アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回、みなさんからセキュリティーに関してさまざまな教えを頂、セキュリティー環境を再構築しました。

これで鉄壁の守りかと思うのですが、どこか抜け穴があるでしょうか?

ルーター 
「BBR-4HG」

ファイアーウォール 
「ZoneAlarm」

アンチスパイウェア対策 
「AD-AWARE」「Spybot」「SpywareBlaster」「SpywareGuard」

ウィルスソフト 
「ewido」「a-Squared」「Bitdefender」「Avast」

ブラウザをFirefoxに変更しようと思ったのですが、
ファイアーウォールのZoneAlarmに合わないらしく、
IEのまま使用する代わりに「IE-SPYAD」を導入しました。

どうぞご指摘よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

>ウィルスソフト 「ewido」「a-Squared」「Bitdefender」「Avast」



ウィルス対策ソフトを無意味に入れすぎだと思いますれけれど。
せいぜい1種類程度あれば、十分事足りると思います。
常駐するソフトの中でウィルス対策ソフトは特に複数入れると競合するので、あまり勧められないのですが。

一番基本なのが、WindowsUpdateやOfficeUpdateの実施や各種のソフトのアップデートだと思います。
いくらウィルス対策ソフトを入れていても、修正プログラムを実施していないと無意味でしょう。

鉄壁の守りというのはないでしょう。どこか漏れが発生しています。
それを把握していて、使う方が大事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ウィルス対策ソフトは特に複数入れると競合するので、あまり勧められないのですが。せいぜい1種類程度あれば、十分事足りると思います。

私も競合するのではと不安になっておりました。
しかし、みなさんから頂いた意見を拝見すると、
複数のウィルス対策ソフトで「多層防御」していらっしゃると聞き、
私もその方が安心かと思い複数取り入れてみました。

でも、競合する問題も拭いきれません、、一つにするか、複数にするか、、どちらが良いでしょう、、

お礼日時:2005/07/24 16:50

メールソフトは何ですか?


OEじゃなければ、いいんですけどね(w

私なら、ZoneAlarmやめてFirefox入れますね。
OperaとかSleipnirは、試されました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>メールソフトは何ですか?
OEじゃなければ、いいんですけどね

、、お恥ずかしい事に、OutlookExpressです。。

メールソフトも変更しないといけないのですね、、
知りませんでした。早速違うソフトも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 16:56

完璧なセキュリティというものは有り得ません。


まずはその事は忘れてはいけません。

ファイアーウォールやウィルスソフトなどを多数使用しているようですが、#1さんのおっしゃるとおり、個人情報の流出は防ぐのが非常に難しいのです。インターネットセキュリティのようなファイアーウォールには、メールを送信する際の情報流出チェックがあるかと思いますが、それでも防げない事があります。

それは、アプリケーションのセキュリティホール(アップデートをする前まで)や、通信路の盗聴など、他にも存在するかと思います。高性能なウィルスソフトだって、ウィルス定義が更新される前に感染しては何の意味も成しません。

通信路の盗聴は上記の様なソフトでは防げません。このgooにログインする時でも、暗号化したSSLでなければパスワードを盗聴される恐れが少なからずあるのです。可能性は低くとも、ゼロではない、とは思います。

また、パスワードが盗まれるのはLAN内であることも多いようです。LAN内の人間がパケットを取得し、情報を盗み出す事も考えられます。

さらには、企業が保存している個人情報も、某カード会社のように漏れたりもするのです。

守るのは自分のPCだけではいけません。PCから出て行く情報を守る、という意識が必要です。セキュリティのという意味を狭義に考えすぎずにいきましょう。

要求する回答からずれているかもしれませんが、興味がありましたので回答させて頂きました。

最後に、同じ系統のソフトを多用すると、競合しあう事もあると思うので、むやみに使用するのは良くないと思います。例えば、上記のファイアーウォール、アンチスパイウェア対策、ウィルスソフトの3つはノートンのインターネットセキュリティ1つで代用できますし・・・。ブラウザはIEは良くないかと思います。FirefoxかOperaがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>完璧なセキュリティというものは有り得ません。
まずはその事は忘れてはいけません。

