補足日時:2009/12/16 16:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音がずれる?遅れる? シャープのAQUOS

こんにちは。
37型のAQUOSを買って1ヶ月くらいです(細かい型番は今は分かりません)。

別の階には他の安いメーカーの液晶とブラウン管のテレビがあるんですが、同時に同じ番組をつけて気づいたんですが、明らかにアクオスの方の音が5秒くらいずれて遅れて聞こえてるんです。腹話術のいっこく堂とはちょっと違うかもしれませんが(その時のアクオスの画面と声は同時です)国際電話のようなズレ?なんです。同じ家なのに不思議なんですが、他の方も同じような現象はあるんでしょうか?ちなみに他の2台にはズレはありませんでした。

あとこれはアクオスだけなんですが、番組によって画面の人が喋ってるのと、聞こえてくる声がずれてる時があります。何か設定があるんでしょうか。

もしご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性として幾つかかんがえられますが、5秒では長すぎますので、メーカのサービスステーションに電話できいてみるのがいいと思います。
1.他のTVとの違いを感じ取られているのは、同じ地上波の番組でしょうか。それとも他のTVが地上波で液晶TVが衛星で同じ番組を聴いている場合でしょうか。地上波と衛星では、衛星までの電波の往復の遅延があります。ただ5秒は遅れません。同じ条件で比較してみてください。
2.液晶TVはブラウン菅TVに比べて、表示の速度が液晶の特性上遅くなります。でもこれは画面が頻繁に変わる場合です。
3.音と画像にずれがないとのことですので、可能性が高いのは、液晶TVあるいは大型の画面のTVでは、画像の品質を高めるため、あるいはPINCTUR IN PICTUREなどの高機能化のため、画像プロセッサと高速メモリーICを使っています。例えば、輪郭をはっきりさせるために、境の周辺で色や明度を変える処理をしています。これらの処理
に少し時間がかかります。でも、人間に感知されるようなレベルではない
のではないかと思います。
始めにかきましたように、上記1を確認後、メーカのサービスステーションに聞くか、販売店にきかれるのがいいと思います。調整ミスなど、故障の可能性もありますので。

可能性として幾つかかんがえられますが、5秒では長すぎますので、メーカのサービスステーションに電話できいてみるのがいいと思います。
1.他のTVとの違いを感じ取られているのは、同じ地上波の番組でしょうか。それとも他のTVが地上波で液晶TVが衛星で同じ番組を聴いている場合でしょうか。地上波と衛星では、衛星までの電波の往復の遅延があります。ただ5秒は遅れません。同じ条件で比較してみてください。
2.液晶TVはブラウン菅TVに比べて、表示の速度が液晶の特性上遅くなります。でもこれ...続きを読む

QAVアンプとテレビの音声がずれてしまう。

先日ブルーレイプレイヤーを購入し AVアンプとTVに接続しましたが、同時に音声をだすと、それぞれの
スピーカーから出る音声が、微妙にズレてエコーが強くかかる音の様になってしまい 音が一致しません。解決策は、あるのでしょうか?

接続状態

 
(1)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV →TV光端子出力→AVアンプ光端子入力= 微妙に音声がずれる

(2)ブルーレイ→(HDMIケーブル)→TV
 ブルーレイ→AVケーブル→AVアンプ= かなり音声がずれる

Aベストアンサー

解決策はありません。

昔のアナログTVの時代と違い、液晶TVになりフルHDの高解像度になったことで、「画面を液晶に表示する」までの時間がアナログTVの頃と比べて遅くなっています。
これは、地デジやBSで放送されるフルHDの信号がデータが大きいため「圧縮」されて送信されているからです。
液晶TVではこの圧縮された信号を元の状態に戻したあと、画面に表示します。
この「圧縮された信号を元に戻す」処理が入る分リアルタイムの放送に比べて遅延します。
この遅延が気にならないよう、TVの内部では「圧縮された映像信号を元に戻し、画面に表示させるまでの間、音声信号の出力を一時的に遅らせて待たせ、映像と音声がほぼ同じタイミングで出るように調整する」という処理が行われています。
この処理のことを一般的に「リップシンク」と呼びます。

すなわち、簡単に言うと
1)HDMIで送られた圧縮信号を解凍し、音声と映像信号に分ける
2)分けられた映像信号を液晶パネルに表示するためのメモリに展開し、表示の準備をする
3)音声と映像を出力する
という3段階のプロセスを経て画面と音が出力される形になります。

で、(1)の場合「微妙に音声がずれる」のは、TVの光音声出力は「2」の部分の待ち時間を無視して出力されていることが原因です。
また、(2)の場合はブルーレイからAVケーブルで音声が送られますから、1)と2)の処理時間の分だけTV側の音が遅くなります。そのため「かなり音声がずれる」という症状が発生します。

この「ずれ」はTV内部に搭載されている処理システムの構成に依存します。
メーカー毎にもずれるタイミングが違いますし、同じメーカーでも使用している部品によって「ずれ」の時間が異なります。
これを遅延差0で合わせ込む事は事実上不可能です。

