電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンチウイルス(スパイだったかもしれない)とファイアウォールは
複数使ってはいけないと聞いたのですが、なぜでしょうか?
複数とは、たとえば、AVGとavast!を一緒に使うなということですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

次のサイトにアンチウィルスソフトについて、説明があります。

http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#dame

「複数のアンチウイルスソフトの同居」については絶対に駄目です。「百害あって一利なし」と言っていいです。
アンチウイルスソフトというのは「まるでウイルスの様な」性質を持っています。
つまり、ウイルスを防ぐため、あるいはウイルスを駆除するためにウイルスと同じレベルまでシステム自体に入り込んでいます。ですから複数の「常駐監視型」のものが入っていると、お互いの機能を妨害したり、お互いの活動をウイルスとして誤解したりという事態が発生し、最悪の場合PCが起動しなくなる怖れもあります。
とにかく定義ファイルがアップデートできる状態のアンチウイルスソフトを、必ず一種類PCに常駐させる様にして下さい。

ただし、非常駐型は併用も可とあります。

Firewallソフトも常駐して送信と受信双方の通信を監視していますので、一つで良いのではないですか。
WindowsにあるFirewall機能は受信の制御だけのようですが。

この回答への補足

ありがとうございました。
windowsのfirewallは受信の制御だというのはわかったのですが、
windowsのfirewallと他のfirewallの複数使用はいいのでしょうか?

• 0

#2です。

私の例ですが、パソコンが4年以上前のものでメモリーが大きくないので、アンチウィルスソフトは軽いけど、Firewall機能のないNOD32を導入しています。

従って、Firewallソフトを導入する必要があり、これまで、いずれもフリーのOutpost、GoldTach(私の試用結果からは非推奨)、今のJetico Firewall Personal(今のところ気に入っています)の順に入れました。
この間、WindowsのFirewall機能(有効・無効の設定しかないですよね)は有効にしたまま使用してきましたが、特段の不具合はありませんでしたし、いずれからも警告メッセージはありませんし、Firewall Soft(最初は、かなり細かく送信側のチェックがかかり、ユーザーに通信の許可・不許可を聞いてきます。一旦決定してやれば、以後はその決定が保存されていて聞いて来ません)もちゃんと機能しています。

しかし、Firewall機能のある総合セキュリティソフトの中には、WindowsのFirewall機能を無効にした方が良いと言われているものもあると聞いています。
その製品の取扱説明の注意書きを良く確認して、特段の注記が無い場合は、有効にして試してみても良いと思いますが、仮に不都合があれば何らかのメッセージや心当たりがないのにパソコンがフリーズするなどの症状が出るのではないかと思います。

参考までのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのソフトによって異なるのですね、
参考になりました。

アンチウィルスソフトやファイアウォールソフトは複数起動していると機能の競合が発生し、動作に不具合が発生し、最悪の場合フリーズしてしまうことが在ります。

• 0