激凹みから立ち直る方法

先日、健全なホームページを見ていて、リンク、リンクとほかの
ページに移っていったところ、突然?? アダルトページに
つながってしまいました。
「なんだこりゃ」と思い「ダウンロードしますか?」みたいな警告が
出たので消そうと思い、警告画面の上の×や、画面の下のほうを
クリックしてもその警告画面が消えないのです。焦ってしまいました。
それで電源を「ぶち」と切ってしまったのですが・・・・
そういう場合、やはり電源を切るしかないのですか?

その後心配になり、「ダイヤルセーバー」をダウンロードしました。
それを常駐させておくとQ2や国際電話に接続するのを防げると聞き
ましたが、「常駐」とはパソコン上でどのようにしておけばいいの
でしょうか?
ソフトをダウンロードするだけでは「常駐」とは言わないのですか?
すみません初心者です。 教えてください。
ちなみにヤフーBBに加入しています。

A 回答 (5件)

ヤフーBBは電話回線ではないので、それを使い続ける限りは防止ソフトを使わなくてもQ2や国際電話につながることはありません。

ただし何かの事情で後日モデムを使うダイヤルアップ回線による接続を行った時、接続電話番号が書き換えられてQ2につながることがあるので、それに備えてソフトを入れておくとよいようです(下記過去ログ参照)。

ブラウザを終了させるには#1の方のおっしゃるようにCtrl+Alt+Deleteによる強制終了が一番良いと思います。

あと、次々に勝手に開くウインドウ(ポップアップ)を自動的に閉じるソフトに下記があります。これはアダルトサイトのように無数に開いてくるものには無力なことがありますが、無料ホームページ等での煩わしいポップアップ広告なんかをいちいち手で閉じずに済むので便利です。ご参考までに。
<Popup Hammer>
http://www.boreas.dti.ne.jp/~plastic/Software.html
<Popup Killer>
http://software.xfx.net/utilities/popupkiller/do …

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155209
    • 0
この回答へのお礼

ホームページを見ていても次から次へとでてくる「広告」には時々
うんざりきていました。さっそくPopup Hammerをダウンロード
しました。有難うございました。

ANo.#3のshinkishuです。

> 私が悪いのか、「警告」をキャンセルしても×をクリックしても消えないのです。

「警告」そのものをキャンセルしたり、×をクリックしたりするのではなく、警告が出る直前に見ていたページを閉じるのです。閉じた瞬間にまた新たなウインドウが開くかもしれませんが、それも根気よく閉じていけば、どこかで「警告」をキャンセルできる状態になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。素早く対処する訳ですね。「あわててはいけない!」
と思い、じっくり読んでてはいけないのですね。
今度、このようなことが起こったときは素早く対応したいと思います
再度、回答頂き有難うございました。

概ね回答が出きった感じですね。

「常駐」はダウンロードするだけではそのようになっていません。以下常駐のさせ方参考してください。

windows→スタートメニュー→プログラム→スタートアップここに常駐させたいソフトのショートカットを貼り付ければ常駐となります。パソコンを立ち上げる度にそのソフトが実行されます。

他の方も記載されていますが「ヤフーBB」を使用せれているなら電話はかかりません。安心してください。Q2国際電話対策は不必要です。
    • 0
この回答へのお礼

「ヤフーBB」だとQ2対策は必要ないのですね。なにせ初心者なもので
心配してしまいます。皆さんから回答を頂き少しは安心しています。
常駐の仕方を教えていただいて有難うございました。

> それで電源を「ぶち」と切ってしまったのですが・・・・

> そういう場合、やはり電源を切るしかないのですか?

電源を切るのは、やっぱりまずいですね。そういうときは、警告が出る原因となったページを閉じてから、警告ダイアログをキャンセルすれば大丈夫です。でも、そういうページというのは、一つのウインドウを閉じると、また別のウインドウが開くようになっているので、あきらめずに一枚一枚ウインドウを閉じていってみてください。どこかで、警告が消えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

私が悪いのか、「警告」をキャンセルしても×をクリックしても
消えないのです。それで電源を「ブチ」とやってしまうわけなのです。

確かにアダルトサイトに行くと凄まじい広告が出てきて初心者には特に困りますよね。

閉じるが効かない場合に関してですが、おそらくダイアログ(小さい窓でOKとかキャンセル等が出てる物)が出ていたのでは無いかと思います。
年齢認証だったり、DL確認だったり。
とりあえず、それをキャンセルしてからならブラウザを閉じれると思います。
また、別の方法としては、Ctrl+Alt+Deleteボタンを同時に押してみてください。
すると、プログラムの強制終了と言う小さい窓が出てきますので、そこから終了させたいプログラムを選択して終了させるのも手です。

ダイヤルセーバーと言うソフトは使用経験が無いのですが、とりあえずそのソフトをDLしたら、インストールをしましょう。おそらくDLしたファイルを実行すれば、インストール画面になると思います。
それを指示どおりに進めていけばインストールは完了すると思います。
そして監視ソフトならネット立ち上げと同時に立ち上がっていると思います。下のタスクバーの小さいアイコンの中にそのソフトがあれば常駐してます。

そう言うソフトを使えば確かに安全ですが、ちょっと心配な時は、マイコンピューター→ダイヤルネットワークで確認すれば電話番号が0990等になってなければ平気です。
でも、ADSLだと専用ソフト使ってますから、そんなに心配も要らないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。本当にビックリしました
色々な広告がすさまじい速さででてくるので・・・・・
「警告画面」をよく読んで、に18歳以下なら・・・・「キャンセル」
とあったので、クリックしてみても消えないのです。焦る、焦る。
NTTでダウンロードしようと思ったのですが、NTT東日本はmeに
対応してなかったので、このダイヤルセーバーをヴェクターから
ダウンロードしました。