すなわち、一番いいのは他の方も言及されておられますが「TVとAVアンプで同時に音声を出力しないこと」です。
場合によって「TVだけ」「AVアンプだけ」と音声出力を使い分けられるのが一番良いかと思われます。
但しこの場合でも「微妙な音声のずれ」は発生しますので、画面の口の動きと実際の音声が微妙にずれる可能性はありますが・・・

AVアンプを使用して音声を出力したい場合で、この「微妙な音声のずれ」を解決するためには、ARC(オーディオリターンチャンネル)対応HDMIを搭載したTVと、ARC対応のAVアンプに買い換えることが最善の策でしょう。

以上、ご参考まで。

解決策はありません。

昔のアナログTVの時代と違い、液晶TVになりフルHDの高解像度になったことで、「画面を液晶に表示する」までの時間がアナログTVの頃と比べて遅くなっています。
これは、地デジやBSで放送されるフルHDの信号がデータが大きいため「圧縮」されて送信されているからです。
液晶TVではこの圧縮された信号を元の状態に戻したあと、画面に表示します。
この「圧縮された信号を元に戻す」処理が入る分リアルタイムの放送に比べて遅延します。
この遅延が気にならないよう、TVの内部では「圧縮され...続きを読む

Qハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型

ハイビジョンとフルハイビジョンの違いを教えて下さい。来月ボーナスで薄型液晶テレビの購入をするものです。理由は龍馬伝を迫力ある映像でみたいからです。このサイトで質問して37型以上を買うことにしました。回答にフルハイビジョンというキーワードが何回も出てきましたが何の事かわかりません。現在ブラウン管の27型位でテレビを見てるので未知の世界です(笑)

Aベストアンサー

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

ここでは、すべてデジタルハイビジョンであるという前提で書きますが、
ハイビジョンコンテンツの規格には、国内では主に

1280×720(副ハイビジョン、順次走査放送に多く、衛星放送やインターネットコンテンツの一部などで利用)
1440×1080(国内の地上デジタル放送の解像度/HDVビデオカメラの標準記録方式)
1920×1080(最高解像度規格/Blu-ray Disc/NHK BS Digital Hi-Visionなど)

の3種類が使われています。
このうちの1920×1080ドットの映像をフルスクリーンで余すところなく表示できるまたは録画再生できるのがフルハイビジョンです。

一般に液晶テレビやプラズマテレビでフルHDやフルハイビジョンとかかれている場合は、
1920×1080ドットの解像度を持つディスプレイパネルを採用しています。
それ以外のパネルは、1366×768ドット、1440×960ドットなどの低解像度パネルが使われています。

高解像度パネルほど、解像感が高くなり、よりきめ細かく表示されます。
ただ、その反面VHSやDVDなどの元々解像度の低い標準放送コンテンツ(SDTV)に関しては、汚い画像に見えてしまうようになります。
それに対して、低解像度パネルは解像間が低くなり、フルHD映像では少しぼけたように映ることがありますが、DVDなどの低解像度コンテンツはフルHDパネルに比べると綺麗に見えることがあります。

まあ、今後のテレビ放送はHDTVが中心となりますから、フルHDを選ぶのが無難でしょう。
ただ、プライベートルームなど小さな部屋でみる場合や、VHSなどの低解像度のコンテンツを再生するための専門のテレビなどをお求めの場合は、あえて解像度の低いテレビを選ぶという手もあるかもしれません。

ハイビジョン(Hi-Vision)は、有効水平解像度が650本以上あるテレビ放送または受像器のことを意味します。すでに回答があるようにNHKが商標権を持っており、商標ではない正確な名称はHDTV(High Definition TeleVision)となります。

フルハイビジョン(別名・フルスペックハイビジョン)は、現在のハイビジョンテレビ放送またはハイビジョンコンテンツ(Blu-ray Discなど)での最上位映像規格を完全に表示できる仕様の受像器や録画再生機を、その他のハイビジョン機器と区別するために付けられた呼称です。

こ...続きを読む

Q音が遅れて聞こえてくる

音が遅れて聞こえてくる
地デジ地上波を録画した時に音が遅れている事があります。録画はハードディスクに録画しています。
東芝のレコーダーを使っています。

何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

No2です。
ソフトウェアバージョン08をリリースしました。
デジタル放送を画質指定してVR録画したタイトルの音声と映像が、まれにずれる場合がありましたので改善しました。
とRD-XD72Dのサポートページに記載がありますので、ご確認下さい。
既にバージョン08にアップ済みでしたらすみません。
あと、ハードディスクを初期化すると、録画済の番組は全て消えてしまいますので、大事なものはDVDディスクに焼いてからにしてください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qヤマダ電機って意地悪いですね!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用してた、このテレビを2階で見たいので上げてくれませんか?」と頼んだら「それは書いてないのでやりません」とキッパリ。
全く動じる様子がなく玄関に向かうので「じゃ、せめて隣の部屋の隅に置いて下さい」と言うと、嫌な顔して返事もせずに置いていきました。
後から母(75歳)と私で2階へ持ち上げようとしましたが、母の方が持つ事すら出来ず2階へなんてとてもじゃないので断念しました。
1週間経ち、どうにも出来ない大型のブラウン管テレビを見て辟易してました。私もお盆が終わるので家に帰らねばならず、またヤマダ電機に料金を支払い、リサイクルで持っていって貰おうと考えてたら、保険会社の方が来て新しいテレビの話しをしたので、何気にブラウン管テレビの話しをしたら、何と私と一緒に運んでくれたんです。

