14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

いつもお世話になります。

ダウンロードしたホームページを開くとき妙に遅いのですが、早くする方法がありましたらご教授ください。

よろしくお願いします。

シャープ メビウス ノート
CPU :Athlon 1400+
メモリ :256
ブラウザ:IE6
▼常駐ソフト(日本語化済)
Sygate Personal Firewall Ver_5.0 (Free)
AVG AntiVirus Ver_6.0.518(Free)

A 回答 (2件)

ご質問の条件では、情報が少なく詳しくはお答えできませんが一般的なものとして。

1.ウイルス対策ソフトの常駐をはずしてみる。(ホームページの常駐チェックだけでもはずしてみましょう)
2.IE以外のブラウザを使ってみましょう。(オペラが比較的早いですよ)

回線は遅くないですよね?であれば、上記でなんとか。また、プログラムのスタートアップや「msconfig」のスタートアップなどで必要の無いものをはずしてやればメモリの負荷が低減されて早くなる場合があります。IE結構メモリ食うので・・・。あとは、ウイルスやスパイウェアが組み込まれて無いかチェックする、デスクトップのアイコンを整理して減らす。などの方法も考えられます。
他のソフトはサクサク動くのでしょうか?

この回答への補足

さっそくのアドバスをありがとうございます。

> ご質問の条件では、情報が少なく

すいません。
質問を送りだした本人が「こりゃあ答えてくれる方がいないか、いても叱られるかな」と思ったぐらいです。
そのときには既に送信ボタンを押したあとでした(汗)
質問しなおそうかどうしようか迷っているときのアドバイスで、とても感謝します。

※ 回線は遅くありません。
※ ブラウザを変更せずに、何とかならないかと考えています。

一番最初のパソコンのスペックが低すぎたせいで、パソコンを購入したときはメモリに負荷がかからない方法を徹底にするのが習慣となっています。

「スタートアップ」では必要最小限のもの以外はチェックを外していますし、「サービス」も必要ないものは手動か停止にするなど、それらも含め、できる限りパフォーマンスを制限してメモリに対する負荷はかなり軽くしているはずなんです。

モニタ画面を見るだけでもデスクトップアイコンは5個で壁紙なし、タスクバーの常駐アイコンは2個、クリック起動は非表示、というシンプルさです。

スパイウェアのほうも Spybot(Free) で定期的にチェックをしています。

仕事場に置いてある WinMe のほうも似たような設定をしていますが、XP よりスペックが低くメモリも少ないのにダウンロードした *.htm を開くのは早いのです。
んなもので、よけいイライラしてしまいます。

ただし、ダウンロードしたページ *.htm を開くとき以外は全てサクサク動いて快適です。

レジストリを変更してアイコンの表示速度やシステムリソースの容量を増やすようにしてもいるのですが、一向に変わらないようです。

補足が長くなってしまいました。
何かよい方法をご存知でしたらお願いいたします。

• 0

なるほど。

あまりパソコンに慣れていない方かと思えば、ご自身で手を尽くされた上でのご質問でしたか・・・。ちゃんとした回答になってなくてすみませんでした。
ruisin様はちょうど私と同じくらいのスキルかなと感じましたので、残念ながらこれ以上アドバイスすることは出来ないようです。あと考えられる手は、IEの再インストールとキャッシュとテンポラリーファイルの掃除くらいですね。
申し訳ないですが、専門家のフォロー待ちにさせてください。
失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を申し訳ありません。

Google で調べたり、本で調べて試行錯誤を繰り返しているだけで、そんなに知識があるほうじゃないんです。
私の質問の仕方が悪いばかりに無駄な時間をとらせてしまいました(謝)

ついイライラして歯の抜けたような質問をしてしまいましたが、もう少し調べてから再度質問することにします。

> IEの再インストールとキャッシュとテンポラリーファイルの掃除くらいですね。

試してみます。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。