電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows XP sp2を使っています。

昨日からパソコンをつけておくと急に何の前触れもなくシャットダウンされることがあります。
ウィルスチェッカなどで最新版の定義を用いて検索してみましたがウィルスなども出てきません。

設定のせいかとも思っているのですが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら解決法を教えてください。
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

現状の情報から判断させていただきますと、

まず、電源不足が考えられます。
USBなどに刺さっているものをすべて抜いて、常駐ソフトを落として、一晩くらいほっといてみてください。
それでも落ちるようなら、この線は消えます。

他には、シャットダウンをする命令が入っているソフトが常駐しているかです。
(タスクバー等に入って無くてもプログラムは常駐してる場合はあります。)
    • 0

補足を要求します。

パソコンはメーカー製ですか?

また、USBなどには何のケーブルが刺さってますか?

あと、シャットダウンと書いてありますが、再起動ではなく、シャットダウンですね?

この回答への補足

NECのものです。
USBには120GBのHDD(I-Oデータ)とフラッシュメモリが入っています。
ただ、無理やり抜いたりした覚えはないので、そちらのエラーではないと思いますが・・・
シャットダウンが大半ですが、時々再起動が起こることもあります。10:1程度の割合で・・・

• 0