たった数十秒で済む事なのにヤマダ電機の対応、心のなさに怒りを覚えました。
これって当たり前なんでしょうか?
他の電機屋にすれば良かった!

ヤマダ電機って意地悪いですね!

先日、一人暮らしの母の為に地デジテレビを購入しました。
今まで使用してた10年は経ってないブラウン管テレビ(32型80kgくらい?)は廃棄せずに、2階にあった映らないテレビを廃棄する事にしました。

二人で取り付けに来たヤマダ電機の人は、ブラウン管テレビを部屋のど真ん中に置き、新しいテレビをテレビ台に取り付け作業を始めました。
終わると2階から古いテレビを降ろし、サインを求め「じゃ」と帰ろうとするので、私が置きっぱなし!?とビックリし、「今まで使用...続きを読む

Aベストアンサー

大型量販店やホームセンターなどは、おうにしてそんな物です。別にヤマダ電気だけが悪いわけではないです。

理由は、No.1さんが書かれたとおりです。

家電ではないですが、最近、ホームセンターで金庫を1台買いました。2回に設置したのですが、当然自分では設置できないので、設置依頼を配送手配のときしました。そうすると、配送料以外に2回への運搬費用が上乗せになりました。

何かやっていくらの報酬というのが、配送・設置担当者の考え方のようです。持ってきた人にちょっとお願いすれば、と言うような世界ではありません。

こうしたことからか、若干大型量販店よりも価格は高めですが、融通が利く地元家電店が最近は見直されています。

Q2台のTV間の音のズレ。

リビングに1台、
PanasonicのVIERA TH-P46G2
という機種のプラズマTVを置いていて、
そのすぐ横の部屋に
SHARPのAQUOS LC-20D30
という機種の液晶TVを壁に取り付けています。
部屋の距離が近いので、リビングでTVを見ていても
横の部屋のTVの音が聞こえてきます。

その2台のTVで地デジの同じチャンネルを見ているときのことなんですが、
2台のTVの間で明らかな音ズレが起こるのです。
1秒もないぐらいのズレなんですが、
それでも間に立って2台の音を同時に聞いてみると
明らかにおかしいのです。
この状況では快適にTVを楽しむのが困難なので、
TVの設定とか、解決策があるという方は
ご解答お願いいたします。

(アナログ放送のときはズレは生じていません。)

Aベストアンサー

デジタル放送の表示には圧縮された映像・音声を再生可能にする処理が必要であり、機器によって性能に違いがあるため、受信してから映像・音声として再生するまでにかかる時間に違いがあります。
表示までに高画質化処理等の複雑な手順を伴う機器もあって、より時間をかけてきれいな映像を表示しているものもあり、単に性能が劣るからおそいというのではありません。
これを調整して複数の機器での音のずれをなくするのはまず不可能なので、同一チャンネルを複数機器で表示するなら音を出すものを一つにして他の音を消せばいいです。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q玄関の虫対策を教えてください!(夜家に帰ると虫が一杯で入れません・・・)

昨年秋、現在の家に引っ越してきて始めての夏を迎えます。
秋口でもかなり虫が多かったのですが、今日家に帰ってビックリ!!

玄関に小さな虫の大群が玄関を覆っているではありませんか!
おまけにカナブンもブンブン飛び回っているし・・・

と言うのは、玄関の前の廊下に外灯がついているんです。
(ちなみに住んでいるのは三階建てのマンションの三階です)
引っ越してきた当初は、玄関の前が明るくて良い程度に
思っていたのですが・・・こんなことになるとは・・・。

玄関の虫対策について良いアイディアがあれば教えてください。

虫が寄り付かない方法があれば一番良いのですが・・・。
家に入る前に殺虫剤スプレーを玄関に噴きつけ、そのすきに入るのが
良いのかなとも思いましたが、それじゃ常に殺虫剤を持ち歩かないと
いけませんよね。
自分ではこんな方法しか思いつきませんでしたが、何か良いアイディアが
あればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

外灯が蛍光灯であれば、管理会社に頼んで参考URLの様な、防虫タイプに交換すれば多少は良くなります。

一番効果的なのは、質問者宅前だけを交換することなのですが、さすがに集合住宅では禁じ手だと思います。

後は、見た目が悪いのとメンテナンスの必要がありますが、電撃殺虫器を玄関から離れた場所に、吊るす方法があります。

参考URL:http://bouchu.jp/index.htm

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング