アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は吹奏楽サークル(30名弱)に所属しており、会計を担当しています。
毎月メンバーから団費3,000円を集めるのですが、期日を守らない人が
いたりして結構面倒なので、口座振替にしたいと思っています。

もし、口座振替を利用している楽団/サークルの方がいらっしゃいましたら、
そのメリット・デメリット(費用対効果)などについて教えて頂けませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

楽団ではないですが、団体の会計はしたことがあり、

口座振替をしていました。
私の場合はたまたまその団体の会員に銀行が入っていたので、振り替え手数料は無料でした。(10年以上前です。今は無理でしょう)
メリットは、毎月個人個人で集めるよりも、集金できる率は高いと思います。
団体用の口座に送ってくれるので、現金を持ち歩くことも
しなくて良いですし。
口座に残金がなくて、振り替えができない時は通知が来ますし、次にその口座にお金がはいった時に、優先的に
前に落とせなかったお金を振り替えしてくれるシステムも
銀行にはあるはずです。
振り替えをする日も都合の良い日に設定できますから、
サラリーマンの多い団体でしたら、給料日の次の日に
振り替え日を設定するのが良いと思います。
デメリットは、やはり銀行に払う手数料でしょうね。
手数料を会員さんに払ってもらうわけにはいきませんし。30人でしたら、1件210円取られても、合計で6300円になってしまいます。でも今は銀行によって手数料も違いますし、そのあたりは、使う銀行と交渉してみるのが一番だと思います。

ただ、いつの時代にも、どんな団体にも、問題人はいるもので、そういう人は、まず、口座振替の申込み用紙を提出してもらうことから、時間がかかるでしょうね。何度頼んでも銀行口座に残高がない人とかもいますし。

たいへんでしょうけれど、団体の結束を崩さないようにして、皆に理解してもらうように進めていくのが大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
ぜひ参考にさせて頂きます。