その通りですね。。「鉄壁の守り」とは、少々言い過ぎました。


>暗号化したSSLでなければパスワードを盗聴される恐れが少なからずあるのです。可能性は低くとも、ゼロではない、とは思います。

SSLを暗号化するソフトか何かがあるのでしょうか?
SSL、、また新たな問題を知りました。。。

お礼日時:2005/07/24 17:04

ウィルスと対策ソフトは結局いたちごっこです。


対策ソフトが出るまでのタイムラグで被害を受ける例もあります。
データの破壊に対してはバックアップ、個人情報の漏洩に対してはそういうデータを置かないなんて基本的な対策が一番です。


とはいえ、普通はここまでやっとけば、仮に被害が出ても「だって、しょーがないじゃん」と胸を張って言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>個人情報の漏洩に対してはそういうデータを置かないなんて基本的な対策が一番です。

実は、銀行のパスワードなどを「メモ帳」を使ってPC内に保存していた時期がありました。。
今思えばゾッとする事です。。

お礼日時:2005/07/24 17:08

ちょうど昨日面白コラムを読んだので、貼り付けておきます。


(教訓としては、ターゲットを絞ってきた攻撃は防ぎきれない。 ということだと思います)

「鉄壁の守り」と思った瞬間から油断してしまうもので、
特に、ある程度知識のあるコンピュータ業界の人間ほどやられるというのは、よく言われています。

あと、自分の環境 WinXP + ZoneAlarm日本語(Free)版 + Firefox 1.0.6 ですが問題なく稼動していますよ。

自分は、ネットバンクにアクセスする前には、
IPアドレスの変更(ルータ自体のリブート)、パターンファイル更新チェック
OSリブート、ウィルスチェック、通常は使用していないキャッシュなどを保存させない「別のブラウザソフト」を使用してアクセスしています。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0507/22/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介して頂いたコラム、大変参考になりました。
みなさんがよく言われている「むやみにメールを開けてはならない」と言う意味がよくわかりました。

お礼日時:2005/07/24 17:13

結構マイナーなトロージャン、ワーム対策ソフトを重複して使用されているようですが内部でバッティングして動作不良になりかねません、アンチウイルスソフトはノートンインターネットセキュリティかウイルスバスターに任せ1本に絞りましょう。


スパイウエア対策はそれで良いと思います。

ZoneAlarm 55_109.000は結構重いので私はOutpostを使っています、OutpostならFirefox 1.0.6と干渉はないです。

出きるだけIEとOE以外のブラウザ、メーラーを使うとより安全性が上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ZoneAlarm 55_109.000は結構重いので私はOutpostを使っています、OutpostならFirefox 1.0.6と干渉はないです。

Outpost、なるほど、早速調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 17:22

ウイルスソフトが私が知らないものばかりですが・・・。



アンチ系のウイルス対策ソフトでないなら、アンチ系のものをインストールしましょう。
最近では安いものも出ているので、ご購入下さい。
どうしても、予算をまわせないというならば、フリーのアンチウイルスソフト『AVG』をご利用下さい。

ZoneAlarmとFirefoxって相性が悪いのですか。
私の家のPC(WindowsMe)ではその環境でちゃんと動いていますが・・・。

Windowsは標的になりやすいので、OSを変えるのも一つの方法です。

参考URL:http://park8.wakwak.com/~ukkie/security/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ZoneAlarmとFirefoxって相性が悪いのですか。

そうなのです。。なぜかZoneAlarmから「Firefoxに対応しておりません。」と言う通知がでてくるのです。。

なぜでしょう、、、

お礼日時:2005/07/24 17:25

ルーターも買ったまま設定がなされていなければ


あまり意味合いをなさない気がしますが、設定などは行われてますか?

ADSL契約でルーター機能内蔵モデムですが
ある程度設定なども弄っていれば、PC自体に変なアタックも来ません。

個人情報に繋がるデータの入力をしない とか
手渡しで来るCDやDVDはウィルススキャンをしてから とか
運用でカバーすべき内容もあるので

王道や鉄壁 というのは無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ルーターも買ったまま設定がなされていなければ
あまり意味合いをなさない気がしますが、設定などは行われてますか?

もちろんセキュリティーレベルを「高」に設定済みです。

>手渡しで来るCDやDVDはウィルススキャンをしてから とか
運用でカバーすべき内容もあるので

もらったCD等にもウィルスが入っている可能性があるのですか、、早速調べます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/24 17:29

ウィルスソフトは私の知らないものばかりですので、一般論になりますが、複数インストールするとお互いをウィルスと間違えて誤作動したり競合を起こしたりします。

一つに絞った方がいいでしょう。(ご指摘の3つの中ではAvast が評価が高いですね。)

 スパイウェア対策ソフトは競合しないのでご指摘の組み合わせでいいでしょう。

 しかし、どんなにソフトを備えても、ルータを繋いでも、鉄壁の防御というのは不可能です。

 スパイウェアにしてもウィルスにしても日々新しいものが生まれており対策ソフトが対応するまでにはタイムラグがあります。

 ですからこれで完璧などという、おごった考えを持つのではなく、十分な備え(質問者さんの場合、十分すぎるほどです)をした上で、危険なサイト(特にエロサイト)にちかづかない、見知らぬメールはうかつに開かない等基本的な心構えをもちつづけることだと思います。
 
 お互い十分に気をつけて、地雷をふまないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スパイウェアにしてもウィルスにしても日々新しいものが生まれており対策ソフトが対応するまでにはタイムラグがあります。

そうですね、いくらいろんなソフトで対応しても、いたちごっこになる事は避けられません
私も地雷を踏まないよう心がけたいと思います。

お礼日時:2005/07/24 17:33

> これで鉄壁の守りかと思うのですが、どこか抜け穴があるでしょうか?



鉄壁ですか。。。  OSから見直す必要があるでしょう。
ルーターを入れるのはOSに関係なく良いことです

OSがWindowsであることを前提にするならば

1.ルーターの使用
 これは非常に良い事です。 外部からの無用なアクセスはルーターがブロックしてくれます(機能があればですが)
 
2.ウイルス対策
 フリーのBitDefenderは有効期限が1年だったと思いますので
 ANTIDOTE Super Lite を常用するようにしましょう
 エンジンや定義ファイルはKasperskyを使用していますので
 十分に信頼できます。

3.ファイアーウォール
 普通ならばOKです。 avastとZonAlarm ProではZornAlarmの一部の機能と問題があったと思います。
 KerioやJeticoなどを使うことを勧めます。
 SygateなどのLoopBackをチェックしていないものでは見落としが生じます。
 outpost1.0などの古い物では最新のOSで不具合が生じることがあります。
 LoopBackをチェックし、かつ最新のOSに対応するものを使用しましょう。

4.アンチスパイウェア対策 
 「AD-AWARE」「Spybot」「SpywareBlaster」「SpywareGuard」はかなり良いところだと思います。
 Spybotは免疫機能を有効にしていますか?
 SpybotとSpywareBlasterを併用する場合には、Spybotの免疫機能を有効にすることで真価を発揮します。

> ブラウザをFirefoxに変更しようと思ったのですが、
> ファイアーウォールのZoneAlarmに合わないらしく、
> IEのまま使用する代わりに「IE-SPYAD」を導入しました。

たぶん、FirefoxとZoneAlarmの相性でしょうね
FirefoxはIEと異なる方式を取り入れていますので、IEをターゲットにした
ソフトでは問題がでるかもしれません。
もじら組(http://www.mozilla.gr.jp/)などで確認をすると良いでしょう。

インターネットセキュリティを考えた場合、日本語で使えるものに限定すると穴が開きます。
例え英語であっても怖がらずに使うようにしましょう。
なぜなら、OSであるWindowsが英語を基本としたものであり、そのために英語の情報の方が圧倒的に多のです。
「コンピュータを使うなら英語は必須」と思うくらいの方が良いでしょう。
もちろん、一部の企業にとって都合の良い情報が日本語で流れやすいことは事実ですが。

第1に英語の情報で確認をする、
第2に日本語環境でも影響があるかどうかを確認知る、
のが重要であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変分りやすく一つ一つの項目を指摘して頂、大変参考になります。

もう一度、自分のと比較してみて修正してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/24 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!